人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生姜を食べるレシピを教えて下さい。

鯖の味噌煮や鳥のコチュジャン煮を作る時に大きめに切った生姜を多めに入れて、それをお茶請けもどきにしていたんですが、そればっかり作ってる訳にも行かないし。

・生姜を使ったレシピ、じゃなくて「生姜を食べる」レシピ。
・生姜メイン。
・新生姜ではなくて普通の根生姜。
・「生姜の〜漬け」系でもいいです。
・あまじょっぱいのが第一希望ですが、ハチミツ漬けの様な甘いのでもOK。
・出来れば実際に作った方の意見を希望します。作った感想やコツなどを書いて頂けると有り難いです。
・「このへんにいっぱいありますよ。ご参考に〜」の様な回答は、ごめんなさい、NGとさせて頂きます。

●質問者: shimarakkyo
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ng お茶 コチュジャン ハチミツ メイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● white-cherry
●20ポイント

てんぷらが大好きなうちの家族は、

根生姜と大葉をかきあげにしています。

大葉は庭でとれるのでタダ(笑)

時々、ごぼうやにんじんなどもいれます。

たまねぎもすごくあいますよ?。

たれを、甘酸っぱくしてとろみを付ければ中華風にもなりますし^^

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

これはいい!天ぷらは全く考えていませんでした。

これ、生姜は千切りか針生姜にするんでしょうか?

大葉はなかなか手に入らないので自家栽培を試みます。

ありがとうございました。


2 ● cateyes
●15ポイント

http://www.st.rim.or.jp/~r_imai/personal/tsuke/ume/index.htm...

URLは梅干の作り方です。

生姜を奇麗に洗い(又は奇麗にかわをむき)

そのまま梅干と一緒に漬ける。

(梅干の漬かってる入れ物に入れちゃうだけです)

一週間もつけておけばおいしい生姜の梅干漬けの出来上がりです。

スライスしたり刻んでご飯と一緒に食べるだけでも良いですが、

細く切ったり、みじん切りにしたりして

チャーハンや巻きすしやちらし寿司や冷やし中華にまぜて

食べるとおいしいですよ。

後は料理のアレンジ次第です。

梅干漬けてなくて入れ物ないのであれば

買ってきた梅干をつぶして生姜が漬かるようにして

冷蔵庫でしばらく保存しとけば同じようになりますよ。

◎質問者からの返答

おいしそう。梅干しは漬けていないので市販の梅干しでやってみます。ありがとうございます。

(ゴハンに混ぜたりするのは、「生姜を使ったレシピ」になってしまいます。今回は「生姜を食らう」レシピを募集しています)


3 ● crisis-christ
●25ポイント

お手軽な3点です。


生姜チップス:

生姜を極薄にスライスして油で色付く程度揚げる。

グラニュー糖まぶす。揚げ時間で味わいがかなり変わるのでトリッキー。


生姜きんぴら:

細長く刻んだ生姜をごま油で炒め、みりん、醤油、砂糖で味付け。

普通のきんぴらみたく、ごぼうとか人参とかもいれるとなお良し。


生姜の醤油づけ(田山涼成さんがタモリ倶楽部で紹介):

皮を剥いた生姜をたっぷりめの醤油に一晩つけこんで出来上がりw。


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

わぁ、これ全部美味しそう!!!ありがとうございます!

ニンニクの醤油漬けは常備していましたが生姜はやっていなかったです。お酒のアテにも良さそうですね。


4 ● T_SKG
●0ポイント

既出の回答をくっつけたみたいですが、紅生姜のてんぷら

大阪近郊では普通に惣菜屋に売っています。ご飯が進みます。

丁度良いリンク先がないのですが、下記などご参照下さい。

http://2004dec.at.webry.info/200601/article_31.html

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan/02_onair/054/index.shtml

◎質問者からの返答

すいません。質問文にある様に

1、紅ショウガではなくて根生姜

2、「下記のリンクを参考に〜」はNG

です


5 ● ssueno
●10ポイント

生姜の砂糖漬けは結構好きです

後は生姜紅茶。摩り下ろした生姜を大さじ1杯(もっと多くてもよし)を紅茶に入れて、黒砂糖を混ぜると葛根湯のように風邪に効きます。http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

有り難うございます。出来れば、生姜の砂糖漬けの作り方も教えて頂きたかったです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ