人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

少し重いお話しです。

私の父が、借金(消費者金融)を背負ってます。といっても、自分で借金をし、ギャンブルにつぎ込んでいるのです。その額がなんと600万円。


私自身の身を守ためにも、父には借金をしてほしくないと思います。
そこで、考えている防止策が、「消費者金融からお金を借りれないようにする」です。そうのようなことがそもそもできるのでしょうか?また、他に方法があれば教えていただけないでしょうか?

●質問者: moffet1
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:お話 お金 ギャンブル 借金 消費者金融
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/15件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●14ポイント

貸し付け禁止依頼を御参考にどうぞ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286225

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=961655


2 ● moruko180
●14ポイント

消費者金融からお金を借りられないようにするのは、キツイかもしれないですね!

本当にヤバイ人だったら金は貸さないと思いますけど。

一番良い方法は、離婚してもらい、母親の方の籍にはいるのがいいと思います。

それかこちらのサイトに相談するのもいいと思います。

借金問題WEB


3 ● shimarakkyo
●14ポイント

成年後見制度を使う、昔で言う禁治産者。認定されれば「意思決定能力がない」と判断され、お金を借りる事は不可能になります。

「心身喪失の状況にあるため、意思決定の能力がないと判断され、本人や家族の申請により家庭裁判所から禁治産の宣告を受けた者のことである。」とあります。一旦認定されると多分もとには戻せませんが。

http://www.seinen-kouken.net/

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html


4 ● jyouseki
●14ポイント

http://www.kasikin.or.jp/madoguti.html

http://www.ypp.info/cresarabank/04_kinnyuu1/108.htm

「貸出自粛依頼」を提出すれば、これ以上の借金はできなくなります。

その手続きは本人でなければできません。

もしできてしまうと悪意を持った他人が嫌がらせでその書類を提出してしまうことがあり得るからです。

お父さんが結婚されているのであれば、お母さんに相談して、上記の手続きをしないと離婚するくらいのことを言わないと解決しないと思います。

あるいは本当に離婚調停をするのも1つの手段です。

調停というのはそんなに重く考える程のものではなく、裁判官が判決をするのではありません。

通常男女各一人の調停委員が、申立人と相手方それぞれの言い分や事情を聞いて問題点を整理したり、今後の調停の方向づけをします。

それで離婚しなくてはならないということではないので、借金をしなくなるための更生プログラムとして調停をするわけです。

http://www.rikon.biz/case/law_01_02.html


5 ● kitata1
●14ポイント

無理に近いけどそれを試して、そしてダメだったらギャンブルを止めるように言ったらどうでしょうか? まあ、とにかくしつこく説得するのがいいでしょう

がんばってください!

http://www.hatena.ne.jp/images/top/h1.gif


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ