人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、マクロではなく一般的なスクリプトでカスタマイズや拡張ができるエディタに興味があります。

lispで拡張できるemacsや、Javascriptで拡張できる萌ディタ、Rubyで拡張できるerieの3つが僕の知っている製品です。

他にどのようなエディタがあるのか、面白い使い方にはどんなのがあるのか、参考になるさいとはどんなものがあるのか教えてください。

●質問者: ikasamt
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Emacs JavaScript Lisp Ruby エディタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● vector
●23ポイント

Emacsと同じくLispで拡張できるxyzzyというエディタがあります。

Wiki

◎質問者からの返答

なるほど。emac互換ですね。


2 ● hamster009
●23ポイント

emacsはプログラミングの能力までは必要ないが、用意されている機能はアレンジして使えるという程度のものです。lispをおぼえても、汎用性はありません。

後者ふたつは一般的な言語ですから、他にも応用できます。


3 ● いわわ
●22ポイント

Peggy はMocaScriptという独自マクロですが、文法は

JavaScriptと似ていると言っています。

(実際よく似てるので、何も考えずすぐに使えました)

一応、Peggyとは関係なくMocaScriptのエンジン上で

動作できるので 専用マクロという位置付けではないようです。

とはいうものの、一般的ではないです。


4 ● mfunaki
●22ポイント

EmEditor(http://jp.emeditor.com/)であれば、WindowsのActiveScript仕様に沿ったスクリプト言語であれば、どの言語からでも使用可能です。

(http://jp.emeditor.com/pro6.htm)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ