人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

松田聖子さんの伝説&幻のエピソードに関して調べています。昭和のスーパーアイドル・松田聖子さんは、どういった理由であそこまで昇り詰めたのでしょうか?また、その過程でどんなエピソードがあったのでしょうか?

●質問者: tooh22
●カテゴリ:芸能・タレント ネタ・ジョーク
✍キーワード:スーパーアイドル 伝説 昭和 松田聖子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●23ポイント

こちらで、松田聖子の人気の秘密などについて深く考察されています。

http://ikeuchihiromi.cocolog-nifty.com/ikeuchihiromi/2006/06...

デビュー当時、けっしてかわいい顔ではなかったはずだ。

目も小さいし、胴長短足O脚といわれ、「アイドル」としてはいかがなものかとの意見も多かったと聞く。しかし、10年に1人あるいは1億人に1人の声を持っていた。天性の声だけを武器にデビューし、聖子ちゃんカットでかわいらしさを獲得し、プロポーションは努力を行うことで克服したのである。

こちらには、デビューした頃からの『整形疑惑』について書かれています。

http://www35.tok2.com/home/secretgarden/secret-garden-seiko-...

当時、松田聖子は一重まぶただった。。。

とは言え時折、二重になったりするまぶたで その変化が早速マスコミの標的となる!

『整形疑惑』だ!現在言われるならまだしもデビューした頃から『整形疑惑』が浮上したのだ!


2 ● aiaina
●23ポイント

http://www.oikake.net/tettei/Matsuda_Seiko/1/

こちら参考になりそうです^^


3 ● たけじん
●22ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1157608703

裸足の季節から数年間はファンだったので。

?歌が印象に残った。青い珊瑚礁は曲と声がベストマッチで、思わず口ずさんでしまう歌だった。

?ザ・ベストテン で毎週出演していた。

?なにかと話題が多かった。涙を流さずに泣いた、とか。

?わかりやすい髪形で、皆真似していた。(2枚目のアルバムのジャケット写真が、めちゃくちゃかわいかった、のを覚えています)

つまり、女性の注目も集めていた。ファッションリーダーの先駆者。

?少し、田舎っぽいところも良かったのかも。

?あのころは、アイドル全盛ではあったけれど、「ポスト百恵」をメディアは模索している状態であったと思う。そこに、半歩リードした感じの松田聖子を、全メディアが後押ししたのではないだろうか。

?少し遅れて登場した中森明菜の歌唱力(難しい歌を歌いこなしていた)と、松田聖子の明るい歌声を比べると、歌声に軍配があがる。

?松田聖子の漢字のバランスも良かったのではないだろうか。蒲池法子では、輝かない。

?適度な「かわいこぶりっこ」は、少なくとも同世代の男性のハートを適度に揺さぶったはず。(私もその一人)

※松田聖子的アイドルというのは、今後も出てこないのではないかと思われ、私の心の中にも、「永遠のアイドル」として残っております。


4 ● flying_baobab
●22ポイント

郷ひろみをジャンプ台にしました

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1005780/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ