人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日より1時間に400通近いメールが届いて困っています。
"Delivery Status Notification (Failure)"などのエラーメールで、一部オリジナルメッセージが添付されているのを見ると、Return-path等を勝手に私のアドレスにされて、エラーメールが戻ってきているようです。

何か具体的に取るべき対策があれば教えて下さい。
また、諦めて放っておけば1?2日で収まるものでしょうか?それとも対策を講じなければずっと続くのでしょうか?

◆今までにやったこと
1.original messageのヘッダーのReceivedに記載されたサーバの管理者宛にメールを送った
2.レンタルサーバのため、サーバ運営会社のサポートになんとかして欲しいと依頼

1は、海外の怪しげなサーバのため、効果が不明。2は、現在連絡待ちですが、サーバ業者のサーバから送信されているわけでもないようで対策を取れるのか不明。

なお、メールが多く、メーラーで振り分けをしても日常業務に支障が出そうなので、それ以外でお願いします(サーバ側で削除するサービスはない)。
また、サーバ運営会社に具体的にお願いすることがあれば教えて下さい。

●質問者: tomokk
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MESSAGE アドレス エラー オリジナル サポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●15ポイント

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005259.htm...

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006168.htm...

この手のソフトを利用して、サーバー側で削除してしまってから、メールソフトで受信すると良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

暫定的な対策としてはいいと思います。

ただ、根本的にメールが来ないようにする対策はないものでしょうか?

#質問して15分弱の間に、すでに100通以上来てます・・・。


2 ● RandD
●15ポイント

アンチスパムのソフトを使えばよいのではないでしょうか

ノートンアンチスパムは、ノートンインターネットセキュリティにも付属していますし、単品もあるかと思います

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000634MRI

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20040517/108602/

http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overv...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

以降、クライアント側での対策ソフトなどの使用以外の方法でお願いします。

(それ以外は方法がないのでしょうか?)


3 ● kurukuru-neko
●15ポイント

1. サーバが踏み台にされて多量のメール送信されて

いないか?

(原因が自分にある)

2. 特定のドメインからであれば、IPレベルで

接続を禁止してもらう。


> #質問して15分弱の間に、すでに100通以上来てます・・・。

運が悪かったと諦めるしか当面ありません。

◎質問者からの返答

元の質問を見て頂ければわかると思うのですが、、、

> 1. サーバが踏み台にされて多量のメール送信されていないか?

オリジナルメッセージのヘッダーを見る限りは、現在借りているサーバが踏み台にされているわけではなさそうです。(届いているアドレスはサーバ管理者アドレスでもありませんし。)

あくまでも他のサーバ経由で送信されたメールの

Return-pathが私のアドレスになっているだけだと思っています。

>2. 特定のドメインからであれば、IPレベルで接続を禁止してもらう。

こちらに届くのはエラーメッセージなので、特定のドメインではありません。

(エラーメッセージの元となったオリジナルメッセージは特定のサーバを経由してそうですが)

>運が悪かったと諦めるしか当面ありません。

イヤです。


4 ● junono
●15ポイント

自分のメールアドレスを知っていそうな人たちの中でウィルスなどに感染して無いか調べてみてはどうでしょう?

◎質問者からの返答

残念ながら業務用に使っているメールですので、かなり多くの人が知っており非現実的かと思います。


5 ● junono
●15ポイント

現在レンタルサーバを会社で利用しているみたいですが、そこのサーバーには

http://www.cpi.ad.jp/service/server/function/mail/#SPAM

な件名や差出人によるフィルタリングの機能は無いのですか?

今すぐには無理でしょうが、そういう機能が標準でついているサービスを提供しているところに移行する、またはそういうサービスがオプションでもあるなら追加するほうが懸命じゃないかと思います。

◎質問者からの返答

現在契約中のサーバ側でそのようなフィルタリング機能はありません。

フィルタリング機能としてあるのはメール件名に特定のメッセージを挿入できるだけで(振り分けに利用)さほど利用価値がありません。

移行するのが懸命かとは思いますが、Web側のシステムなどの移管など結構手間なので、避けたいところです。

ちなみに、クライアント側での削除するソフトを含めて、何らかのルール付けで対策するものについては、エラーメッセージをすべて削除されても困るので(自分が送ったメールに対するエラーメッセージは欲しい)、ルール付けが結構難しいですね。。。(エラーメッセージの送信者は、ランダムに送られるメールサーバ管理者で特定しようがありませんし)


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ