人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2進数を7セグメントLED用にデコードするICはありますが、7セグメントLED用符号を2進数にデコードするICは無いでしょうか?
1.5Vで動作すればもっとベストです。
ご存知でしたら、入手方法も含めて教えてください。

●質問者: double2you
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:IC LED デコード ベスト 符号
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158590

こちらは如何でしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

二進数→BCDではなく、7セグ用データのエンコーダーICを探しています。


2 ● くまっぷす
●40ポイント ベストアンサー

あるにはありますが

http://pdf1.alldatasheet.com/datasheet-pdf/view/73923/MAXIM/...

74C945C。

こちらに探していますの掲示板があり、結局中国の半導体ディーラーに頼んだそうです。

http://otd3.jbbs.livedoor.jp/371544/bbs_tree?base=2261&range...

その制作記事。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~jh2clv/allwaverxfull.htm

ただし、5V用なので1.5Vでは動きません(Vcc=3〜6V)。また上記のやりとりにもあるように入手が難しいですね。

そもそも1.5Vで動くロジックは種類が限られるので…。

5VでよければAVRでもPICでも使ってプログラム書いた方が早いと思います。

◎質問者からの返答

おおっ、これで1.5Vで動けば完璧ですね。

週末に秋葉原行って探してみます。

無ければ・・・PICかなぁ?


3 ● hmori
●20ポイント

2つめの回答のICはエンコーダを表示装置に出す物でかなり違います。

7セグの表示データを戻すICは無かったと思います。

私ならCPLDで作ります。VHDLなどの言語を覚える必要がありますが、かなり応用が利くのでおすすめです。

とりあえず、「VHDLとCPLDによるロジック設計入門」を読んで、マルツで扱いがある「CPLDデザインキット」を教材に始めるのもいいでしょう。このキットはライターとして使用する事ができます。

http://www.marutsu.co.jp/ から検索してください。

また、1.5Vとのいうのが気がかりです。通常ロジックは3.3Vか5Vの安定された電圧が必要です。DC/DCコンバータを使うにしてもかなりの電力が必要で電池では難しい応用が多々あります。

CPLDではXC7572XLなどは電気食いです。Coolrunner2などは低消費電力です。

また、ワンチップマイコンでやるのもいいと思います。

それから注意点としては、相手がダイナミックドライブをしているか調べる必要性があることと、LEDがアノードコモンかカソードコモンか調べる必要性があります。

ダイナミックドライブをしている場合は、CPLDでやるにしてもマイコンでやるにしても大変です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

KumappusさんのICで良いような気がします。入手してみて試してみます。

だめならFPGAかPICのつもりでいたほうが良いようですね。

1.5Vは私の勘違いで、どうやら5VでOKでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ