人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【キズ取り】ipodをケースなどに入れずに使っていたので
小傷が多く付いてしまいました。(表裏両方)

これを今度人に譲る事にしたので、極力きれいな
状態に出来ないかと考えています。

削る、磨く、コーティングするなど、これを少しでも
目立たなくなる良い方法がありましたら教えてください。

ただし、憶測などが要りませんので実体験もしくは
それに準ずる実感をお持ちの方でお願いします。

●質問者: extrea
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:iPod きれいな コーティング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hinetk
●23ポイント

http://www.soft99.co.jp/products/detail/31/260

鏡面じゃない方限定ですが保護シールを買う前に傷が付いてしまったのでこちらのコンパウンドでひたすら研磨したらほぼ見えないLVになりました。

気をつけた事といえば研磨する時に新たに傷をつけないようにメガネ拭きで研磨したくらいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ビデオipodなんですが画面部分に使っても

大丈夫でしょうか?


2 ● moruko180
●23ポイント

日本磨料工業ホームページ

やっぱり研磨剤で磨くのがいいと思います。

それか、耐水ペーパーの目が細かいので磨く方法もありますね!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり研磨でしょうか。

テレビ通販であるようなガラスのコーティング材はどうなんでしょう。


3 ● urachiroru
●22ポイント

このコーティング剤が使えるかなと思います。

「チタングラスミュージック」(楽器専用保護光沢剤)

http://www.japan-chemitech.jp/seihin_service/tm380_198/index...

「楽器専用」とありますが、様々なもの(材質)に使えるようです(金属やCDの盤面なども可能とのこと)。

本来は事前にコーティングして傷を防ぐというものですが、コーティングすることで傷を補修する効果もあります。もちろん傷の程度にもよるでしょうが、細かい傷であれば結構キレイになると思いますよ。

あと、ホイールなどのマット加工部分にコーティングすると触感が滑らかになってしまうので、気にするようでしたら注意が要ります。

もしiPod G5でしたら、前面の材質は確かCDと同じポリカーボネイトだったと思うので、姉妹品のCD/DVD光学ディスク専用コーティング剤「チタングラス オプティカルディスク」

http://www.japan-chemitech.jp/cdvd/index.html

を試すことも考えられるかも知れません。

個人的には、失敗したときのことを考えると、できるかぎり研磨はしたくないなあと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私も研磨は出来れば最終手段にしたいなと思っていましたので、

良い情報ありがとうございました。


4 ● legokids
●22ポイント

私は歯磨き粉を研磨材に使用しています。

塩分の入っていないものを使用してください。

また、使用前にメッキもの(たとえば水道の蛇口など)を試しに磨いてから使用してください。

耐水ペーパーはあまりお勧めできません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ