人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯サイトを新しく作りました。
やってみて効果的だった集客、宣伝方法を教えてください。

「携帯用サイトをつくったら必ずやる10のこと」
みたいなのが知りたいです。

*公式コンテンツではありません
*有料・無料は問いません

●質問者: toyoshi
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:コンテンツ サイト 作りました 宣伝 携帯サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●19ポイント

自分がやったわけではないですが、会社でよくやっていたのは。

・ランキングサイトへの登録

・各種広告媒体への登録(大抵有料)

・口コミ

最後の口コミは URL を友達に教える為のリンクを作る程度でも十分です。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

>・ランキングサイトへの登録

どこのランキングか教えていただきたかったです。


2 ● aiaina
●19ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1849961

こちら参考になりそうです^^

◎質問者からの返答

このURLの質問は携帯サイトの作り方であり

参考になりませんでした


3 ● megupyonn
●18ポイント

友人のサイトに張っていただくとか、はてなに張っておくとか、とにかく人の見るようなところに張っておく!!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「人の見るようなところ」

が、携帯サイトだとどこなのか教えていただきたかったです。


4 ● hrok
●18ポイント

ウェブはよく、お金をかけないで宣伝できる、みたいに言われていますが、

実際は、やっぱりお金をかけた方が圧倒的に効率がいいです。

ということで、https://adwords.google.com/

◎質問者からの返答

アドワーズは携帯にも対応してるのでしょうか?

質問の仕方が悪かったでしょうか。

たとえば「YahooMobileには必ず登録する」みたいな具体的な情報が欲しかったです。

引き続き答えを募集したいと思います。


5 ● ezinfo
●18ポイント

悪い宣伝方法ですが携帯サイトで多いのは

「着うた・画像・○○の方法(裏技のような情報)」をコンテンツとして、コンテンツを閲覧する為にはパスワードを取得しなければいけないようになっており

そのパスワードをランキングサイトの自サイトの紹介文などに分散させて入力しておき

訪問者にパスワード探し(=自サイト経由のランキングサイトへのアクセス=ランキングサイトでの自サイト表示順位アップ)によりアクセスを増やすという方法を取っています。

(最悪の場合、実際はコンテンツがなかったりパスワードなどそもそもなかったりします。つまり自分の運営する他のサイトのランキングのインカウントを増やす為に、着うたなどを餌に不正に順位アップを図っていたりします。)

上記のような方法はお勧め出来ませんが、知識として知っておいた方がいいかなと思います。(既にご存知ならすいません)

携帯電話の場合、今までは「検索する」という行為が普及していなかった為か(あるいはメジャー検索エンジンが無かった・検索精度が低かった)、検索エンジンよりランキングからの集客が主流でした。

私の経験からの予測ですが、今後はランキングより検索エンジンからの来客が期待出来るのではないかと思います。

自サイトになってしまうのですが、登録した方がいいモバイル検索エンジンについてはhttp://www.ezinfo.jp/tips/search/を御覧下さい。

上記ページではまだ更新出来ていないのですが、最近auの公式サイトの検索エンジンにGoogleが採用された為、Googleのモバイル検索から流れてくる数が俄然増えたように感じます。

Seafty/Crooz!は携帯向けポータルサイトで多く採用されておりお勧めです。(ただし、PCの様に検索結果を頑張って上げようとしてもうまくいかないかもしれません。相性が合うとSeaftyからかなり流れてくるようです。)

他にはOH!NEW!(http://www.ohnew.com/)という検索エンジンは新着登録時は中々のアクセスが期待出来ます。

OH!NEW!の検索結果は新しく登録されたものほど上位に表示されるのですが、一定の条件下でサイトを更新し、その報告をすると再度検索結果の上の方に表示されるようになるので面倒ですが定期的に更新報告をすれば太いアクセス源になるのではないかとみています。

◎質問者からの返答

具体的な情報有難う御座います!

早速調べてみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ