人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デスクトップパソコン(OSはwindows Xppro)にハードディスクを増設しました。このハードディスクの中身を他の人から見られないようにする方法はありますか。

●質問者: yamayama123
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS Windows XP デスクトップ ハードディスク パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●19ポイント

質問の意味がよくわからないのですが、「増設した外付けHDDを勝手に持ち出されて中身を読まれたくない」ですか?

であればボリューム暗号化がよいと思います。

http://www.truecrypt.org/

http://www2.atwiki.jp/tcjpdoc/

TrueCryptというアプリでボリュームを暗号化すれば、パスワードを入れないと読み出すことができなくなります。

◎質問者からの返答

質問の意味が伝わりにくかったですね。

「増設したハードディスクドライブ例えばFドライブ全体を読み書きできないようにする方法はどうしたらよいでしょうか」で意味がわかっていただけるでしょうか。


2 ● urafum
●19ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/featur...

他のユーザーが操作できなくするならドライブにアクセス権を設定しましょう。

許可したユーザー以外のフルコントロールを拒否にします。

NTFSでフォーマットしてないとだめです。


3 ● sainokami
●18ポイント

自分が使う時以外はハードディスクを接続しないのがいいんじゃないでしょうか。

使うときにいちいちケースの中を開けるのは面倒ですから、

外付けのUSB2.0接続のハードディスクケースを購入して使うとか。

http://www.rakuten.co.jp/2525do/588043/589164/

安いので3.5HDDなら2000円以内くらい、2.5HDDなら1000円以内でありますね。


4 ● b-wind
●18ポイント

同じPCのほかのユーザーから読まれないように、ということでしたら権限を設定することで可能です。

ドライブを選択し、セキュリティタブを表示させると権限の一覧が表示されます。

ここで表示されているすべてのユーザーのすべての権限を拒否に設定し、追加から自分のユーザーを追加し、適切な(フルコントロールでいいと思います)権限を設定します。

注意点として SYSTEM 等の特殊なユーザーの権限によってはシステム上うまく動かないアプリケーションが出ることと、管理者(administrators)権限を持っているユーザーは所有権を奪い取れますので、(証拠は残りますが)見ることは不可能ではないということです。

以上が正攻法ですが、結構面倒なので実際には1番の人と同様 TrueCrypt を使用することをオススメします。


5 ● aiaina
●18ポイント

http://canon-sol.jp/product/cs/index.html

http://www2.elecom.co.jp/accessory/security/cr-fp1/

御参考にどうぞ^?^


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ