人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いわしで申し訳ないです。最近の教育は「教えすぎ」「親切すぎ」のような気がします。そのあたりのことはどう思われますか。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:いわし 教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]教えなくても komap2

ネットの存在でなんでも知り得る時代なので、教育で制限する必要は特に無いように感じます。


具体的にはどんなことを教えすぎだと思うんですか?

親切すぎっていうのもどういう部分を言っているのかちょっとわかりません。


個人的には性教育とかいまだに全然だと思いますが…。


[2]逆でしょう?教えなさすぎ、ほったらかし、馬鹿でも個性、全肯定 daiyokozuna

ふ?


[3]受験に関することは教えすぎでしょうね TomCat

でも、受験に関係ないことは教えなさすぎですよ。だから社会適応能力とか生活力とか、そして社会問題を見つめる視点。そういうのは、なかなか育ちません。そういうあたりを教えすぎるくらい教えていったらいいと思うんですけどね。


[4]>2 ありがとうございます。 aoi_ringo

そういう面もありますね。


[5]それ以前に hinetk

教師が注意をして頭を叩いたらニュースになって

生徒が教師を殴ったら被害届けを警察に・・・っていう状況が信じられません。

10数年前ですが別に教師からゲンコツ食らってもその場で終了してましたけどねぇ

暴力を肯定する気は無いですが


[6]>3 たしかに。 aoi_ringo

そこは気がつきませんでした。社会的なことは誰も教えないですね。


[7]教えすぎ taknt

というぐらい 教えたら けっこう時間かかるでしょう。

土曜日も 休みとかになったら、教えすぎには ならず 教え足らずに なってしまうはず。


[8]>1 言葉足らずでした。 aoi_ringo

特に学習面において、なんだか「自分で考える」「困る」ことがないような気がするのです。本当は少しだけヒントを出してあとはじっくり待つ、そんな姿勢があってもいいような気がします。正解への直線だけを教えているような気がするのです。


[9]そんな事ないですよ! eiyan

最近は勉強しなくなり世界での頭の良さは日本は下降して来ました。

自由を協調するばかりで自由奔放に遊び廻っています。

もっと道徳とか躾を教えた方が良いですね!

教育道徳の強化。


[10]答えは教えすぎかもしれません harumomo2006

ココがテストに出るとか、ストレートすぎてただの暗記になってる気がします。だから問題がちょっと変わると対応できない。

答えを導き出すためのヒントはたくさん出してもいいと思いますが、答えに辿り着く方法は考えさせた方がいいのではないでしょうか。


[11]「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いますが Ark-is

何を「教えすぎ」ているのでしょうか?

何が「親切すぎ」ているのでしょうか?

考えてみましょう。

生徒が興味を持っている分野について更に尋ねてくるので、他の生徒よりも詳しく、深い部分を教える教師。これは悪くはないのではないでしょうか。


昨今の「教えすぎ」「親切すぎ」なのは、当面のテスト対策の教育が中心になっているからかもしれませんね。しかもそのテストまでの限られた時間制限の中で、範囲全てをとりあえず網羅したことにしなければならない。

そんな時には、生徒一人一人が理解できるまで待っている余裕なんてないんですよねきっと。

教師自身も個人の能力に関わりなくテンパッてますから。


[12]>2 同感(科学について) Kumappus

子供の科学離れはひとつにはまちがいなく教師がそれをまともに教えられないことに起因します。

ただ単に教科書に書いてあることを覚えるだけじゃ、科学ほどつまらないものはないですからね。

でんじろう先生が人気なのもうなずけますが、本来小学校の理科の内容であれば(もちろん、準備時間がないなどの理由はあるでしょうけど)大学を出てれば誰だってショーアップの度合は低くてもあの程度教えられなければ嘘です。

それどころか「水が記憶する」なんて本を学校に持ち込んで教える教師までいるそうですからね…。


[13]>4 ゆとり教育よりはいいとおもいますけどね tehi

いま現場がどういう状況かわかりませんが


[14]教育を受ける人が積極的なことはいいことです。 stob

教えすぎ、親切すぎになるのは教える側がもっと学べるように答えることができないのが原因だと思います。

悪い例

生徒「この食べ物はいくらですか?」

先生「100円です」

よい例

生徒「この食べ物はいくらですか?」

先生「いくらだと思いますか?」

生徒「・・・」

先生「ヒントは?と同じくらいの値段です。」

などです。

考えることが答えることで完結してしまうのが教えすぎなのでは?

そこからよりうまく考えさせることが豊かな教育だと思います。


[15]効率化を望みすぎるばかりに… io8

効率化を望みすぎるばかりに、失敗することややり直すことが、想定されていませんよね。みんなが、同じスタートラインでないことも…。『ゆとり』どころか、各家庭間での競争が激化しているんじゃないですか?経済格差は、教育の格差も引き起こしていると感じます。ちょっと、ずれちゃったかな?


[16]>1 何を知るべきかを教えすぎ masal

何を知りたいかはっきりしている人は、ネットがあろうとなかろうと、自分でどんどん学習していきます。

でも、「漢字をもっと知ってるほうがいいよ」とか「磁石の性質って面白いよ」とか「逆上がりもできたほうが楽しいぜ」とか、『何を知るべきか』は、タイミングを見て誰かが教えたほうが良いと思う。

問題は、

幸せになるには←裕福に暮すには←とりあえず進学するには←試験に受かるには←テストで点を取るには

・・・という方法(極端な直線論法ですが)に確信を持った人が、その手順を事細かに考えて、子どもに実行させようと躍起になっていることじゃないかな。


[17]教えすぎというのはおそらく項目数ではなく・・・ Twill

1項目に対して一から十まで教えているってことではないでしょうか?

そういう意味であれば

「そうですね、同感です。おかげで想像力がない子が増えすぎで困ります。」という回答になります。

受験がなければたしかに考える時間を与えたいですが、項目数が多く覚える期日(=受験)は決まっているため余裕がないのでしょう。

私のように受験を捨てて考えるほうを選ぶっていうことも難しい世の中になってきましたしね。

最近仕事場でも一から十まで言わないとできない人が増えてきました。

昔はいわゆる「使えない人」だけがそうなのかと思っていましたが、最近は「デキる子」もそうなりつつあります。

一度教えると次から言わなくてもできるのが「デキる子」って感じでしょうか。

もしくは誰にも聞かないで勝手にやっちゃう「勝手な子」もいますね。

教わらなくてもできると思ってやっているのでしょうが、間違えていることも多くあり大変です(笑


[18]>13 ゆとり教育とはいうけど・・・ yuka_ueko

実際には中学校では(実習したので、中学校しかわからないですけど)、総合的な学習の時間には、何をすればいいのかわからなくて、1年生はドッジボール、2年生は郊外学習の準備をする時間、3年生は自習といった形だったりします。しっかりとゆとり教育がなされている学校はほんのわずかですよ。


[19]>5 親の躾がなっていないということでは yuka_ueko

躾がなっていなければ、先生であれば誰だって注意しますよね。しかし、生徒が逆ギレしたらさらに注意する。そこで手が出てしまうと暴力だと攻められ、きつく言い過ぎれば「うちの子だけ」と親にいわれる始末。

おやが躾がなってないなら子供はもちろん躾がなっていないのはあたりまえ。まずは大人が常識を培わなければ・・・。(もう遅いかもしれないけど)子供の躾ができていないのを学校のせいにする親に暴力だといわれても「教育ってなに?」ってなりませんか?


[20]>18 ゆとり? takodam

では、しっかりとしたゆとり教育ってなんでしょうか?

教師も生徒も(その親も)勘違いしていると思います。ただ一つ言えることは、何をしたらいいか解らない人が教師をやっていることが最大の問題です。


[21]「教えすぎ」とは思わない mitiyon

小学生の子を持つ親の実感として、「教える」ことは減ってると思う。まだまだ「ゆとり」教育の余韻はあって、自分たちのころより、一学年で学ぶ範囲がかなり狭くなっています。

それでも土曜に授業がない分、駆け足の授業なので、昔より落ちこぼれも増えてるようです。そういう意味ではもっと教えてやってよ!って感じです。


[22]>17 質問者の意図は aoi_ringo

そのとおりです。項目数ではなく、一項目です。最初から最後まで「全部教えてしまう」そのことが本当に親切なのかな?と思ってみなさんのご意見を聞きました。もう少し聞いてみたいと思っています。


[23]>22 同感です。教育だけではなく、社会全般がそうなっていっていると、思います。 maashi

「転ばぬ先の杖」を与えすぎることで、杖の必要性やありがたさ、また「転ぶ」こと自体が想像できなくなっていると感じます。

これは、教育だけでなく、世間に出回っている商品も「親切すぎ」のような気がしてます。

確かに便利にはなってますが、その分、工夫の余地が減ってきて、一般消費者のの考えるチカラがなくなってきていると感じてます。


[24]ありがとうございました。 aoi_ringo

貴重なご意見ありがとうございました。質問の意図がはっきりせずご迷惑をお掛けして申し訳ありません。もう一度よく考えてみたいと思います。お忙しいところありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ