人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【質問してみてください】質問者に対して質問してみてください。
質問者に「おもしろい」「コメントしがいがあった」「勉強になった」などと思わせてください。質問者はコメントにてお答えします。一番心動かされた回答(質問)にいるかを。
◎基本的にネタですので、質問者のキャパを越えたものには正しいコメントがつくとは限りませんのであしからず。
◎また、私に対しての質問ももちろん可ですが、あんまり個人的なことはNGとさせていただきます。

この質問は
http://q.hatena.ne.jp/1157075945
から思いついたものですが、直接的には関係ありません。

●質問者: りくっち
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ng あしからず いただきます いるか ももち
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

1 ● llusall
●10ポイント

どうしてお宅のウサギさんは、

「ヤスーッ!」と言っているのですか?


なぜ階段から落ちているのですか??

◎質問者からの返答

http://q.hatena.ne.jp/1151387822

の時に出た話題の続きですね。

うちのアイコンはブログペットのうさぎ(飼った時はβ版でうさぎしかいなかった)をキャプチャしたものなんですが、

私が某コーヒー飲料のCMで「蒲田行進曲」の階段落ちのシーン(「ヤスーッ!」「銀ちゃんかっこいい…」の辺り)がパロディされている、といったことをダイアリーに書きましたところ、

ある日突然うちのうさぎが「ヤスーッ!」と叫びまして。

あんまりおかしかったのでキャプしましたよと。

こう次第でございます。

ちなみに蒲田行進曲をご存じない方は↓をどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E7%94%B0%E8%A1%8C%E9%...


2 ● きゃづみぃ
●10ポイント

世界には、たくさんの言語がありますが、もし、言語が一つだったら、どんな世界になっていると思いますか?

◎質問者からの返答

旧約聖書をうのみにするならば、

散らばって暮らすよう神に命じられていたにも関わらず、

同じ言葉を有していたがゆえに、

一つの塔を天へと伸ばしひとところに集まろうとしたようですから、

このまま互いの言葉がわからなくなるようなことがなければ、

究極の単一国家として、国境も宗教の違いもNO○Aも知らない人類が存在していたかもしれないですね。


ですが、既に意思疎通にギャップを持つ私たちにいきなり統一言語を渡されたとしたら、

これはかなり混乱を招くのではないかと思います。

住環境の違いと同じように、言葉の違いが文化や慣習の違いを生んでいるように、

言語が統一されることによって、それらの違いを統一しようとすることに軋轢が生じるのではないかと思うので。


ただ、言語がなくとも意思疎通ができるようになるならば、

人類は別の進化を遂げるかもしれません。

個が失われて究極の「地球人」という一つの生命集合体になってしまうのではと。

それが今を生きている私にとってはあまり幸せなことに思えないんですけどね。


…とここまで書いていて栗本薫氏の「セイレーン」に収録されていた「Run with the Wolf」という話を思い出しました。


3 ● jyouseki
●20ポイント

人生は何のためにあるのですか?

現代科学では宇宙は無から生じたことになっていますが、それなら生命の発生も偶然の結果でしかないのでしょうか。

人間が動物の1種に過ぎないのなら、欲望のままに行動することが本来の姿ということになってしまいませんか?

私はポイントを消費してまで他人の質問に答えるような方が、動物の中から出現するとはとても考えられません。

◎質問者からの返答

渋い質問が続いて腕が鳴ります。

(まぁ、鳴るだけですが)


問いかけがいくつかにわかれているように思うので一つずつ。


>人生は何のためにあるのですか?

これは全人類にとってということでしょうか?

とりあえず地球上に限定してよいのなら、

人類に限定してよさそうですよね、「人生」を認識している生物は人類くらいしか知らないので。

その全人類ですが、「人生」とは人が生きる道筋そのものを言うものだと私は思うので、

そこに「目標」は見出せても「何のため」…意義を定義するのは難しそうです。

むしろjyousekiさんが聞かれたいのは「人はなぜ生き続けなくてはならないのか」ではないのかなと思ったりもします。


実際今を生き、過去未来へ渡ることが許されていない時間に縛り付けられた私にとって、

「人生」はまさに今も途中であって、

「死」という結末が至らないうちに「何のため」かと評価しても、所詮中途評価にしかならないのではないかと思います。

ちなみに現時点での私の中途評価は「生きてるだけでまるもうけ」です。


ただ、もし、「人生」という言葉に対しての意義であれば、

こうして人生と言葉が存在することによって思いを巡らせることができ、

他人に伝えることもできるので、そうした行為の補助としてあるのではないかと思います。


>現代科学では宇宙は無から生じたことになっていますが、それなら生命の発生も偶然の結果でしかないのでしょうか。


宇宙の外側の人にとってはどうかわかりませんが、

中の人の私たちにとっては、今その発生の仕組みがわからない以上、

偶然の結果として捉えていいのではないかと。

また、私たちが「無」と捉えているものが、外側の人にとってしてみたらもっと違うものなのかもしれませんね。

…あくまで外側の人がいれば、ですが。


>人間が動物の1種に過ぎないのなら、欲望のままに行動することが本来の姿ということになってしまいませんか?

人間が今の様態になったことを「進化」と考えるなら、例え欲望のままに行動することが本来の姿であっても、そこに敢えて戻る必要はないのではないかと思います。

それと人間が動物の一種であることとはまた別の論点のような気が。


>私はポイントを消費してまで他人の質問に答えるような方が、動物の中から出現するとはとても考えられません。

これは単に「動物」の定義と、「人力をどう楽しむか」という点についてそれぞれ思いが違うからだと思います。

私も「動物的な人間」から人力で質問する人は出てこないんじゃないかなとは思いますが、

私がこうした質問を立てるのは、お金を出してトリックに騙されるためにミステリを買ったり、

クロスワードの雑誌を買ったりするようなもので、

こうしてみなさんの質問に相対して鈍った頭をリハビリさせたいからだったりします。


4 ● junono
●10ポイント

いるか賞の「いるか」の名前は何なんでしょう?

◎質問者からの返答

杓子定規にお答えしますと、

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%84%aa%e7%a7...

--------------------------------------------------------

「いるか賞」とは「いけてるかいとう」の略で、一つの質問に投稿された回答の中で、もっとも優れた回答に対して付けられる勲章です。

--------------------------------------------------------

というわけで、3月のリニューアル前にはなかった新しい機能です。

基本的には回答はポイント配分で評価されるわけですが、

以前は回答者ランキングをポイントで算定していたものを、

リニューアル後はこの「いるか賞」を基準に算定しているんですね。

いるかは1質問に一つしかつけられませんし、つけなくてもいいものなので、

それだけに質問者の思いを伝えるには良い機能ではないかと思います。

(優良回答が二つあったときは葛藤しますけどね!)


ちなみにいるか絡みでおもしろかった質問を。

http://q.hatena.ne.jp/1153310672


5 ● white-cherry
●10ポイント

は はてなまーく or クエスチョン‐マーク

では、

は びっくりまーく or なに?

◎質問者からの返答

約物としての呼び方ということですよね。

エクスクラメーションマークと呼ぶと思います。

http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/e/ekusukuramark.html

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&dtype=0&p=%A5%A8%A5%A...


1-5件表示/30件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ