人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歩きタバコとポイ捨てがどうも許せません。
特に会社では管理職で部下に注意する立場であろう年代のおじさんが平気でやっているのはとても違和感があります。
自分と一緒にいる人には注意できますが、赤の他人となるとなかなか・・・。
そこで、角が立たずに相手に素直に聞いてもらえるような注意の仕方を教えてください。(歩きタバコとポイ捨ての両方についてお願いします)

●質問者: komeke
●カテゴリ:生活
✍キーワード:はと 会社 年代 歩きタバコ 管理職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 57/57件

▽最新の回答へ

[1]「落としましたよ」 kamisama

「落としましたよ」といって拾って渡す。(ポイ捨て)

というか、歩きタバコしている時点で社会性に欠けている人だから、あんまり関わらないほうがいいですよ。逆切れされる可能性大。


[2]子供が見ているので・・・ white-cherry

と、近くにいれば、子供の目を気にさせる

やはり、低い物腰でいうのが一番でしょう

すみません、大変申し訳ないのですが、小さなお子さんが見ているのでやめていただけますか?と

歩きタバコは子供さんにぶつかると危ないので・・と

実際に子供がすれ違ったときに手に持っていたタバコが目にあたり失明したという例もあります。

それを聞いてからは許せなくなりました。

私はときどきですがそのように注意しております。。

さすがに怖そうな人には言えない・・・。


[3]>1 真っ先に思いついたのはこれ hive7134

わたしもこれを思いましたね?。まだ言ったことはありませんが。。


[4] わが庭は緑なりき adlib

かつて、ホテル経営者に、インタビューしたときのことです。

社長は、ホテルの庭園を歩きながら、時折しゃがみこんで落ちている

ゴミを拾うと、無造作に、背広のポケットにしまいこむのです。


[5]おさるさんが落としたと思って目についたのは自分で拾う torafusa

自分が拾う姿を誰かが見てポイ捨てしないよううに

なる事をいのる。


[6]火傷したふりをする harotta

歩きタバコしてる人の近くに行って

さもそのタバコで火傷したかのようなふりをする。

「あっつ!!!」って。どっきりして反省するかもしれないですよ。

その後は・・・どうしましょうか。にらみながら去ってみたりしてみます?


[7]「不法投棄です」「危険です」 jyouseki

http://www.8tokenshi.jp/damp/dump.html

タバコの投げ捨ては立派な犯罪です。

でもこのようなことを言っても平気でポイ捨てをするような人は

「何言ってんだ」

と、下手をすれば殴りかかってくるかもしれません。

歩きタバコの方は

「危ないです」

くらいしか言えないです。

法律で取り締まってほしいですね。


[8]知り合いのフリをして声をかける。 ad1975

「お久しぶりですー!」な感じで声を掛け、「こんな所でタバコ吸ったら危ないですよ?。」とさり気なく言い、バレる前に「では急ぎの用がありますので失礼しますー!」と逃走。多少演技力が必要ですが、その他のケースでも対応は可能です。


[9]>4 この人を見よ adlib

承前。アイビースクエア社長、大原 総一郎の学友。

本郷 公 元倉敷紡績専務 1911‥‥ 岡山 兵庫 19940616 83 /

── 《ふるさと日本のイントロダクション 19770912 frou-frou》


[10]灰皿ありますよ? sakura19749

親しげに話しかけて、ニコニコしながらね、灰皿ありますよ。とおしえてあげる。


[11]>9 小便社長 adlib

出張中の社長と社員が、山の中にさしかかった。小用のために車から

降りた社長が、手にした缶ビールを飲みほし、谷間に向って放りなげた。

社員は、小便は許したが、缶ビールは許せなかったので、退職した。


[12]連れの人に注意(の演技) suke33

その人の近くで「歩きタバコなんかするなぁ!」と言う。

その人に向かってではなく、連れの人に。もちろん演技。

連れの人も「分ったよぅ」とか適当に演技する。

その人にも分るよう、なるべくイヤミっぽく言うのが効果的。

タバコに限らず、注意したいが直接言いにくい時の定番の方法です。


[13]命を削って吸っているのだから大目に見てあげよう ootatmt

そして、自治体に対して歩きタバコ禁止などの条例の制定を働きかけましょう。


[14]>13 ならポテトチップスの袋もポイ捨てOK? komap2

命を削ってるのは勝手にやってることなので理由にならないでしょう。


ただ、歩きタバコは手に持つ時に火がついてるほうを内側に向けてれば全然問題無いと思いますよ。

あんまりやってる人いないですが、そういう人みるとむしろ好感持てます。


角が立たない注意の仕方っていうのは難しいでしょうね。

相手もポイ捨てが悪いことはわかってやってるんでしょうから。


[15]>14 なんで違う方向に行くんだろう... ootatmt

内側に向けて持っていても迷惑します。

タバコを吸っている人の多くは、それが人に迷惑をかけているのだとは知らないのですよね。

だから何らかの規制を設けるようにしないと、注意してもダメ。


[16]歩きタバコの場合、、、 doriaso

子供を露骨に遠ざけたり、「あぶない」って大きな声を出す。

信号待ちなどで、おばちゃんがやると効果大。

でも、できるだけ助けを求められそうなところでやらないと、

最悪のケースもありうるんで・・・。


[17]ポイ捨ての場合、、、 doriaso

相手は捨てたまま行っちゃってるんで、難しいでしょ。

公に規制してもらうとかしないと。

駐車違反みたいに、タバコポイ捨て監視員制度で雇用拡大。

トラブル増大。


[18]>15 歩きタバコって komap2

危険だからって理由じゃなくて副流煙が迷惑ってことですか?

だとしたら別に吸っちゃいけないとこで吸ってるわけじゃないんだし、マナー違反にはならないんでは?


明らかにマナー違反・法律違反のポイ捨てはわかりますけど、禁止してない所で吸ってるのを迷惑だっていうのはちょっと違うような気が。


まあ個人的には禁煙派なので規制されるべきってのは賛成です。


[19]>3 わたしも lunlunlun

これが一番自然で言いやすいかなと思いました。

しかし、危ない人とか怖い人とかだとつっかかってきそうなので、リスクを伴うのは間違いないです。

となると、公的なものに・・・となるでしょうか。すごい罰金の制度を作るとか。


[20]>18 歩きタバコはマナー違反とは思わないのですか? ootatmt

やはりそう思う人がいるのですね。


[21]>20 完全な分煙は無理ですからね。 komap2

副流煙の迷惑に関しては、法でタバコが認められている以上は我慢するしかないと思ってます。

店に入ったら分煙されてても何倍も副流煙吸うことになるわけですし。


ただ、歩きタバコしてる人のタバコの火を避けて歩かなきゃいけないのはおかしいだろ、と。

煙は法律で認められてるから我慢するけど、火のついた部分はただの凶器ですからね。


ですので、「火を内側にして持っていればマナー違反ではない」と私は思ってます。

火を外側にしてるやつはマナー違反。


私もタバコを吸わないので嫌煙家の気持ちはよくわかりますが、煙が迷惑って話になると、どこで吸ってもほとんど迷惑になるのが現実ですし。

タバコ全面否定の議論ではないと思うので、こういう結論を出しました。


[22]>20 歩きタバコは最悪のマナー違反 yue_5885

ご自分が命を削って吸われるのは勝手ですが、他人の命まで削る権利はありません。

(命を削る云々は煙を吸うことに対してですよね?

>komap2氏

それなのに歩きタバコ=副流煙は危険じゃない、

だからマナー違反じゃないっていうのは矛盾しています。)


歩きタバコは副流煙に加えて高熱の炎を無自覚に持っていると言うことで

危険度が倍増する最悪のマナー違反

内側に向けているから気を遣っているなんてそれは勘違いに他なりません。

「だったら吸うな」と申し上げたい。

非喫煙者(あるいはどちらか分からない人)がいるなら吸わない。

それが最低限のマナーです。

それから「禁煙マークの所以外は喫煙場所」と勘違いなさっている方もいるようですが、

喫煙して良いとされてる場所以外では吸わないというのが現在の流れだと思うのですがね。


[23]>15 火を振り回しながら歩いているのが怖い kamisama

俺もkomap22さんに近いですね。

歩きタバコは火を持って歩いているのが決定的に悪いことで、(煙とかも迷惑なんだろうけど、それは街中で大声で話している人とかと同じレベルの問題でまさにマナーレベル。悪ではない) その部分でやめてくれと言ったら聞いてくれそうな気もする(法整備も早い)んだけど、煙云々とか言う人がいるから、煙くらいいいだろとか言い返されてうやむやになってる気がする。

ただ、内側にむければいいってものでもないとは思う。人にぶつかったりして持ってたタバコが飛んだりするかもしれないから。


[24]>21 なんでそうなるのか… yue_5885

法律で認められているからと言ってどこで吸っても良いわけじゃないでしょうが。

火が内側を向いていようがいまいが

歩きタバコはそれ自体がマナー違反であることには変わりありません。


タバコの煙は人によっては凶器です。

煙を吸い込むことで体調不良・嘔吐・発作などが起きてしまう人もいます。


[25]有効な方法は今の所無いと思います yue_5885

結局の所、喫煙者は自分の論理の中で動いているので。

しかもある程度年配となると人に注意されることなど無い立場にあり、

どんな風に言っても逆切れされることと思います。

注意するならば逆切れされることを想定した上でするしかないでしょう。


[26]吸い殻を拾うパフォーマンスを始めましょう TomCat

私は百均で長いトングを買って、スーパーのレジ袋を持って、実際に吸い殻拾いをやってますよ。

「一人一本でもみんなが捨てたらこれだけの量になる」

それを見せつけていくことが大切なんです。今どき吸い殻を拾って歩くという行動は珍しいですから、すぐに注目が集まります。それが、ポイ捨てをする人への何よりの痛烈な批判となるはずです。


[27]>2 ありがとうございます komeke

失明するなんて怖いですね。タバコを持つ手はちょうど子供の目線ですもんね・・・。


[28]>5 ありがとうございます komeke

おさるさんですか。笑 そう思えば少しは怒りも静まるかも知れません。


[29]>6 ありがとうございます komeke

それはどっきりしそうですね。にらむのは私には無理そうです。笑


[30]>7 ありがとうございます komeke

そうですね。早く色んなところで条例が制定されればいいのですが・・・。


[31]>8 ありがとうございます komeke

かなり演技力がいりそうですが、応用が利きそうですね。


[32]>10 ありがとうございます komeke

同じ事を思ったことがあります。大き目の灰皿が必要ですね。


[33]>11 ありがとうございます komeke

背広のポッケとはまたすごいですね。なんでもポイ捨てはいけませんね。


[34]>12 ありがとうございます komeke

定番でしたか。知りませんでした。実践できそうです。


[35]可愛い女の子なら、おじさん相手に「捨てたらダメです。」ぐらいで miharaseihyou

相手は麻薬中毒患者なのですから、角を立てずには無理です。思いっきり根性入れて注意しないと危ない。実際注意してみれば分かるのですが、逆切れされる可能性も高いのです。


[36]>16 ありがとうございます komeke

んー、私には子供がいないので難しいかも?!その辺の子供を使いますかねぇ?笑


[37]>17 ありがとうございます komeke

監視員制度、いいかもしれないですね。是非監視員になりたいです。


[38]>19 ありがとうございます komeke

確かに、自然ですね。今度言ってみようかなぁ。


[39]>24 ありがとうございます komeke

個人的にはマナー違反だと思っています。私は喫煙者ですが、路上喫煙の煙には迷惑しています。

喫煙者がマナーを守らないと、そのうち分煙の場所でも禁煙になってしまって困るのは喫煙者だと思うのです。


[40]>25 ありがとうございます komeke

逆切れ・・・。やっぱり私もそれが怖いんですよね。おじさんたち、もっとしっかりして!と言いたいです。


[41]>26 ありがとうございます komeke

実際に吸殻拾いをされてるなんてすごい!!是非私も見習いたいです。でもお恥ずかしいですが、一人ではまだ出来なさそうなので、友達誘って始めてみようかな。


[42]>35 ありがとうございます komeke

可愛い女の子・・・。微妙ですね。笑 おじさんにはなぜかよくモテるんですが・・・。笑


[43]隣にいる子供に「あーいう人になっちゃ駄目だよ」って聞こえるように大きい声で言う monkey_timpo

本人に恥ずかしさを自覚させることが大切なので、私の場合そうしますね。

やのつく職業の人には言えませんが、子供相手に逆上して怒鳴ったりする大人はいないでしょう。周りにも人がいるでしょうし。


[44]>42 男性が男性に注意するとなると面子も絡みますから miharaseihyou

逆切れするやつ。逆恨みするやつ。変なやつだと決め付けるやつ。無視するやつ。そりゃあもう色々居られます。たいていは「しまった。五月蝿いのに見つかった。」ぐらい内心で思いながら、表面だけは「すいません。」ぐらいですが。掃除する身にもなってはくれません。


[45]>41 ぜひ始めてください!! TomCat

友達と出来たら楽しいですよね。必要な物はトングとレジ袋だけですから、思い立ったらすぐ始められます。吸い殻だらけの駅前広場とかが、自分が歩くそばから綺麗になるんですから、まるで足跡に花が咲いていく妖精になった気分になれますよー o(^-^)o゙


[46]>36 自分の手の甲を押さえて「熱っ!」と叫ぶ。 sougetsu

事前に手の甲をひねって赤い斑点を作っておかないといけないですけどね。

その後の展開は、相手の出方次第で判断を。人は見かけによりませんから。

この方法は、どうしても接近戦となりますので、ご家族のいらっしゃる方、未来に期待されている方にはお薦めできません。


[47]どこかで見ましたが machuyoi

歩きタバコをしてポイ捨てした人に対して、そのタバコを拾って駆け寄り「落し物ですよ」と声をかけ手渡す。


[48]>47 日常生活で一般人には、リスクが大きすぎません? doriaso

外見と肉体に自信のある方向けですね。


[49]>43 ありがとうございます komeke

私は子供がいないので難しそうですね。子供ができる頃にはマナーが向上しているといいのですが。


[50]>44 ありがとうございます komeke

ほんとにそうですね。タバコに限らずですが、掃除する人や周りのことを少し考えるだけで済むはずなのに・・・。


[51]>45 ありがとうございます。 komeke

吸殻に限らずですよね。妖精の気分、味わってみたいです。^^ 早速友達に呼びかけてみます。


[52]>46 ありがとうございます komeke

一応未来に期待はもっていますが・・・。笑 これもある程度の演技力を要しそうです。


[53]>48 ありがとうございます。 komeke

タレントの高木美保さんがこれを実践されてると、テレビで見ました。やはり一般人には難しいのでしょうか?


[54]どうどうと注意 wolf49

危ないのだから堂々と注意しましょう。


[55]聞きやすいように! murokawa1131

私の場合は、相手に特に目上の方なら落し物ですよ。といっています。反応はだいたい笑顔が返ってきます。たまには無視の方もいますが。でも、その反対でもいいと私はおもいます。無視が10人中9人でも1人の笑顔で癒されます。是非、お試しあれ、


[56]>54 いうときは言うしかない aiaina

迷わず率直に言うしかないですね


[57]>50 注意するなら吸殻を捨てたときだけにして下さい。 miharaseihyou

倒錯した心理なのですが、中毒患者にとって自分の欲求を満たす(煙草を吸う)ことは最優先課題となります。世間の評価とか法律とかは解決すべき問題、もしくは無視しても良い問題になります。喫煙を止めようとする人は例外無く悪人の範疇に押し込みますし、場合によっては成敗するべき対象になりかねません。灰が臭いぐらい些細な問題だと思い込んでますし、煙の迷惑ぐらい礼儀上我慢してもらって当然ぐらい思っています。ただ吸殻だけはハッキリと形が残りますし喫煙して満足した分、余裕ができて、「ゴミを捨てたのは拙かったかな?」ぐらいは思っています。そこで、その瞬間を突いてトラウマを与えるべく注意するべきなのです。くれぐれも相手の精神が煙草に関する部分だけ異常であることを忘れないで下さい。やりすぎると本当に身に危険が迫ります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ