人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたは、インターネットリサーチ会社(WEB調査会社)を利用して調査を行いたいと思っています。
調査をできる会社は世の中にいろいろあって迷ってしまいますが、あなたにとっての決め手は何ですか?
※さまざまな前提条件はあるかもしれませんが、仮に設定していただいていも無視しても構いません。

●質問者: ushisuke
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:Web あなた インターネット リサーチ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]世界各国に調査するため sibazyun

多言語への翻訳はもちろんだが、その問いが該当文化圏でどうとらえられてタブーではないかというような、コンサルティングもやってくれるところ。


[2]対象者ですね。 taknt

どのような人を対象にアンケートをとるのか。

対象者によっては かなり違った結果になると思うからです。


[3]セキュリティーがしっかりしてるか otayori

いろんな個人情報があるから


[4]いいイメージであるかどうか stob

が一番です。

具体的に説明すれば、

対象の広さ、対象者の数、調査内容の概要を公開、webページ構成、対応のよさ・早さ、知人などの推薦などトータルバランスがいいことがいいイメージになると思います。(こう考えると大手になりそうですが…)


[5]問題を共有できる、企業観であること imagaichiban

依頼する側も、受ける側も同じ価値観を持っていることが望ましいが、同じ土俵にいるという気持から出発したい。


[6]過去の実績 maxthedog

調査会社なので調査能力がやはり重要なので、その海佐屋の過去の実績を見て会社を選定したいと思います。実際には価格も関係はするとは思いますが。


[7]ちゃんと回答したところ x2pop

選ぶとすれば大前提として、今まで自分が回答する立場だったところから選ぶことになるでしょう。

リサーチを行うにしても、会社によって

回答しやすい

自分が思っていることがちゃんと選択肢にある

時間がかかり気力のいる回答には相応のポイントやプレゼントがある

変な登録者はちゃんと削除している

など色々な点で差があります。

私が利用したところでは、

・マクロミル

回答者が多すぎます。まるで運動会のようにアンケートが来ると人が群がります。

その勢いで適当な回答をしているような気がしました。

結局予備アンケートに答えても、本アンケートがまず来ないため、回答者として解約しました。

ここには頼みたくありませんね…。

・Yahoo!リサーチ

アンケートが少なすぎます。年2回もあるかどうか、、私の登録条件のためかもしれませんが…。

しかし、難しいアンケートにはかなりの現金が支払われますし、回答数も数も確保されているのか

いざ答えようと思ったらとっくに締め切りと言うことはありませんでした。

・gooリサーチ

アンケートの量も適度で、回答数も妥当だと感じます。

いくらか難しすぎるアンケートが気になりますが、郵便でのアンケートなど、精度を増す努力がされているようで

安心して利用できそうです。

・電通 http://drnet.e-research.gr.jp/

アンケートの量は常に多いのですが、報酬も相当です。

また、アンケートと登録内容が1カ所違うだけでメールで問い合わせが来て、こちらもうっかり登録項目を間違えていたことに気がつきます。

(無視すれば登録抹消です)

ただし、回答者の数がとても限られているようで、募集が滅多にありません。

私は運良く回答する側に登録できましたが。。

しかし、これくらいが信頼性という意味で理想かもしれません。

・はてな

参考程度にはなりますかね(^^;

?リサーチ専門でないところ?

・CLUB BBQ (iSHARE)

転送メールを無料で利用する代わりにアンケート回答の義務があります。報酬はありません。

信じられないほど項目が偏っており、自分が該当する項目がまったくないという自体が毎回発生しました。

クレームを出しましたが何の対策もありませんでした。

答えたくても答えられませんが、答えないとサービスが打ち切られます。

ここが調べたアンケート結果がたまにニュースサイトに載っていますが、信じてはいけないと思います。

もう大分前に解約しました。

・ポイント、景品があたったりたまるサイト

この類でまともなアンケートに出逢ったことが1度もありません。

何の役にも立たないと感じます。


重要度によって違うでしょうが、自分が調べる側ならgoo researchか、電通を利用したいところですね。

料金が凄いですが、それなりの結果は確実に出してくれると思います。

少なくとも私は正確に回答できていました。


[8]1.調査目的がはっきりわかっていること。 Yoshiya

2.調査結果の内容、3.料金ですかね。

ターゲットがわかっていて、それに基づいた結果が出て(こちらの意図した以上のものが出るとなおOK)、その上で適正価格である事かな? 価格は結構恣意的なところがあるので、あまり安くてもおかしいけど、ふっかけるところはロクなところじゃないと思います。


[9]>2 対象者が確実であること i_am_partner

例えば、「20代男性」だけにアンケートを取りたいとしても、登録ユーザーに実は10代や30代が混じっていたら、確実なデータは得られません。(しかも、どれだけ混じっているかは、調査結果からでは確定できないので、結果の信憑性がわかりません。)


なので、回答者が、「なぜ全員が20代男性と言えるのか」を重視します。


例えば、登録ユーザーの全員に対して、インターネットリサーチ会社が「免許証のコピーを得ている」とすれば、年齢や住む場所や同一人物の重複登録がないことは、ある程度の信憑性はあります。(違う人のコピーという可能性もありますが)


[10]調査結果が信用できること harumomo2006

事前には分からないだろうけど、調査会社の捏造では困るし、対象者の本音がどれだけ引き出せるかは気になる。

適当な回答をする人もそれなりにいるだろうし。


[11]名が知れているか aiaina

これが重要ですね


[12]>11 無名なところは saku83

それだけでも不信感を抱いてしまいがちですからね


[13]>12 結局は lunlunlun

名が売れていることは大事ですよね。売れるということは、それだけ利用者がいた=信用になってくると思います。絶対とは言い切れないのですけれども、やはり大事。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ