人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テッポー虫で困っています。
庭木の株立ちのブナにテッポー虫が巣食いました。
これを予防する方法を教えてください。

※退治する方法は不要(既知)です。
※薬剤など使用するのであれば、品名とURLをお願いします。

あと、一度食われた穴は、自己再生されて埋められるのでしょうか?
それとも開いたままになってしまうのでしょうか?
20パイくらいの幹なのでダメージが大きく困っています。
一応、退治後に塞ごうと思っています。

以上、おねがいします。

●質問者: llusall
●カテゴリ:生活
✍キーワード:URL ダメージ テッポー パイ ブナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●50ポイント

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

まず樹勢を強くすることが予防になるようです。

そして、枯れ枝を放置せずに取り除くこと。

薬剤ではスミチオン乳剤などを定期的に散布してカミキリムシが卵を産みつけないようにすることが予防になるようです。


開いてしまった穴は樹皮が覆って塞がってくるでしょうが、内部は空洞のままになりますので、腐らないようにツギロウなどで塞いでおいた方がいいでしょうね。

◎質問者からの返答

ootatmtさん、どうもです。

今まで葉っぱしか散布してなかったので、幹にもやるようにしてみます。


2 ● midori0
●50ポイント

http://www.ishiguro.cc/doctor-cd/data/byoki/gaichu.htm

http://www.shizenjuin.com/contents/syouhin.html

http://www.ishiguro.cc/ueki/ueki/yakuzai/daishisuton.htm

テッポウ虫はカミキリ虫の幼虫です。カミキリ虫は見つけ次第に捕殺する。

春、虫が発生する前に樹幹発布剤をすると予防になります。

テッポウ虫の食害を受けると、ひどい場合は枯れてしまいます。程度問題です。

バラの鉢替えの際、私は薬を使わずに退治して幹が半分くらいになりましたけど、まだ生きてますよ。

その後自己再生したかどうか、確認はしてません。

◎質問者からの返答

参考になりました。

ありがとうございます。


3 ● aiaina
●30ポイント

カミキリ虫のことですね

予防としては産卵?幼虫侵入初期にガットサイドSを樹幹に塗布して下さい

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu35_gomadara.h...

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ