人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あいもかわらぬ質問のための質問、またしても遭遇する陳腐な質問、
とっくに結論が出ているのに、親切な回答者がまちがったことを教え、
もっともらしくお礼を云う質問者に、あなたの賢明な対応は?

1.根気よく“過去はてな”を紹介(リンク・誘導)する。
2.わざとトンチンカンな回答で、質問者をからかう。
3.わかりきった反論をして、質問者を混乱させる。

4.根気よく原点にもどって、手ほどきする。
5.正解よりも、高ポイントを得やすい回答を投稿する。
6.もっぱら質問者に迎合して、閲覧者の反応は気にしない。

7.どこか目あたらしい発見がないか、丹念にチェックする。
8.このような愚問愚答にこそ、疑問の本質が秘められているはずだ。
9.以上のような愚問愚答には、まったく興味がない。

●質問者: adlib
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あい あなた はてな トンチンカン ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]他人のことには無関心でよい、ではないでしょうか TomCat

はてなの使い方は一つではありませんから、色んなことを求めて、色んな質問が登場してきます。規約違反質問はあっさり「通報」することにして、それ以外は興味があれば答える、興味がなければスルーするでいいんじゃないでしょうか。

はてなは、たとえて言えば大きな街の大通りの歩道のようなものです。色んな人が行き交います。でも、同じ場所にいるからといって、そこにいる全ての人と関係していくわけではありません。そこには色んな振る舞いをする人がいるでしょうが、そのほとんどは袖もすり合わない他人です。

あ、この人は袖が触れ合ったな。そう思う人にだけ答えていけばいい。それが、回答者としての、はてなでの振る舞いの基本ではないかと思います。


[2]>1 愚問愚答の存在価値がないわけではありません jyouseki

ある人には愚問愚答に見える内容が別の人にとって有意義なことはあり得ます。

人生の中で思わぬ場面で思わぬ知識が役立つことがあります。

仮に全く存在意義のない質問や回答であっても、有料のはてなでは運営を潤わすことになります。


[3]10.やれやれと思いそのページを後にする monkey_timpo

世間には色々な人がいますからね。触れないが吉です。


[4]>2 jyousekiさんが言うと説得力ありますね。 doriaso

すばらしい検索力とその回答数。


[5]>3 賛成 miyankam

なんか都会的な考え方ですけど、私もそう思います。

余計なおせっかいでなんかされても嫌ですし。当人同士が満足してるならそれでいいんじゃない?

まぁ、私の専門ど真ん中で答えは明白なのに、あっきらかに超見当はずれだと、思わず言ってしまうかもしれないけど…。矛盾してますが。


[6]>3 せっかくだから、自分も絡んでポイント貰う doriaso

きれいごと言ってもしょうがないです。


[7]>2 ですね(^-^) TomCat

私は、はてなの良さのひとつに、「自分で解決しなければ向上無し」などと説教されることなく、聞きたいことが聞ける、というのがあると思うんです。

むしろ教えてクン歓迎。愚痴こぼしに来てもいいよ。みんな真剣に耳を傾けるから。という希有な場所がここだと思うんですよね。そんな色んな人の色んなニーズに、これまた色んな人が答えていくから面白い。ある意味、Q&Aを通して繰り広げられる人間模様に触れられるサイトがここだと思うんです。

それだけに、自分の袖に触れてこない人には原則無関心でよい。それが、他の人にとってのはてなの良さを守っていくことにもなるんだと。私はそんなふうに考えます。


[8]正直、せせら笑う。 doriaso

もう少しポイント絞り取れそうなら、、

2か?


[9]>3 主観の問題はそっとしておきます mew001

客観の問題(スペックが△△以上のハードを紹介してくれ)に対する誤った回答なら、

訂正する余地もありますが、主観の問題(○○が良いとか悪い)だったら、

個人の主観の問題なので、質問者がそこで満足してるようなら

放っておいてもいいのではないでしょうか。

miyakamさんと同じ意見になっちゃいました・・・


[10]>2 大筋、同意しますが・・・ takodam

確かに「jyouseki」さんのおっしゃるとおりだと思います。

ただし、一言。僕は医療従事者なのですが、医学・健康の質問に関して、いい加減な回答も目につきます。今日の医学からかけ離れていたり、コンセンサスが得られていない回答があるわけです。はてなは健康相談サービスではないので、生命にかかわることに関しては、「聞く方」も「答える方」も自覚が必要ではあると思います。


[11]>7 素敵なご回答 eiyan

その様な考え方があるのですね!

参考になりました。

今後の教唆にしたく思います。

はてなに関する色々な問題についてのご回答に期待します。


[12]>1 ありますね! eiyan

はてなでは最近機能があり過ぎて使い辛くなって来ました。

それも着流しするのですね!

全く同感です。

このいわしにしても何か使い方が良く分からない。

ツリーがどうなっているのか分からない。

でもこうやって回答しても良いのですね?

不思議な世界を楽しめば良いのかな?


[13]別にいいんじゃないですか tehi

人を不快にさせる質問でなかれば問題ないと思います。嫌だとおもったらスルーします。


[14]>10 まあ法律もですけどね NAPORIN

基本的に弁護士とか医者とかの国家資格が必要なものは自覚がいるんですねー


[15]>14 医療関係や法律関係には注意書きが必要だと思います TomCat

ウィキペディアなどには、それ関係の項目にはちゃんと注意書きが添えられていますよね。はてなの場合もそれ関連のカテゴリでは、質問にあたっても、回答詳細画面の中でも、しかるべき注意書きが必要ではないかと感じることが多々あります。


[16]コミュニケーション(4、5、6) NAPORIN

質問者と回答者のレベルにより違う。

論文査読じゃないんだから、知識だけにこだわらず、

納得度にポイントを払うのは質問者の自由であろう。


たとえば、だれかが純粋に知識を聞いたとする。

これは、スピード勝負、たまたま知ってる人が閲覧中かどうか。

流れがよくない、こっちに正解があると思えば、

たぶん回答がオープンされないと思っても、あるいはコメントのみでさえ、

タダ働きすることもある。>4


逆に閲覧していて、たまたま知ってる!と喜んで

ダッシュで回答しても、よりよいフォローがはいって

あー申し訳なかったけどフォロー入ってよかったねってことも。


質問者は神じゃないので、

厳密なポイント配分はできない。

どころか、均等配分しかできない人もいる(いわし、アンケは別)。

5のポイント狙いも制度上しかたない。


ただ、回答者にできる努力としては、

文体から人を読み取り、

満足のいく回答をつくること。

ビョーキらしい人には

「病院にいったほうが・・」とそれとなく

促すこともある。直にあなたはビョーキですかとかいうと

回答禁止くらうし、つらいのよ。


結局、間違いを犯す人と人のコミュニケーション

(おせっかい高出没バージョン)ってことでしょうね。


[17]>16 あ、今度はうまく送信できた NAPORIN

長文つくりながら長考してると

なぜかサーバーにはじかれたりして、

それもつらいのよ。


ほんといわしは地獄だぜ?フウハアハハ


[18]>16 「それとなく促す」のは6番の「迎合」ですね、といいたかった NAPORIN

すみません、たびたび訂正して


[19]1?9がはてなの面白いところ aoun

ガチンコ一発ですので、当然1?9のような話になる。このあたりどうするのか。。。そこは当然回答者の個性が出てくる。そういう部分もガチンコの面白さですよね。。。

私自身はですが、原則的に9ですね。。やはり。。。


[20]ググラーじゃねぇ… Yoshiya

ここに質問してくる人は、そのぐらいのグーグルで検索するぐらいのスキルはあるでしょ。

そっから一歩踏み出して自分で答えをみちびかないとねぇ、質問者が無駄なポイントを使ってかわいそう。 って、俺も一回ググってるいわれたわ。(反省)


[21]>8 まぁ、回答者に質問拒否はできませんから。 doriaso

持ち上げて持ち上げて、最後にハシゴを外すと。


[22]>20 回答者の多くも・・・ doriaso

質問文のキーワードでググッて回答見つけてるんでしょうね。

そしたら「教えてgoo!」なんか、よくヒットするんだよな。


[23]「人を殺してもよい理由」の坊や tosyosisyo99

「人を殺してもよい理由」の坊やでもうこりごり。

文章読んで、チョット変だなと思ったら、

深入りせず、さっさと足を洗う事にしました。

大体、あのいわしの流れは規約の第6条4-2

「繰り返し類似した質問を登録したり、

意味不明な表現を用いた質問を登録する行為」に

抵触してると思われ。

はてなが作った、

「質問の雛型というか、

フォーマットの例文」があれば良いのに。

回答しても、あ、それ知ってますなんて

平気で書いてくる人が多いですよね。

質問事項の具体的かき方と、

既に知っているので、これ以外でと言う内容を

質問文に織り込むのは

最低限の質問者のルールとして欲しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ