人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが思うニートや、引きこもりの印象を率直にお答え下さい。

●質問者: masarace
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:あなた ニート 引きこもり
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 50/50件

▽最新の回答へ

[1]うらやましい。 kamisama

経済的に可能ならば、俺もひきこもりになりたい。


[2]人に頼らず Twill

ニートや引きこもりをやって欲しいな。

そしたら別の感情が出てくるかも。

人に頼れば生きていけるということ自体がうらめやましい。(うらやましい&うらめしい)


[3]なに引きこもってんだよ Ten

そりゃあ過去に何かあったかもしれんけどさ…。

そうしてたら、何も始まんないよ!

それにさ、お金を出してくれる人がいなくなったらどうすんのさ。


[4]偏見が多くあります jyouseki

日本では働かない理由が怠けでもないのに非難される傾向が多くあります。

私には病気があり、定職に就いていません。

好き好んで引きこもっているのではありません。

それでも実の親に「死ね」とまで言われました。


[5]やってみたい・・・ white-cherry

何もしないでいるというのが、すごく楽だとおもう

好きなことをして、寝て食べて遊んで・・・

お金もくれて・・・

いいなぁ・・・


[6]将来がとても不安・・・ gspoon

弟がニート/引きこもり状態です

親と同居しています

社会とつながりがない状態が長く続けば続くほど、社会復帰がますます難しくなり、親がいなくなった後の彼の将来がとても不安です

本人は株のネットトレードで収入はある程度有って、これを続けたいと言っていますが・・・

人間の脳の働きを活発にするには、コミュニケーションがとても大切です

これは私自身が体験し、その大切さを身にしみて感じました

ニート/引きこもりは脳の退化にも繋がるのではないかと案じています


[7]甘い komeke

自分に甘く、周囲に甘えているようにしか見えない。

できることあると思う。


[8]ものすごい臆病者 dt6pkv

で他人と関わるのが苦手、というイメージ。


[9]働かざるもの食うべからず Im_Me

=働くサルは食い放題(ボビー)

…なんて言葉はもはや過去の物かもしれません。

日本という国や、家庭環境が「そういう事ができる」ように変化したのだな、と思います。

個人的にニートになれる機会はありましたが、金銭的な問題や周囲の環境で、できませんでした。

知り合いでニートもいますが、やはり家庭環境(サポート体制)が傍目に見て恵まれているなぁ、と思います。

引きこもりも、サポートがなければやっていけない事だと思います。

それぞれに、理由や背負うものは多々あれど、実際にそれができる、ということとはまた別問題で。

また、ニートや引きこもりの周囲は、同じだけの苦労や苦痛を抱えているのだと、しみじみ思います。

日本って、死にたくても死なせてくれない国ですよね。

そんな国において、当然のように出てきた「地位」が、ニートや引きこもりだと思います。

食うのに困るような日常だったら、ありえないんじゃないかな。


[10]なにがあったんだろう? shimarakkyo

ひきこもり:自分から本気で好んで引きこもる人はいない様な気がするので、なんか本人に取ってしんどい事があったんだろーなー。と、あとはさぞや退屈だろう。

ニート:うらやましい!


[11]敗北者 siigimaru

自分の心と戦わない、傷つくのが怖い、臆病な敗北者。


[12]今までの人生、ろくなことが無かったんだなあ fune3

鬱病で引きこもるのはしょうがない。

「働いたら負け」とか言ってるニートは馬鹿にしたくなる。


[13]こんなもん? retorin

漫画、アニメ、ゲームが大好き

パソコンが無くては生きていけない

スポーツ嫌い

屁理屈が多い

ファッションに興味なし

経済的にそれなりの余裕がある


[14]贅沢な国だと思う temarix

病気で苦しんでいる人は別として、何もしなくてもただ

家に居るだけで生きていける日本って凄いと思う。

比較をするのはよくないかもしれないけれど、

一杯のスープも飲めない子ども達がたくさんいる世の中で

働かないでご飯が食べられるなんて。

少し絶食してみるといいと思う。空腹が苦しい事がわかる。

ご飯が食べられる幸せを感じられる。

本当は働かないとご飯が食べられないから生きていけない。

人が怖かったり、生きていくのが辛い事を感じ過ぎる人が

多いのかもしれないけれど、生きていくのはそもそも辛い事

です。辛い事ばかりです。ひきこもってもこもらなくても

辛い事なのではないかな。どうしたって辛い現実からは

逃れられない事を観念して自覚するしかないと思う。

但しどんな辛い事をやっていくのかは個人で選ぶ事が出来る。

私はひきこもりは苦しくてつまらなそうだから選ばない。


[15]ニートの多くは chopp

ニートにもいろいろ種類がありますが、大半がフリーターと同じ状態です。申告していないだけです。

この状態になると税金、仕事の効率面で、結構利点があると思います。

また、今ニートがさわがれているのはただ政府が税金を取りたがっているだけだと思います。税金は弱者から金をとり金持ちに金を渡すようになっているので、税金を払わないニートが増えるのも仕方ないと思います。


[16]関わりたくない、勝手にすれば kuromukasutamu

ニートは、いようがいまいが、どうでもいい。

目の前で倒れている人がいれば声をかけるけど、

ニートとわかっていれば、堂々と無視するだろうな・・・

ニートとは一切かかわりません。

けど、将来自分の収めた税金がニートのために使われるのは

絶対イヤ


[17]将来不安じゃないのかな? white-cherry

親はいつまでも生きているわけじゃない

将来どうするんだろう?


[18]>14 印象を書くのを忘れました temarix

すみません。

世界一つまらない人達だなと思う。

でした。


[19]親が hinetk

養ってるのが甘すぎる


[20]暗くて tarou4649

キモイ


[21]心に傷を負った人達…。 ad1975

多くの人は心に何らかの傷を負い、立ち直れていない人ではないでしょうか。繊細な心の持ち主である為に学校や社会での人間関係も苦労の連続であったと思います。自分を守る為に逃げ出すことは、時には必要でしょう。ただし一度逃げることを選択した人間は弱く、多くの人はそれを繰り返してしまうでしょう。逃げて逃げて最後に行き着く先は『死』です。最後の選択になる前に、自分との戦いに打ち勝って頂きたいと思います。


[22]世の中のバランスの悪さに動けない人 torafusa

がんばれ


[23]かわいそう fubuki00

社会に対応できない感じの人たちのような気がしてかわいそう。

たまたまこんな社会に産まれて対応を迫られるワケだから…。

違う場所に、違うカタチで産まれていれば普通に生活できたかも知れない。


[24]>23 そうですね masarace

私も同感です


[25]私にはできない azumy

生まれたときから引きこもっているわけじゃないはずだから、外の世界の楽しさや愉快さも経験したことがあるはず。なのに、そういった楽しみを全部諦めて家にい続けることができるなんて、それほどまで外に出ることが苦痛になるなんて、すごい。ここでいう「すごい」はterribleという感じですが。

自分もインドア派ですが、それでも外に出ることが少ないと息が詰まって、どうしても出かけたくなります。

ニートは、いろいろな事情の人がいるので、一概には言えませんね。


[26]甘ったれ harotta

経済的余裕があるからこそニートや引きこもりしてられる。

経済的に余裕が無くて同じことしたらのたれ死ぬだけでしょ。


[27]>24 かわいそうで、あまったれ。 sakura19749

とてもかわいそうだとおもいます。

ほかの方が書いていましたが、外の楽しみを知らないで引きこもってるわけですから。

人間ひきこもってるより楽しいことがあるのだと体験してみたら、引きこもりになんかならない気がします。

それほど怖いのでしょうが。


[28]>4 負担 kaori-t

病気で働けないというのは、ご本人も辛いと思いますが、それは引きこもりやニートとは違うのでは?

ただ、実の親が子供に向かって死ねと言ってしまうくらい、精神的に辛い立場に親も追い込まれているようには感じます。

本人以上に社会の偏見を感じ、子供の面倒を経済的に見続ける事がいつまで続くかわからない不安。

同年代の友人たちは、子供が自立して悠々自適な生活を楽しんでいるのに、自分を犠牲にして子供のために働き続けなければならないという現実。

自分たちもいつまでも健康なわけではないのだし、老後を子供に頼るどころか、子供の将来のことまでを悲観し続けなければいけないストレスは、大変なものだと思います。

病気なのだから仕方がないといえばそうかもしれませんが、定職には就かなくても、きちんと治療しようという姿勢や、在宅で収入を得る方法を考えるなど、できるだけ自立にむけた努力と、いつもありがとうという感謝の気持ちを表し続けていれば、親だって、そんなひどい言葉を言うほど追い込まれることもないと思うのですが。

仕事で、引きこもりの子供を持つ親御さんとお話しさせていただく機会があったのですが、精神的に自分自身を支えるのが大変そうでした。

病気はあっても、大人として気持ちの面だけでも自立していれば、親に対する配慮も生まれ、もっと関係がよくなるのでは?

それは、社会に対しても同じだと思います。

いずれ生活保護を受けるなど、周りの人たちに支えられて生きていくのかもしれません。

自分を卑下する必要はありませんが、感謝の気持ちは必要だと思います。


[29]ちょっとうらやましいが・・・・、 doriaso

逆に、それを貫かなきゃいけないところが、辛そう・・・


[30]やはり怠けだと思う・・・。 matti2000

最近では、ニートの約3割だか7割は発達障害だと新聞で報道されていたけれど、そんなのは後から取ってつけたような事に感じる。

一度無理やり全然知らない土地に連れて行き、そのまま放置してくれば良いのではと思う。

帰りたいなら自分で何とかするのではと思う・・・。

どうも日本て過保護すぎる傾向があるように思えて仕方が無い。


[31]>4 血の繋がった親戚から常識では考えられないような迫害 doriaso

>このような事情があっても、心の健康を損ねた私に非があるという人がいるのでしょうか。

誰もいない。

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/20060721


[32]>28 病気についての見解が今でも未熟です jyouseki

http://q.hatena.ne.jp/1132577954

これは私が行ったアンケートです。

病気で働けない場合もニートであると考えている人がいます。

あるいは病気になるのは本人が悪いという考えを持った人がいます。

私の親がそうでした。

病気というものは本人の不摂生によって起こる場合もありますが、生まれながらの体質が大いに影響していることが多いのです。

ある有名占い師は公共の電波の上で「心が汚れていると病気になる」と発言しました。

http://q.hatena.ne.jp/1136608028

こんなことが行われている限り、病気の人への偏見はなくならないと思います。


[33]今までの環境 kuroatu6550

生まれてから今までの環境に関係があると思います。今まで関わった学校の先生・クラスメイト・家族など複雑な事の積み重ねだと思います。また、何かの一瞬の言葉でもその人の人生を大きく狂わせてしまうような気がします。うちの息子は保育園に通っているときに園長先生にいじめられて、引きこもりになり他の保育士に助けられ直りました。しかし、小学校でまた担任の先生に暴力をあい引きこもり、また他の先生助けられました。息子は幼い時につらいめにあい強い心を持ったようです。大人になってからだととても難しいと思います。絶対周りの協力が必要だと思います。


[34]ニートで引きこもりだ。 akira-a

こんな社会で、まともに生きていける人達のほうがおかしいんじゃないか?

感受性ってものを持ち合わせていないのか?

想像力ってどういうものなのか知らないのか?

世界中では今3秒に1人が飢えで死んでいる。

日本社会でも自殺者の数は信じられないくらいの数(3万人以上)にのぼっている。

いじめで少年・少女が亡くなっている。

リストラ・借金で中高年の自殺は増えている。

戦争・テロ・偽善・搾取。

そんな社会に何の疑問も感じていない人達とどうやって付き合っていけばいいのだろう?

現在自分は鬱。就職活動は何とかしている。親には頼っていない。読書ばかりしているからほぼ引きこもり状態。

答えにはなっていないけど、みんなの意見を読んでたら腹が立ってきちゃって。思わずツリー作成してしまいました。許してください。


[35]>32 占い自体が偏見ですから。 doriaso

jyousekiさんもおっしゃられているとおり、

おかしなことも言えばもっともだということも言う。

病気の人への偏見、不勉強、無関心、、、昔からですよね。

それをひっくり返してきた先人の皆さんの努力には敬服です。

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/20050827

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/20050909

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/20050916


[36]怠惰が大半だと思います mamecko

いい訳だらけの現実逃避してるだけ。


[37]隠れた才能者? yucken

アスペルガー症候群とか、サヴァン脳症とかで引きこもりになっちゃう人もいますからね。そういう人はある分野で抜きんでた才能を示すことが多いらしい。なんとかして、出てきて欲しいですが。。。

そういう人たちを柔軟に受け入れられるような世界であって欲しいですね。甘い意見かもしれませんが。

てゆーか、忙しいので仕事を手伝ってくださいよぅ。(おまえも仕事しろよ。。)


[38]マスコミが形作った像に惑わされること Ark-is

「NEET」「引きこもり」について、さも社会問題を正しく提起しているかのごとく取り上げるテレビ番組でも、少数の特異な例を平均値のようにして取り上げている場合が見受けられますね。

言葉だけが一人歩きして、彼らが何か我々の理解できない「異世界人」「バケモノ」のように捉えられてしまうと、「関わりたくない」「迷惑な連中」というような理解が増えてしまうのかもしれませんね。

実際にはアナタのマンションの隣人、毎週ゴミ捨て場で気持ちよく挨拶してくる人も実は、定義上で言う「NEET」かも知れませんよ?

(確かに「引きこもり」ならゴミ捨てに出たりしないでしょうが。)

ただし、本当の病気持ちについては、本人も周囲の人もお互いに迷惑がかからないように前向きに具体的に対処していきましょう。


[39]>29 うらやましいけど・・・ chi_maki

そうなりたいかといわれると、そうはなりたくない。

でも、疲れはて、胃が痛くて血を吐いてしまうときなど、

1ヶ月ぐらい、ひきこもりたいと思いました。


[40]キーワードは金かな bijyou

家族が金銭的負担に耐えられなくなり表面化したという印象がある。低所得家庭に多いので、将来大決壊するのでは。


[41]>37 絵が上手かったりしますからね・・。 charumera

ニートの人って絵が上手い人が多いような気がします。

プロのデザイナーやイラストレーターになれるんじゃないか、というぐらい上手い人がたくさんいます。

http://www.oresokuvip.com/destiny/log/eid176.html

やはり、「働けない」のではなく、「働かない」んだと思います。


[42]やる気がない monkey_timpo

だらしない、時間にルーズ、社会に適応できない、ヒッキー。


[43]意地っ張り kt92155

僕が思うニートの印象は、意地っ張りだと思いますね。本当は社会に出て行きたいのに、踏ん切りがつかなくなってしまってる、というとこでしょうか。


[44]>36 同感です qooler

怠けている上に逃げているだけですしね.


[45]ニートと引きこもりはイメージが違うかな harumomo2006

ニートは働くことを悪意を持って拒否してる人。

引きこもりは対人恐怖症で、部屋でビクビクしながら生きてる人。


[46]いいのでは? mummy-a

僕の感想は「自分とは違う人種だな」というだけです。

NEETやヒッキーでも生活していける世の中になったという事

であり、日本の裕福さを示しているのではないかと・・・。


[47]>33 環境ですよね masarace

私も環境に左右される影響が大きいのではないかと感じます。ご子息は強い子に育ったとの事で安心しました。やはり長期に及んでしまわないようにケアすることが必要なんですね。


[48]偽者がいっぱい konoka

本当に外に出る事が出来ずに苦しんでいる人もいますが、同情を引く為や怠けるための言い訳に「引きこもり」という言葉を使ってる人が多すぎる、メディアなども偽引きこもりばかり取り扱い過ぎ。


[49]オタク gingiragin

なんかパソコンをいじってそう・・・


[50]>31 一人じゃないですよきっと masarace

非があるとは思いません。強いて言うなら、関係者全員の精神的衛生面が悪かったのだと割り切ってはいかがでしょうか。偉そうかもしれませんが、自分を世界で一番大切にするべきは自分自身だと思います、その自分が自分を追い詰めては誰が助けてくれるのでしょう。

引用:己こそ己の寄るべ 己を措(お)きて誰に寄るベぞ 良く整えし己こそまこと得がたき寄るべなり 【大雑把な意味】 自分自身こそ自分のよりどころである。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ