人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【通信大学生の勉強について】
法政大学経済学部商業学科の通信学生(22歳・働いてます)なのですが、勉強が進みません、、、、。
というのも高校中退・大検合格・専門学校卒なので一般教養科目は中学3〜高校1程度の知識です。自力で勉強していますが、時間も限られてるし努力よりも効率的に結果を出す方がいいと思うので家庭教師を探そうと思ってます、、、、
1.夜働いているので昼間〜夕方がいいのですが、大学生ってその時間帯暇あるのでしょうか?
2.周りに大学生・勉強出来る人が全く居ないので、どうやって見つけるか
4.無料で探せるサイトとかありますか?
5.家庭教師派遣会社・個人契約サイトは受験目的じゃなく、高校生でもなくても紹介してもらえるのか?
3.時給は2000〜3000円が妥当でしょうか?

2は家庭教師派遣会社・個人契約サイト・出会い系サイトで探す(てっとりばやいけど・・・)今思いつくのはこのくらいです。家庭教師以外の解決策でもOKです。いい案がなければ努力あるのみ!でやっていくつもりなのでそういう回答はナシでお願いします。変な質問ですが、よろしく願いします。

●質問者: hasi_a0423
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:サイト 一般教養科目 中学 会社 信大
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● ただたらい
●20ポイント

1.身近に大学生が多いのですが、そんな時間の方がかえってありがたいかもしれませんね。昼の授業は抜けることができても、夜はバイトで忙しいみたいですから…^^);;;

2.大学の学生部や、大学の生協がアルバイトを斡旋している場合があります。お近くに大学がありませんか?

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/Kagawadaiseikyou.Honbu/katekyo...

http://www.handai-coop.jp/service/home_t.html


がんばってください。

◎質問者からの返答

昼時間作れる方多いんですね!よかったです。

近くに学習院大学と早稲田大学があります^^HPを見てみると募集するにもある程度制約があるみたいですね色々探して募集できる所を見つけたいと思います!ありがとうございます。


2 ● aiguo
●20ポイント

大学の事務所に家庭教師のアルバイトをつのってみてはどうでしょう?アルバイトの掲示板というのが、大体の大学にはあると思います。

1.夜働いているので昼間〜夕方がいいのですが、大学生ってその時間帯暇あるのでしょうか?

大学というのは、自分で比較的自由に時間割がくめるので、特に3年生、4年生あたりは、あいているでしょう。

2.周りに大学生・勉強出来る人が全く居ないので、どうやって見つけるか

大学の掲示板などに家庭教師の募集をだす。

4.無料で探せるサイトとかありますか?

あったと思いますが、よくわかりません。

5.家庭教師派遣会社・個人契約サイトは受験目的じゃなく、高校生でもなくても紹介してもらえるのか?

家庭教師の方が合意していれば大丈夫なはずです。

3.時給は2000〜3000円が妥当でしょうか?

どこの大学の学生が欲しいかにもよります。中堅程度の大学なら妥当です。

◎質問者からの返答

アルバイトの掲示板がいいみたいですね。時給なども参考になりました。ありがとうございます!


3 ● hekifu
●20ポイント

とある通信大学に行けるところに住んでいるけれど

仕事の関係で通学できないから通信している、という

ツレに聞くところ、大学の図書館を有効活用している

とのことです

もし行ける範囲ならいかがでしょうか?

あと、そのツレに聞くところ、同じ県内に住む通信生

同士で集まって勉強会やったり、みたいなことも

やっているようです(日曜などを使って、だそうですが)

◎質問者からの返答

他の通信生のつながりがまったくないので難しいです><

後々知り合いなどができたらそうしたいと思います。ありがとうございました。


4 ● steigen
●20ポイント

こんばんは。働きながら学業もこなすのは大変であることとお察しします。マンツーマンでの学習をお望みということですね。

まずはhasi_a0423様が通われている大学の学生課や学科窓口に相談されてみたらいかがでしょうか。もしかしたら、今のご自身の状況を説明すれば、学内で教えてくれる人を探してもらえるかもしれません。知り合いの先生(その先生の科目を履修しているというレベルでも構いません)に直接お頼みしてツテ(院生や卒業生といった)を借りるのも一案ではないでしょうか。いずれにしろ一番理想的なのは学内の同じ専門の院生に(有料で)教えてもらうことだと思います。学校の空き教室を利用すれば、教える側にとっても研究や講義の合間に指導可能なため喜ばれると思います。

ただ、hasi_a0423様は通信制課程で学ばれているということですので、もしかしたら地理的に負担かもしれませんね。役には立たない意見になるかもしれないと考えましたが、費用を抑えながら効率的に学べる方法の一例として紹介させていただきました。

◎質問者からの返答

窓口はなんどか行った事がありますが親身になってくれるといった感じでなかったので相談しずらいのが残念です・・同じ大学で探すのもいいですね。スクーリングも自信がないので行かず課題としか向き合ってない状況なので、もっと自分の大学に目をむけたら力になってもらえる方が見つかるかもしれませんね。ありがとうございました。


5 ● steigen
●20ポイント

hasi_a0423様

そうですね。まずはスクーリングに出席することから始めてみてもいいかもしれませんね。学生の本分は学業に専念することであるということはもちろんなことですが、学校は利害関係のない友人を作れる貴重な場でもあります。スクーリングに通ううちにhasi_a0423様と同じような悩みを抱えた仲間に出会うかもしれません。また、たとえば「試験厳しいよ。単位ヤバイ?。」などと軽口を叩き合える仲間がいるだけでも、毎日一人で学習を頑張っていることからくる不安感や孤独感は緩和されると思います。私自身通信制の高校に通っていた経験があるのでそう思います。

お仕事と学業の二束の草鞋を履きこなすことは大変でしょうが、楽しい学生生活を送れるよう頑張ってください。

◎質問者からの返答

そうですね。嫌煙せずに行かなければ・・・大学の講義というのは話を聞くだけなのでしょうか?意見を求められたりしますか?そんな事も分からなくて^^;

知っていたら教えていただけますか?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ