人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【回答履歴1000以上の方限定】「私とはてな」というタイトルで自由にお話ください。そして、これまでのご自分の回答の中で、これはよかったなあと思えるものをご紹介ください。コメントはいれませんけど大切に読みます。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:お話 はてな コメント タイトル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●27ポイント ベストアンサー

私は昨年の5月からはてなに参入したので、多回答者の中では新人の方です。

その頃から現在も、病気を抱えている身で生活のほとんどの時間、パソコンか読書をしています。


はてなを始めたばかりの頃は純粋に他人の役に立てることが嬉しくてたまりませんでした。

初回答から数日後、回答者ランキングの存在に気付きました。

その当時、いるか賞はなく、獲得ポイントの総額で順位が決まっていました。

また、全ユーザーの中での順位がMyはてなの中の目立つ場所で見ることができました。

私はその順位に執着し、回答の質より数に目を奪われていきました。当然回答の質は下がります。

恐ろしいことに、私は自分が間違った行動をしているという認識がありませんでした。

8割程度の獲得率があるならそれでいいだろうという大変な勘違いをしていました。

大勢のユーザーに迷惑をかけ、はてなスタッフがらもお叱りを受けて6月末に休止しました。

10月からまた復帰したのですが、完全にランキングにこだわらなくなるのには時間がかかりました。


過去の汚点を埋めるのに必要なのは良回答のみです。

これから更なる精進に努めたいと思っています。


以下、印象に残っている過去の回答です。


http://q.hatena.ne.jp/1156989855

過去に行われた「はてなの○○さん」の企画を全部読み返したため、とても手間がかかりましたが楽しかったです。


http://q.hatena.ne.jp/1154602448

困っている質問者様を助けることができて光栄です。


http://q.hatena.ne.jp/1135418132

私はフランス語を全く学んでいないのですが、質問者様のお役に立てました。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● sami624
●27ポイント

仕事の関係上資格オタク状態なので、当該資格に関連する質問に対し回答するのが大半ですね。質問文のポイントと、事象解決に当って必要な法規当が関連するサイトを検索し、信憑性の高いもの(アドレスがgo等)を抽出して根拠とし、回答内容の根拠とするという回答が大半ですね。法令の条文を根拠とするとか。自己の知識で根拠が検索できるを前提に考えてます。

http://q.hatena.ne.jp/1154866604#a583591

最近であればこれですかね。かなり昔ですが、英国に留学していた時の知識を元に検索して回答したものです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました(^^)


3 ● TomCat
●27ポイント

(^-^)私とはてな(^-^)

私は元々、匿名掲示板の住人でした。匿名という自由な立場で行うコミュニケーションが、とても気に入っていました。

でも、匿名ということで手に入れられる自由は、匿名という責任の放棄で壊されてもいきます。21世紀型の継続して発展していける力のあるコミュニケーションってどんな形だろう。私はそれをずっと探していました。

そうして出会ったのが「はてな」です。ここには、何か新しい芽の存在を感じる。そう直感しました。

出会ったばかりのはてなは匿名掲示板からの流入組が多く、煽りと叩きに終始するけっこう腐った場所でしたが、そうした流れに抗して、自分のIDを大切にして責任のある発言を行っていこうとする流れも同時に存在していました。そうした人々の展開するコミュニケーションは、とても気持ちよく、爽やかなものでした。

ここはきっとネットにおけるコミュニケーションの新しい核になる。ここを育てる輪の中に加わることで、きっとネットの新時代を切り開いていく一翼を担うことになる、と。そう思って、住み着きはじめました。

私の直感は当たりました。Web2.0という概念が提示されたことで、はてなはその先頭を行くサイトとして、一躍脚光を浴びるようになってきました。もちろんその代表的なものは新たな技術を旺盛に取り込んだ様々な新サービスの展開にありましたが、ユーザーコンテンツの蓄積がサイトの質を決めるという点でも、はてなはネット界の先頭を行く存在に育っていました。

その急激な発展期にユーザーとして自覚的に参加できたことが、私の一つの誇りです。いつかWeb3.0、4.0が語られる時、私は2.0を作る中心にいたんだとホラが吹けます(笑)

これからもさらにはてなの新しい可能性を模索しながら、私はここに住み着きたいと思っています。

http://q.hatena.ne.jp/1142519485

私はあまり知識が広い方ではありませんので、回答できる質問には限りがあります。ほとんど人生相談と猫相談専門です。

URLは、猫になって回答する「猫の手検索はてにゃ」です。にゃんでも探してみますのできいて下さいにゃん。楽しかったです(^-^)

◎質問者からの返答

ありがとうございました(^^)(^^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ