人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1.あなたが君が代を初めて習った/おぼえた年齢。
2.どういう機会のときにおぼえたのか?
3.今現在のあなたの年齢。

●質問者: aiguo
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:あなた 君が代 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

[1]1)小学校1年生です(7歳) 2)小学校の音楽 3)38歳 Yoshiya

普通は小学校入ったら最初に習うものじゃないですか? 気がついたら何にも考えずに歌ってたし。 大人になってから、歌詞の意味を知りましたが… 国家に愛着はないですね。


[2]私の場合は monkey_timpo

1.12歳

2.アメリカンスクール(けど日本語もまぁまぁ話せた。)→日本の中学へ入学(入学式)。

みんな普通に歌えていたので見よう見まねで最初は口ぱくでした。歌詞の意味は担任(国語)の先生にこの現状を話したところ、みっちり詳しく教わりました。

3.28歳


[3]小学校の卒業式 coga

自分が卒業するとき、先生が歌詞の意味を教えつつ、

君が代を覚えさせられました。

現在、30代半ば。


[4]習った事はない m-nisi

1.習った事はないです。覚えたのは小学校4年生ぐらいの時

2.テレビかなんかで。

3.26歳


[5]ええと・・・ nakagawa3

1)保育園年中くらいの時

2)式かなにかで歌わされました。習った覚えがあまりありません。

3)20歳

覚えた当初、意味は全く解らなくて、「君って誰よ?」とか、「八千代」の「千代」は園長先生の名前のことだと思ってたり、「苔の」は「コケコー」だと思ってました(笑)

大学の講義で、「君」は天皇の意味ではないかもしれないという内容のことを少し耳にしました。


[6]自分で覚えました。 lupin0086

1)小学校3年生位です。 2)剣道の大会で何度も聞かされるうちに覚えました。 3)30歳です。


[7]幼稚園のとき Nanjai

寺が営む園でしたが、何かの式か週一くらいの集会のときに歌いました。歌った直後、今度は仏壇を開けてののさまを拝むのですから今考えると奇妙なもんです。習ったというか、自然に覚えていった気もするし、ひらがなの歌詞の紙くらいあったのかな。

現在22です。


[8]>4 同感 unknownmelodies

習ったことないです。


[9]記憶にあるのは mmmx

9歳か10歳のとき小学校の音楽の教科書一番最後に載ってて習ったかな。現在21歳


[10]>1 ほぼ同じです azumy

小学校1年生(6歳)のとき、少なくとも始業式、終業式には君が代斉唱がありましたので、その前には教えられていたということです。音楽の授業だったかどうかまでは記憶にありませんが…。

年齢はほぼ同じ、37歳です。

特別な思い入れはないですが、しゃかりきになって君が代を否定する人もよく理解できません。ごく自然に覚えて自然に受け入れていました。


[11]歌詞があってるかどうかも chatora0123

1 小学校に入ってすぐ君が代斉唱とか言われて周りが歌ってたので口ぱくしてました 習った記憶はないですね 2 周りが歌ってるのを聞いて覚えましたが未だに歌詞があってるかどうかわからない・・・小学校3年くらいではもう歌えてたと思う 3 31歳です


[12]1.小学校1年(6歳) 2.多分音楽の授業 3.現在33歳 maashi

多分、県の日教組の勢力が強いか弱いかで、教えられているか教えられていないかに分かれるのかな、て思ってます。

私の出身県は保守勢力が強いので、日の丸君が代については普通に教えられました。

嫁さんの出身県は日教組が強く、君が代の歌詞を教えられたことはない、と言ってました。嫁さんは30歳です。

嫁さんの出身県で私は臨時教師をしてたことがありますが、体育祭についての職員会議のときに、普段全然発言したことのないような先生が、君が代斉唱、日の丸掲揚について、色々と言い出したのを聞いて、奇異に感じた経験があります。(もっと大事な議題のときは全然発言しないのに何でこんなときだけ?って感覚です)


[13]1.小1,2.小学校,3.36歳 Kotobuki_F

歌詞の意味も習ったけど「国が永遠に続くように」という感じで聞いたような気が。


[14]小学校5年生/卒業式/30歳 panana

人数が多いので、卒業式に参加する在校生は5年生だけでした。

そのために習いましたが、音楽の教科書の一番後ろのページには、

1年生からず????っと載ってました。

当時歌詞の内容はまったく意味不明でした。何語?って感じ。

「岩音が鳴ってる」んだと思ってましたし。


[15]小学校の低学年 white-cherry

たぶん、卒業式だったとおもう

今20代です


[16]小一 bokuti

意味は5、6年あたりで教わった。今20


[17]8歳頃に音楽の授業で takodam

現在、30代半ば。音楽の教書に載っていて、授業で歌った。


[18]小学校高学年 tachibana26

10歳くらいのとき、音楽の教科書にのっているのを見て。習ってはいない。

なんとなく、「これが国歌か?」という感じで自分でピアノで。

今は17です。


[19]記憶にないです。 rosepourri

1.いつ習ったのか、覚えたのかも記憶になく、いつの間にか知ってたって感じです。少なくとも小学生の時には知ってました。

2.記憶にないので、どういう機会かもわかりません。テレビとかスポーツの試合とかで結構流れてるから自然と覚えたのではと思います。

3.45歳です。


[20]記憶が・・・。 matukiti_no

1,小学校2,3年生の頃だと思います。

2,特別習ったってことはないけど、

運動会などでみんな歌っていたので。

3,現在、23歳。


[21]?7歳?小学校で覚えさせられた?22歳 fujicocat

歌詞の意味を読み解いたのは小学5年生の音楽の授業でした。


[22]私の住んでいたところでは。。。 kaori-t

習ったことも、行事などで歌ったことも1度もありません。

だから、未だに歌詞は知りません。曲は、ワールドカップなんかで聞くのでなんとなく知ってますけど。

いまさら知る必要もないので、歌詞自体を特に調べてもいませんが、ニュースなどでテーマに取り上げ、何種類かの意味の解釈を説明しているのを見ると、強制されることに違和感を覚えます。

結婚して引っ越し、我が子がが習っているのを見て、なんとなく洗脳されているようで気持ち悪かったです。

32歳です。


[23]小2です。 ootuka-rio

8歳のとき音楽の教科書の一番最後に書いてあったのを覚えた。


[24]>8 1、いつのまにかおぼえてた tehi

2、学校で

3、27歳


[25]>19 同感です Twill

1.いつ覚えたかはわかりませんが、習う前から知っていました。ちなみに習ったのは小学校1年でみんなで歌ったときです。

2.ごめんなさい、覚えてません。

3.31


[26]>18 私もそれぐらいの年でした moaizo

一応担任の先生に教えてもらいました。しかし今思えば、その先生の思想はけっこう右よりだったような気がします


[27]小学校高学年 a-ruai

2.卒業式前に音楽の授業で教わりました。

3.20前


[28]>27 卒業式前 paihu

私も小学校の卒業式前に教わりました.

それ以前からメロディは知っていましたが,歌詞を知ったのはそのときです.

ついでに歌詞の意味を教わったので結局卒業式では歌いませんでしたが…


[29]>24 授業で習ったことはないです。 chi_maki

1、たぶん、小学校の低学年だと思います。

2、オリンピックとか、そういう時に、テレビで。

3、28歳


[30]音楽として習った記憶はありません qjpem028

いつの間にかおぼえていました。歌詞を知ったのは小学校に入学して歌集をもらってその時はじめて文字で見ておぼえました。30代。


[31]小学1年生のとき gto701634

小学1年生のとき

毎週月曜日の朝に朝礼で国旗掲揚がありその際に演奏されていた。レコードではなく器楽部の演奏

36歳


[32]>16 同じくです。 yuzuriha0724

小学校に入学してから、式典の度に歌っていたので、それで覚えたという感じです。意味は高学年になってから、多分音楽の授業で習いました。「千代に八千代に」は「長い間」、「コケがむす」は「長い時間が流れる」とかいう感じで。


[33]小学四年生 konoka

小学校入学時から歌詞を見ながら歌っていましたが、授業で習ったのは四年生の時。音楽の時間にプリントを配られて合唱しました。毎年、歌自体は四年の音楽、歌詞の意味は六年の卒業式前に教えていたようです。今30前半。


[34]確か・・・ chia_v_v_1ove

確かですけど小学校に入学した次の日にみんなで一斉に習った気がします。

学校の式関係で歌ってる間になんとなぁく覚えましたが、高校のとき歌詞の一部を間違えて覚えていることが判明しました!!

今は19歳です。


[35]>29 私も習ったことはないです。 sakura19749

音楽の教科書には表紙の裏にのっていましたが、授業で習ったことは一度もありません。

ただ卒業しきだとか入学式には音楽だけながれていて、テレビのオリンピックだとかそういうものでわかりました。

メロディは。ただ歌詞はいまだに全部は覚えてません。

君が代は、千代に。これまでしか覚えてません。。


[36]中1のとき nayuki48

初めて覚えましたね。小学校のときは毎年教科書の最後のページにのっているものの、習ってないし歌った記憶もありません。行事のときには曲を流すだけでしたので… 中学校では3年生になるまで習いませんでしたが、吹奏楽で吹いたりしたのでメロディーは自然と覚えましたし、ついでに歌詞も覚えさせられました!!今では普通に歌えるようになりましたが…何で小学校で習わないんでしょうね?


[37]>21 習った、と言う記憶は無いのですが soramimi830

1.記憶は無いですが、運動会の開会式などに歌っていたように記憶しているので、小学校低学年の頃ではないでしょうか。

2.前述の、運動会で歌う時に。(授業として習ったのであれば)その時ではないかと思います。

3.19歳です。

私も同様に、小学校5年生の時に歌詞の意味も含め、しっかりと教わった記憶があります。

卒業式に在校生代表として出るために、その時に正しく歌えるようにと授業で教えたのでしょう。


[38]>14 ほぼ同じでんな fuk00346jp

当時国旗・国歌法が制定されていませんでしたから国旗・国歌が無かったのは内緒ですかね?w

国旗及び国歌に関する法律(平成十一年八月十三日公布・施行)


[39]小学校一年生 ragey

一年生の半ばくらいに,卒業式か何かの準備として音楽の時間に習いました.

学校は左翼系の教師が多く,土地柄も共産党や創価学会がものすごく強い土地だったけどちゃんと教わりましたね.


[40]>39 自分も・・おそらく mairan-tomo603

自分も小学生の音楽の教科書の一番後ろに載っていたのを記憶します。

その時に習ったと思います。運動会とかに旗を上げる?時に君が代を

歌った記憶があります。

現在29歳です


[41]習った覚えが・・・ hinaai

習った覚えがないのですが、小学校1年生の音楽の本に載ってました。覚えたのは、小学校5年生の時に卒業式で歌うために覚えました。

今、18歳です


[42]小学生 umigadaisuki

低学年から耳にはしていたと思いますが、記憶があるのは高学年時ですね・・・。

しかし、母からどんな背景にこの歌が生まれたのか、この歌詞の持つ意味などを教えられ、耳が閉じてしまった記憶があります。

現在、私、35歳。


[43]幼稚園の頃 udukisakura

幼稚園の卒園式のために習った覚えがあります。

その後小学校以降は習ってないので、皆そうだと思ってました。

今から考えると校歌や式で歌う歌は散々練習するのに、国歌は本番でしか歌わないんだからおかしな話ですね。

現在20歳です。


[44]小学校 gerongcha

1.小学校。時期は覚えていない。

2.音楽の副教材の巻末に載ってた。

3.23才

高校時代の合唱部では卒業式に狩り出された。

みんな知ってる曲なので練習は無かった。


[45]小学生 yuukoumama

1.10歳

2.卒業式に出席するときに歌うから。

3.13歳

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ