人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プロ野球ファンにうかがいます。あなたが野球場までわざわざ足を運ぶのはどうしてですか。もちろん大きな理由は【ひいきのチームのプレイや選手を見るため・ひいきのチームを応援するため・ひいきのチームの勝利を見るため・プロのプレーを見るため】など、「野球そのもの」を観戦するためなのでしょうけれど、それ以外の理由を教えて下さい。例えば、屋外球場の場合、風に吹かれながらビールでも飲みに行く・あるいは、ホームランの時に打ちあがる花火を見るため、などです。あなたなりの野球観戦の楽しみ方とは何でしょう?特にドーム球場&人工芝の場合、屋外球場と比べて楽しみ方が限定されると思うのですが、野球観戦をどのようにして貪欲に楽しんでおられますか。

●質問者: aceK
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:あなた ドーム球場 ビール プレイ プロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 50/50件

▽最新の回答へ

[1]チケットをもらったから taknt

それで 何度も あっちこっちの野球場に行ったなぁ。

ラジオの番組って 野球のチケットを よくプレゼントしているよ。

あと、球場では 何かもらえるチャンスとかもありますよね。

ファウルボールが 飛んできたときの ハラハラドキドキ感も たまりません。

今度、外野で 見てみたいんですが、外野の雰囲気ってすごいし

なんか みんなで 盛り上がれるという連帯感みたいなものを 感じますね。


[2]球場のファンと一緒に盛り上がるため ootatmt

お祭りみたいなものかな?


[3]ストレス発散 mairan-tomo603

広い球場でプレーするのを見るだけでストレス発散になります。


[4]>3 お願い aceK

野球以外でお願いします。


[5]>2 では aceK

野球にある「お祭り的楽しみ」とは何でしょう。「にぎやかさ」とか「飲み食い」などがこれにあたるのでしょうが、そもそもあなたは「お祭り」に何を求めていますか?


[6]>1 教えて下さい aceK

熱狂的ファンであれば連帯感も感じるでしょうけれど、そうでない場合はそらぞらしいだけですよね。連帯感を感じられる、とのことですが、ちなみにどこのファンでどちらの球場に通っておられますか?


[7]ビールを飲むため hasetaku

昼間暑くても球場で夜風に吹かれながら、飲むビールはとてもうまいから。うーん最近行ってないなぁ。


[8]>6 どちらかというと 巨人ファンですね。 taknt

あとは、その球場のホームグラウンド側の球団を 応援することもあります。

(巨人戦以外のときですが)

東京ドームが 近いので 行く割合が 高いです。

連帯感というか、その盛り上がりに なんとなくのっちゃいますよねぇ。


[9]>7 ありがとうございます。 aceK

やはりそれは醍醐味ですね。ではドーム球場に行かれることがあるとすれば何かありますか。夜風のないビールは今ひとつ美味しくないですね。


[10]>5 お祭り ootatmt

音でしょうかね。


[11]食事 kamisama

家でテレビでプロ野球中継を見ながら食事をする代わりに、会社帰りに生でプロ野球を見ながら食事をするため。


[12]>11 食事 aceK

とは申せ、チケット代金だってけっこうしますよね。もし自腹でチケットを購入しているのであれば、その理由だけでは成立しないように思えます。


[13]>10 あの aceK

音=にぎやかさ、ではないのでしょうか。コメントは有難いのですが、もう少し客観的なお答えをお願いします。


[14]>12 そうでもないですよ。 kamisama

外野席だったら2000円くらいで、食事もビール入れて5000円もかからない(ビールが高い)くらいですからね。

ちょっと高い店に行ったと思えば大して高くもないですよ。

もっとも、野球を見るという理由もありますけどね。


[15]>13 にぎやかさとは違います ootatmt

放送には乗らない、いろんな音です。

観客の会話とか、応援の音とか、客が少なければシーンとした音とかです。


[16]>14 ありがとうございます。 aceK

ちなみに、いつも行かれる球場で、何がおいしいですか?またはいつもどのようなものを召し上がっていらっしゃいますか?それともお弁当などは球場外で購入されるのでしょうか?


[17]>16 東京ドームです kamisama

東京ドームによく行きます。

日ハム戦しか行かないんですけど、今年は新庄引退効果で観客が多く、のんびりムードで食事という雰囲気でもなかったです。

食べるのは、だいたいKFCですね。特に美味しいものは無いですよ。つまみだったら、変な辛いサラミみたいなのが美味しいです。(もしかしたら、売ってるものではなく、日ハムが配ってるものかもしれない)

西武ドームにもたまに行きますが、(こっちは会社帰りではない) そこでもやはりKFCです。


[18]"非リアル感"を味わうため hhkznz

実際に球場に足を運ぶと、普段テレビで見ている風景とはほんの少しだけ何かが違う(うまくいえないですが、時空の軸が1度だけズレた別世界に迷い込んだような、いつもと同じなんだけど何となく現実味がない)「非リアル」さを感じます。グランドにいるのは、確かに清原なんだけど、でも僕がいつもテレビで見ている清原ではない、みたいな。

その非リアル感を味わいたくて、球場を目指します。


[19]>17 なるほど aceK

もし、こんなお店があれば、とか、こんなものが売っていたらぜひ食べたい、みたいなものを教えて下さい。


[20]出会いを求めて・・・ doriaso

前後左右周りの人と友だちになる。


[21]そこに球場があるから umisenbei

本能で行ってしまう


[22]>18 なるほど aceK

おっしゃること、よくわかります。あの感覚を味わうために球場に行く、なんて、hhhznzさんはかなりマニアックな方ですね(笑)

ではもし、例えば選手がファンサービスを行うとしたら、hhhznzさん的に、どのようなことをしてくれればうれしいですか?


[23]>9 球場のビール最高ですよね! corocoron

私も球場のビールが美味しくてついつい球場まで足を運びます。特にお気に入りは神宮球場です。周りの青山界隈の夜景や空に浮かぶ月、カクテルライトを楽しみつつ風に吹かれ飲むビールは最高です。やっぱりあの球場の広々とした開放感は他では味わえません。


[24]>19 巷にある店 kamisama

巷(球場以外のところ)にある普通のファーストフードとか弁当の店があったらありがたいですね。

オリジン弁当とか吉牛とか。

球場のは、なんか独特の味ですからね。

そういうところもあって、いつもKFCです。


[25]>23 いいすね aceK

ありがとうございます。甲子園球場はいかれたことはありますか?もしなければ、京都旅行でもされたついでにワザワザ行ってみられる価値が十分にありますよ。夕焼けに染まる六甲山を眺め、やや潮の香りのする浜風を浴び、やや薄暗いカクテル光線のもと、巨大にそそりたつマンモス外野席の中、伝統の一戦「阪神巨人戦」をご覧になってみて下さい。両チームのファンでなくても、観戦する値打ちが必ずあります。同じ野球ファンとして、この楽しみを分かち合いたい。


[26]球場の人になる!! TomCat

応援のハッピを着て歩き回っていると、時々「トイレはどこでしょうか」などと聞かれます。

「あ、あそこを右に行くとですねー」

「ありがとうございました」

「いえいえ」

わはははは。まるで球場が俺の物のようだ?(笑)

ご贔屓チームだけでなく球場の運営にもささやかに貢献する。こんな自己満足もファンならではの喜びの一つです(^-^)


[27]>22 マニアックかもしれません otayori

特に、ひいきのチームでなく、あの雰囲気が好きなんです。

一個の球のゆくえに、大勢がどよめいたり歓声あげたり、なんか気持ち良いです?。


[28]発散の場所? suikotei

贔屓チームの試合に行って、相手チームをとことんやじる。

これだけ悪口いって、野球観戦は怒られません(笑)。

ストレス発散にもなりますし。


[29]>26 トイレを教えるためにわざわざ球場に行くのね。 taknt

それが自己満足なのか。


[30]>29 楽しいですよ(^-^) TomCat

「中の人」になったつもりw


[31]マスコットLOVE xct

球団マスコットが好きなので、

試合前後やイニングの合間のイベントを見るのを楽しみにしてます。

特に中日のドアラのキモイ動きや

楽天のカラスコの体を張ったパフォーマンスは見てるだけで面白いです。

TVだとめったに観れないんですよねー。


[32]>18 球場というのは変な建築物ですから hataiyuji

「別世界」という感覚は、同感です。

初めて行く球場で、通路から観客席に出て全体を見渡すときの感覚は、一種独特のものですね。

私は数年前に球場巡りにハマっていました。


[33]>22 大相撲の土俵入りみたいなサービス hhkznz

試合開始前に、監督・コーチ・選手の全員が、一人ずつ名前を呼ばれ、順番に一塁と三塁を結ぶライン上に並んでいく、というようなサービスが見たいです。

「へえ、あの選手、並んでみるとあんなに大きいんだ」とつぶやきながら手元の選手名鑑を見る、みたいな。


[34]野球場は flowerhill

外で飲める場所の一つだと思ってます。ビアガーデン系かな。野球も見られるし。甲子園しか行った事は無いですが。


[35]一体感 mojape

中日ドラゴンズファンです。選手別の応援歌を歌ったり、叫んだり、周りのファンとの一体感が楽しい。見ず知らずの人でも同じチームを応援しているだけで、仲間のような気がしてしまう。


[36]>35 同感 unknownmelodies

安心できるというか。


[37]>35 まったく同じくっ mmmx

今日(きのう)ちょうど甲子園行ってました。この、「同じチームを応援している者同士」の一体感、やみつき。


[38]ジェット風船 mmmx

空にむかってたっくさんのジェット風船が飛んでくあの瞬間がたまらん好きです


[39]応援歌 mmmx

が好き、単純に。みんなで歌うところに意味がある! 的なノリが良い


[40]>35 テレビで観るより xxiihuroxx

皆で声をあげて応援していると、負けると何倍も悔しいし、勝つと何倍も嬉しい。大勢の仲間がいる気分が最高です。


[41]元気がでる! yf_mk_8987

同じチームのファンとみんなで応援すると悪いことがふっとんでとても楽しいです!!


[42]雰囲気 kt92155

周りの雰囲気に乗るために球場に行きます。


[43]>42 神宮球場で傘をふって踊るのも おもしろいもんです。 taknt

が、それだけでは 行かないですけどね。


[44]まぶしい芝生。 umigadaisuki

入口ゲートから入り、ケンタッキーやたこやきなどを売っている通路を抜け、階段を上がり、ドーム内へ入った瞬間のまぶしさが好きです。

ライトと芝生とまばゆさ、ドームの広さ圧巻です。


[45]誘ってくれたから gingiragin

友達が大好きだから


[46]CMが無く最後まで見れるから yoshikichin

TVだと攻撃が終わるたびCMになり見ていてもちょっと飽きてしまうが球場に行くと間の練習風景や外野席の応援など見ていて楽しいものがある。家だと大きな声で叫べないけど球場だと同士が沢山いるので大声で騒げるから。


[47]審判の動きを見ている hoshi10

野球のルールと、審判法に興味があるので、プレイも見ますが、審判も良く見ますね。

テレビでは、審判の動きはほとんど写りませんし。


[48]そこは特殊な世界(スカイマーク編) ksh

ただの野球がすきなおじさんです。

うちの近所にスカイマークがあり、たまにタダ券をもらうので、行きます。スカイマーク周辺には大きな駐車場があり、車でいけるのがポイントです。

球場は美しく(内外野総天然芝!)お客の入りはそれなりです。応援団は近鉄と合併してからというものちょっと荒々しくなりましたが、ブルーウェーブのころのしょぼさよりはマシと思っています。

そして、試合が始まります。マウンドとキャッチャーの間って、あんなに近かったっけ?と思いますが、それは選手がでかいから短く見えることにすぐ気づきます。

外野フライが飛びます。僕は少年野球でいつもフライがとれず怒られていました。彼らはなぜ取れるのか、3塁ランナータッチアップ、ホームイン! 盛り上がるレフトスタンド。

試合中盤になるとたまに花火ナイトといって、花火があがります。子供達がよろこびます。きれいだねえ。でも来年からは何回ぐらいこれが見られるんだろうね。

出口が込む前の7回8回ぐらいで引き上げます。家に帰ってテレビつけたら、9回でオリックスが逆転勝ちしてました。

ちょっと損した気分です。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[49]そこは特殊な世界(甲子園編) ksh

みなさん、座席についてください。ウェーブは禁止です。今日の先発は予想通りでしたか?

5回裏、1点差で追いかける展開で9番バッター(ピッチャー)相手にボールが2個先行したところ、球場全体から「えー?」という声が聞こえます。私も思わず言いました。

7回裏が始まる前にファンファーレーがなり、風船を飛ばす準備でみんな大忙しです。ファンファーレーは2番までありますので、1番でとばさないように注意しましょう。

その後金本のタイムリーで逆転し、逃げ切りました。

みんな大きな声で歌いましょう「六甲おろし」を!

本日は阪神タイガースをテーマにしたテーマパーク、甲子園球場においでくださりありがとうございました。

というわけで、ディズニーランドにいくのと結構気分は似てます。


[50]そこに球場があるから dum

だよ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ