人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イーサネットのみのCISCOルータを拡張して
ファストイーサ対応にしたのですが、
インタフェースの設定でどのインタフェースが
ファストイーサのポートなのかわかりません。
ポートがファストイーサネット対応なのか調べる方法はないのでしょうか?

●質問者: Sugipon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CISCO インタフェース イーサネット ポート ルータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● toohigh
●60ポイント

ポートの一覧を見る手頃な方法としては show interface コマンドがあります。

これの出力中で、インタフェース名が Ethernet0 とか Ethernet1/2 とかなら 10Mのイーサネット、同じく FastEthernet1 とか FastEthernet0/3 とかなら100Mなファストイーサ、という感じです。

Cisco の場合、機種と増設したカードの種類によっては、ファストイーサが 100M専用だったり、普通に 10M/100M両用だったりするのでちょっと注意が必要です。

http://www.unix-power.jp/routing/commend.html

◎質問者からの返答

増設したカードが10M/100M両用のようなのですが、

イーサネットのポートに対して明示的に"ファストイーサ"と設定して設定できなければ、ファストイーサではないという判断になるのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ