人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FOMA携帯の外部接続端子用プラグを部品として2?3個の少量から個人で購入できる店舗やオンライン販売しているところを教えてください。プラグ単体でなく10本配線済みのケーブル付きが理想です。ケーブル反対側のプラグやレセプタクルは不要です。
正式名称は、EIAJ RC-5238「IMT-2000携帯電話用コネクタA」で、すでに主なコネクタ製造元のサイトで品番は調べましたが、個人での購入は難しいですよね?
本来はACアダプタやUSB接続ケーブルを繋ぐ端子ですが、実験用ケーブルを自作する為に10本全ての端子(コンタクト)が揃ったプラグが欲しいです。市販の緊急充電器のFOMA用コネクタ部分は、充電に必要な最低限の端子2本あるだけなので使えません。
手元のDoCoMo純正「FOMA USB接続ケーブル(1470円)」は10本全ての端子が揃っている様子ですが、USB信号に必要な4本分しか配線されてない気がするので、追加配線の為に分解を試みましたが、ケースのネジ2本を外した後の分解方法が分からず、壊しそうで躊躇しています。

●質問者: tsyk
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:ACアダプタ DoCoMo FOMA RC USB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●10ポイント

http://www.smk.co.jp/smkj/newj/html/569cs.html

こちらにお問い合わせなさってはどうでしょうか??

問合わせ先 コネクタ事業部 TEL03?3785?1118 E-mail:supp-cs@smk.co.jp

◎質問者からの返答

そうですね。最終的にはメーカーに問い合わせてみるかもしれません。

SMKのほか、本多通信工業、航空電子、ヒロセ電機などが製造しているようです。それらの連絡先は自分で調べることが出来るので、これ以降の回答をくださる方は「メーカーに問い合わせる」以外の内容でお願いします。

秋葉原のパーツ屋さんで見たことがあるとか、どこかで実際に買ったことがあるとか、この製品に付属しているプラグを改造すれば使えるとか、そういう回答を少しだけ期待してみたいと思います。

補足ですが、仕様では6番ピンはReservedで、10番のGNDは1番のGNDがあれば不要(?)、5番のPower SupplyやRF端子は使う予定が無いので、1,2,3,4,7,8,9,(10)の7または8本が使えれば十分です。

何かの市販品のプラグを分解して、内部の状態を見て確認した方は居ませんか?

何しろ、端子間のピッチが恐ろしく狭いので、配線を自分でハンダ付け出来そうな構造になっているかどうかが不安です。千円前後の安価な製品であれば、部品取り用に買おうかと思います。


2 ● Yoshiya
●10ポイント

http://www.jeita.or.jp/japanese/standard/list/list.asp?catei...

JAITAから直接オンラインで購入する事ができそうです。

EIAJ RC-5238「IMT-2000携帯電話用コネクタA」定価2700円

https://www.jeita.or.jp/japanese/public_standard/konyu-refer...

詳しい購入方法は上記のHPをご覧下さい。

◎質問者からの返答

ここで購入できるのは規格書ですね。

規格書ではなく部品そのもの探しています。


3 ● eg9ek9
●30ポイント

秋葉原の主要なパーツ屋であれば本多通信工業、航空電子、ヒロセ電機など

主要なコネクターのメーカーから取寄せは出来ると思います。

ただし小ロットでメーカーが出荷してくれるかわかりませんが。

↓数年前の記憶ではここの秋葉原駅前の店舗は取寄せも出来たはずです。

http://www.tanakamusen.co.jp/index.html

◎質問者からの返答

売ってる店がどこにも無いようであれば、取寄せが可能かどうか訊いてみます。


4 ● nontan2005
●50ポイント ベストアンサー

http://hatena.ne.jp

私も以前、自分で配線したのですが、

ヤマダ電機で以前、入手したのですが、メーカー良く分からないのですが、(互換機パーツコーナーのあたりに置いてあります)

巻き取り式のUSBケーブルと組み合わせて使うタイプの変換コネクタ(FOMA-USB)のコネクタ部分を使って

自分で配線しました。充電用として売られている物ですが、

10pinとも端子入っていました。かなり間隔が狭いので

千鳥配列とはいえ慣れて無いとハンダ付け結構大変ですけれど・・・。

(外側から見てピンはいっているかは確認出来ると思います。)

値段は、数百円程度です。

オークションなんかでいきなり巻き取りケーブルが付いている

充電ケーブルが安価に売られていますが、こちらは未確認です。

あくまで、USBとの変換コネクタっぽい感じの物なので、ご注意下さい。元々は電源のみ配線がされています。

◎質問者からの返答

なるほど、10pin全部が入っている物がありましたか。ヤマダ電機は近所にあるので調べてみます。ハンダ付けが大変そうなのは予想していたので、10本繋がったケーブル付きの物がないかなぁと期待していました。

あれから色々とコネクタのメーカーのサイトで調べていますが、標準(10芯)、充電用(3芯)、USB接続用/データ通信用(4芯)、というように、実装済みコンタクトの本数ごとに品番が異なるものが売られているようです。

さきほど、個人で購入できそうな部品調達サイトを発見しましたので、ユーザー登録して確認してみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ