人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カーナビが故障しました。最初の故障のとき、専用レンズクリーナー(湿式)を購入使用して、上手く行きましたが、3年たった現在では、ディスクそのもののクリーナー(湿式)を併用しても、うまく行きません。なにか良い方法はありませんか。機械、ディスクは正常と思います。それとも、こういうものは3年程度で壊れ、また、大金をかけなければならないものなのでしょうか。超音波洗浄器というのも聞いたことがありますが。

●質問者: Sousaku
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:いもの カーナビ クリーナ ディスク レンズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1157411473

アドレスはダミーです。

超精密機械,且つ,絶えず振動や熱に晒されている機械ですからね,寿命と考えてもよいかもしれません。

購入時,長期保障に入っておられれば,修理に出すと同時にオーバーホールすることをお勧めします。

Auctionで安く中古を落として,ディーラーで付け替え工事を依頼するのが,一番安上がりのような気がします。


2 ● junono
●27ポイント

Sousakuさんは喫煙者の方でしょうか?光学ドライブはタバコのヤニなどに弱いです。定期的に掃除はなさっていたのかもしれませんが、もし喫煙者で、かつ車の中で喫煙なさっていたりすると、そのヤニにより読み取り不良が起こってる可能性はありえると思います。そうなると専用レンズクリーナーを使っても、復旧は難しいと思いますので修理に出すしかないと思います。

煙草の灰皿をナビから放すか、車の中では吸わない等の対策をとらないと、修理しても同じことが起こると思います。

もし喫煙者ではないということであれば、使用頻度にもよると思いますが、3年も使えば壊れる可能性は有りえます。

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。


3 ● aiaina
●26ポイント

カーナビは後付けの物でも寿命は2?3年程度だと思って下さい。

当たり外れもあります。同じ機種を同じ時期に購入したとしても、2年も経たずに故障する場合もあれば、10年近くトラブル無しで使える場合もあります。

また、タバコ、振動、ホコリ、高温などクルマの中の環境は、機械にとって苦手なものばかりです。

確かにカーナビが高い買い物であることは間違いありませんが、一生ものだと思って購入すると絶対に失敗します。購入にあたっては、ある程度の覚悟を持って判断してください。http://q.hatena.ne.jp/1157605353

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ