人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXP/2000の不調に関する質問です。操作をしていると、反応が遅くなる場面が時々あります。フリーズしてしまうのではなく、ある時間(数十秒?数分程度)、クリックなどの操作に対する反応が無くなるのです。しばらくすると、何事もなかったかのように、元にもどります。

複数台のWinマシンを扱っていますが、このような現象を時々見かけます。印象としては、何らかのプログラム(プロセス?スレッド?)のwait状態が引っかかってしまい、タイムアウトするまで他の操作に反応しなくなるのでは...という感じです。

CPU使用率やメモリの使用量も、特に異常ありません。ハードディスクへのアクセスも、大してありません。

そこで質問です。このような反応の遅い状態の際、どのプロセスがCPUの処理を占めているのか特定したいのです。可能ならば、そのようなプロセスやプログラムを削除したいのです。

Windowsシステムに詳しい方のご回答をお待ちしております。私もある程度の知識があるため、高度なご回答を期待しています。以上、よろしくお願いいたします。

# 例:あるプリンタを導入したところ、上記の現象が頻発するようになりました
## ネットにはつなげていないPCです

●質問者: Mugicha2004
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU CPU使用率 pc WIN Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●3ポイント

ネットにはつなげてないPCで、かつプリンタを導入したということは、そのPCへ直結のプリンタと考えてよろしいのでしょうか?

◎質問者からの返答

すみません、プリンタのケースは一例です。他の構成のマシンでも、時々見かけます。というより、ほとんどのXP/2000マシンで、このような無反応状態を体験しているような気がします。職場や自宅など合わせると、数十台程度のPCでの経験です。この状態に対する、一般的な調査方法を知りたく思います。


2 ● aiaina
●15ポイント

まずタスクマネージャーを出してみてメモリーの使用状態を確認しましょう。

やり方は、タスクバーを左クリックして「タスクマネージャー」を選択します。

*デスクトップの一番下にあるブルーのラインです。(ルナ使用時)

そこでパフォーマンスタブを選択してメモリーの使用状況を見てください。

PF(ページファイル)使用量またはコミットチャージの合計がご使用の

物理メモリー容量と同等か上回っている場合には明らかにメモリー不足

ですから出来る限りの増設をしましょう。

使い方にもよりますがCPUが1GB前後であれば普通にネットしたりメール、

一太郎などのワープロ程度ならば256MBでもストレスなしに動くでしょう。

XPが今までのWindowsOSと違う点はやはりルナと呼ばれる視覚効果です

からそれがPCに大きな負荷をかけていると思います。

メモリー増設は必須ですがまずこだわりがなければルナを完全に停止して

みればいかがでしょうか?

普通に停止するのはコントロールパネル?システム?システムのプロパティ

?詳細設定?パフォーマンス設定から視覚効果タブ、[パフォーマンスを優先する]

で出来るのですがこれではバックグラウンドでまだルナは生きているのです。

完全停止

スタート?「ファイル名を指定して実行」から「services.msc」を呼び出して

[ Themes ]を選択?右クリックプロパティ?[全般タブ]?[スタートアップの種類]

[無効]?[開始]?[OK] *[開始]が消えている場合にはOKで良い

これで一度お試しください。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。せっかくですが、ややポイントが外れているような感じです。私の質問文が不十分のようです。

私が扱うPCは、いずれも最低512MB以上のメモリを搭載しています。1GBが多いです。一般的なWebアクセス、メール送受信、Officeソフトの使用...程度の用途です。重いアプリケーションは使っていません。ルナを外す、不要サービス停止など、一般的なチューンアップ済みのPCが半数以上です。このような状況なのですが、無反応状態というのは、いずれのPCでも時折発生します。マウスカーソルはスムーズに動くのですが、クリックに対する反応が無くなる...という感じです。この無反応状態を発生させない方法...ではなく、どのプロセスが原因で無反応になっているのか調べる方法をお教え願えると幸いです。ご参考までに、aiaina様がご回答いただいた内容よりも、さらに高度な技術レベルの回答が希望です。大変すみませんが、よろしくお願いいたします。(一応、IT系の技術者ですので...)


3 ● junono
●30ポイント

負荷の大きいプロセスを特定する方法

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputim...

これに関しては既にやってらっしゃるみたいですよね。

カーネル・モードとユーザー・モードの負荷状況

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/029overkernel/ove...

もきっとなさってますよね。

ということで

http://www.geocities.jp/makikoh76425/TaskLogger.htm

にあるソフトを入れて、プロセスのログをとってみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。希望の情報にかなり近いです。ご指摘の@IT情報は、2件ともチェック済みでした。このチェック法では原因を見いだせなかったのです。3番目の情報、タスクロガーを早速、試用しています。反応が遅くなった際に、リアルタイムに発見するためには、ちょっと不向きかもしれませんね。後日、ログを丹念に追うと、見つかるかもしれません。プロセス単位とのことですので、配下のスレッドや、ドライバの単位で見つけられるのかな...と、少し思いました。情報、ありがとうございました。


4 ● arhbwastrh
●20ポイント

まぁ実際そのパソコンを見てるわけでは無いですから、一つ一つつぶしていくしか無いんですよね。

同様の症状が発生しているパソコンが無ければ検証しようも無いので。。

>複数台のWinマシンを扱っていますが、このような現象を時々見かけます。

複数代のマシンで同じ現象が発生しているのであれば、当然ハードウェアの不具合ではないですね。

OSも2K proとXPで発生するなら、OS固有の問題でも無い・・と。

そうするとWindowsのシステム云々より何かご自身でインストールされたプログラムを疑いたくなりますねぇ。

このような症状が発生したきっかけ、何かありませんでしたか?

それと、完全にハングアップするんでしょうか?

それとも、プログラムの立ち上げやスタートメニューの表示ができなくなるだけなんでしょうか?

Alt+TABによるアクティブウィンドウの切り替え、マウスポインタの動きはどうでしょう?

それから、ハードディスクのアクセスランプはどうなっていますか?

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。いつくかの点に関しては記述済みですが、まとめますと、

・完全に止まる訳ではありません

・数十秒?1分程度、反応が無くなります

・マウスカーソルは動きます

・クリックしても、無反応です

という感じです。Win2000/XPのマシンは多々使ってきましたが、時々、このような状態に遭遇します。2000/XPの仕様的なものかな...と、従来は割り切っていました。

今回、特に問題視しているのは、あるPCにWin2000をインストールしたのがきっかけです。PenIIの266MHz?程度の、非常に低速のマシンです。しかし、表示設定やサービスなどをスマートにさせると、Word97やExcel98位は十分に動くのです。簡単な文書作成のみでしたし...

この低速Win2000機においても、無反応状態が発生することがありました。その状態が、このマシンの場合、すごく長かったのです。数分?10分間程度、無反応になってしまい、カーソルのみ動かせる状態が続きます。

これまでは大して気にしていませんでしたが、上記のマシンを扱ったため、ぜひ、無反応時の状態をキチンと知りたくなったのです。

乱文ですみません。以上、よろしくお願いいたします。

# 共通する特定アプリなどは無いです


5 ● F57PB
●20ポイント

Process Explorerと言うツールを使うと、タスクマネージャよりも

細かくプロセスの状態を見ることができます。

http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html

これが直接問題解決につながるわけではないですが、

原因調査の役に立つかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。ProcessExplorerやProcessWalkerなどは、試用したことがあります。確かにプロセスやスレッドを一覧できるのですが、どのプロセスが原因でロックしているのかを、特定しにくかったのです。CPUが処理中のスレッドを、リアルタイムで表示させることは、そもそもムリだと思いますが、数10秒以上停滞している状態の場合、原因となるプロセスを見いだせるツールを希望しています。すみませんが、よろしくお願いいたします。

# IT系にはある程度明るいですが、Windowsシステムに精通している訳ではありません。ご了承くださいませ。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ