人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビールにどれだけの二酸化炭素が含まれていますか?

某飲料メーカーが酸素水なるトンデモな水を販売していますが(効能は謳っていませんが)、同メーカーが以前から販売しているビール(それ以外の炭酸飲料も含むが)なんてかなり毒性が強いのではないでしょうか。

●質問者: tmoriya
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:トンデモ ビール メーカー 二酸化炭素 炭酸飲料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]ビールの泡は… takahiro_kihara

http://www.sapporobeer.jp/book/pleasure/chapter03/index.html

二酸化炭素だけではないようですよ。

http://fresh.livedoor.biz/archives/50260042.html

(某飲料メーカーの回し者?)

ま、酒は百薬の長にも、毒にもなる。


[2]大丈夫、心配ない。l ootatmt

心配ならビールや炭酸飲料を飲まないようにしましょう。

また、激しく呼吸をしている人の近くには近づかないようにしましょう。

満員電車には乗らないようにしましょう。

アイスクリームについてきたドライアイスでぶくぶくして遊ぶのはやめましょう。


[3]>2 そうそう、 takahiro_kihara

この手の情報は、気にしすぎると生きてけません。

人間は、ケータイもインターネットもない時代から生きてはきたのだから、情報過多になってきたら情報を遮断すれば良いだけです。

それでも、通常は死にはしない。

死にそうに危険なことなら、他のメディアからも情報が入ってくるはず。


[4]そもそも酸素の摂りすぎは・・・ antipattern

そっちの方が体に毒だと思いますけどね。

水から酸素をとりこまなきゃいけないほど、日本の酸素は薄いんでしょうか。

http://www.e-kao.net/mame/sanso.htm


[5]このサイトが正しいなら sabatoika

http://www.ironhearts.com/diary/archives/000620.html

炭酸水ペットボトル1本あたり、ペットボトル3本分の二酸化炭素ということなので約8.8g(1.5Lペットならば)入ってますね。

因みに8.8gの二酸化炭素は6gの砂糖(24kcal)を燃焼した時に出る二酸化炭素量に相当します。軽い運動すればそのぐらいの二酸化炭素は体内で発生します。

1.5ペット飲み干すことも無いですし、飲んでも血液に溶けるだけでなく呼気(もしくはゲップ)で出ししまうわけだから問題は無いでしょう。


[6]どっちも必要ないともいえます。 NAPORIN

普通の水にだって二酸化炭素も酸素も少しずつ含まれているんですよ。水を冷凍庫で凍らせれば泡になるので目に見えます。

程度によりますが、

売ってるものはどっちも毒にも薬にもならない程度のものです。


[7]酸素水とビール(炭酸飲料)両方を販売している企業を攻撃したいだけ tmoriya

質問者です。

質問の目的は、某メーカーが酸素水を販売しているが二酸化炭素水ともいえる商品を販売してる矛盾(売らんかなとも言う)を攻撃したくて、それに必要な材料を集めることです。

以前酸素水を知り、苦笑をしてのを覚えています。

ちなみに私の絡んだ酸素水関連の資料は以下の二つです。


[8]>7 その理屈だと、ビタミンC飲料を売ってる会社はカロチン飲料を売れないでしょうか NAPORIN

鉱泉水に酸素が含まれるものもあり得そうですが。

還元剤となる鉱石と水や二酸化炭素などが接触するうちに

地中で反応があったのでしょう。


ヘモグロビンは効率の良い酸素と二酸化炭素の交換的運搬に寄与はしますが、

直接酸素を使用するのは生きている細胞ならどこでもできることです。

とうぜん消化器も生きた細胞でできています。

まあ、いわゆる皮膚呼吸のようなもので、

生きていくのに必須ではないが、

条件がととのえばできるし、

やれれば体がちょっと楽かも、みたいな感じでしょうね。


もちろん、呼吸してれば特に飲む必要はなく、

プラシーボ効果といえばそうなるのかもしれませんが。

それをいったらビタミンなどだって、

ご飯ちゃんとたべてれば他に取る必要なんかないはずだし、

飲料で取るなんてプラシーボじゃないかとなるわけですよ。


で、もちろん表題に書いたとおり、二酸化炭素は関係ないです。

体にとっては両方必要だけど(過換気症候群は二酸化炭素の低下により起こる)、

そもそも別個の存在ですよ。


[9]>8 ん、まちがえた NAPORIN

「酸化剤となる鉱石と」、ですね。訂正します。

自分が還元されることによって他を酸化したがる鉱物です。


[10]>7 どちらも気分の問題です。 shrineroof

市販されている炭酸水に毒性があるというのは証明できるところまでいかないでしょう。

発泡性の天然水が採れる地域で寿命が短いなんて話すら、聞いたことがありません。


酸素水も炭酸水も、含有量は吸引して影響が出るようなレベルのものではありません。

炭酸は泡を楽しむものだし、酸素はプラシーボ効果です。


さらに言えば、酸素カプセルなんかの高濃度酸素吸引も一般の人には必要ないものです。

高濃度の酸素を吸うカネがあるなら、もう少し鉄分を取った方がいいと思います。


[11]>4 「酸素」 gerongcha

「酸素」という言葉の持つイメージが一人歩きしてる感がありますね。

今更指摘する様な事象でも無いですが。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%C0%C1%C7

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ