人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

内臓ハードディスクドライブをもらったのですが
データ消去、フォーマットの仕方が分かりません。
そもそも、CPUとメモリとハードディスクの関係せいがわかっていません。PCど初心者ですので宜しくお願い致します。

●質問者: vallpecha
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:データ ドライブ ハードディスク フォーマット メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]まず・・・ soramimi830

HDDとPC本体の接続はできましたか?

これが出来ているのであれば、Windowsであれば「マイコンピュータ」を開くと、新しいドライブがあるはずです。

新しいドライブがあるのならば、そのドライブを右クリック→フォーマット、でデータ消去(完全とはいえませんが)、フォーマットが出来ます。

接続したのに新しいドライブが表示されない、のであれば、そのHDDの接続がうまく出来ていないことが考えられます。

接続方法などがよく判らない、というのであれば、外付けHDDケースを利用する事をお勧めします。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/remove.htm

こちらのアドレスをご参考にしてください。

また、CPUやメモリと、HDD自体は関係は無いと言っていいです。

HDDに関係するのは、主にマザーボード(本体)との接続方法です。

※環境が記入されていないため、Windows環境である事を前提に書かせていただきました。


[2]相互関係は.... mikinoot

まず、CPUとメモリとハードディスクの関係です。

CPUは計算などの処理をするユニットで処理にかんするデータを保存することができません。

なので、他に記憶する場所が必要です。

このデータを記憶、保存する場所がメモリとなります。

現在、メモリと言うとRAMを差す場合が多くなっています。

一般にプログラムやデータはRAM上に展開されてCPUが処理します。

RAMは電源を落とすと内容が消えてしまうので、内容を保存するために外部記憶装置なるものが必要となります。

この外部記憶装置のなかにハードディスクが位置しています。

ハードディスクはパソコンに接続できないと処理できません。

現行のハードディスクだとATAかSATA規格が多いと思います。

これ以外にも接続の規格があります。

パソコンが、その規格のインターフェース、接続環境を持っていないと接続できません。

どうしても接続したい場合、インターフェースカードの増設などが必要になります。

この場合、初心者が作業するには少々ハードルが高いと思われます。

無事接続できたとして、ハードディスクを使えるようにするにはパソコンの仕様によって設定が必要となる場合もあります。

また、フォーマットに関して、仕様しているOSによって異なりますから一概に指示できません。

ハードディスクをくれた方に訊いてみるのが早いかもです。


[3]最初に wolf49

内蔵というとまずはパソコンにつながらなければいけませんが、

パソコンは何を使用しているのでしょうか?市販品はまず筐体をあけることから始まりますのでそこができないと。

無理なら内蔵HDを外付けにするキットが売っていますのでまずそれを購入してください。


[4]近くのショップか詳しい人に、、、 doriaso

頼んだほうがよさそうだよ。

近くで見てて、教えてもらえばいい。


[5]あ、こっちは いわしで もう一つは 質問か taknt

内蔵ハードディスクをとりつけられますか?

問題は そこからです。

詳しくは 質問のほうに回答しておきましたが、解決したのかな?


[6]>2 よく初心者向けの説明で kagoshimabanzai

CPU→料理する人の脳みそ

メモリ→台所の広さ

ハードディスク→冷蔵庫の大きさ

って言われますよね、割と的を射てるような!


[7]取り付けるときには… gerongcha

ATA(SATA)ケーブルの他に電源ケーブルを挿すのを忘れずに。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ