人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電圧V(ボルト)に関しての質問です。タイで買ったランプ(220V用)を日本で使うには(正常な明るさで)、電球の部分だけを100V用に変えたらいいだけでしょうか?それとも、コンセントから電球部分まで繋がっている線ごと交換する必要がありますか?よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:コンセント タイ ボルト 電球
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●18ポイント

単純に、プラグとコードと電球ソケット、そしてスイッチだけで出来ている製品なら、プラグ、コード、電球ソケット、スイッチ共に、220V仕様の物を100Vで使うことに問題はありません。

したがって、電球だけを適切な物に交換すれば良いことになりますが、実際にはおそらく外観だけでは、詳しい製品の内部構造は分からないでしょうから、念のため製造元に確認してからお使いになることをお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● qjpem028
●17ポイント

理屈上ワット数が同じ場合

電圧が半分になれば電流が倍になります

電気が流れる部分には電気抵抗があり

電流が2倍になれば発熱量も2倍になります

100Vで220Vの時と同じワット数の電球を使うと

流れる電流が倍以上になるため

導線の過熱による損傷の可能性もあります

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● しっぽ
●17ポイント

http://atpne.jp/stagenetwork/

URLはダミーです。


さすらいの舞台照明家です。


基本的にはqlpemさんのおっしゃってることが正しいです。

同じワット数の電球を入れてしまうと、倍の電流が流れてしまいます。

220V仕様の製品だと、100V仕様で同じ電気容量がかかることを想定している場合と比べると、

内部の電線の太さが半分になっているはずです。


220V仕様だと100Vで使用すると半分の負荷しかかからないと感じるかもしれませんがそんなことはありません。

Tomcatさんはちょっと勘違いしていらっしゃるみたいですね。

ちなみに、日本で通常使用しているコンセントなどのパーツ類はほとんど、220Vの環境で使用しても問題ありません。

ただ、流れる電流に大して十分な太さの電線が使われてるいるかどうかだけがこの場合は問題になります。


では、お尋ねのスタンドは日本では使えないかというと、そんなことはありりません。

簡単、かつ確実なのは、もともと入っていた電球の半分のワット数の電球を使うことです。

ただし、明るさは約半分になってしまいます。

もともとの明るさで使うには、内部の配線をいじくる必要があります。


4 ● kurukuru-neko
●17ポイント

単純な白熱電球で且つ、日本と同じスクリュータイプ

のものであれば使えます。

タイは、220/240Vがあるので、電流は2倍超になる

暫く使ってケーブルが暖かくなるのがわかるようだと

長いあいだ使うと発火する可能性があります。

http://www.toko-navi.com/shohin/answer/a_1.html

http://www.ec-next.net/q_a.html

http://www.sanyots.co.jp/oversea/denkijijyo3.html#aisa

>タイで買ったランプ(220V用)を日本で使うには

原則から言うと使うと、最近春に話題になった

PSEマークの問題があります。

もし火事などになった場合も考えて

海外の安全規格と、環境の違いもあるので、

コンセントから電球部分まで繋がっている線及び、

可能なら内部配線も交換をお勧めします。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/ho...


5 ● しっぽ
●17ポイント

http://www.ldeaj.or.jp/

URLはダミーです。

ごめんなさい、さっきの回答、ちょっと勘違いしてました。


買った状態そのままで使った場合、問題はないけれど明るさは半分になります。


もともとと同じ明るさで使いたい場合、倍のワット数の電球を使えばそうなりますが、配線の太さが足りないため、長時間使うと発熱、発火の危険性があります。


なので、明るさをかえずに使いたい場合、電球を倍のワット数のものに変えた上で、中の配線をいじくる必要があります。

コンセントやソケットもものによっては若干問題があると思うので(タイ国内で一般に流通しているパーツの情報がないのでよくわかりませんが・・)直した方が無難でしょう。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ