人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新聞折込のチラシについて、A4(小)フルカラーと、B4(大)単色刷では、どちらが目を引きますか?
また、数ある折込チラシの中で、あなたの目を引き、連絡(申し込み)してみようと思うチラシはどんなものですか?(詳しい情報が載っているもの、大まかな情報だけを大きな字で書いてあるもの、その他いろいろ)

●質問者: pianokko
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:あなた フルカラー 新聞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]フルカラーですね。 taknt

ま、すぐ内容のほうに目が行きますから、内容次第ですが。

B4は そのまま入ってくるわけがないので、

B4の折りたたみ状態=A4以下のサイズ

ということになりますね。

ま、B4のチラシを開いている時点で、そのチラシには 興味を持っているといえますから、目を引くかどうかというものの次の時点ですね。

まずは B4を開くか? どうかは その内容次第ということでしょう。

単色とフルカラーならば、フルカラーのほうが 目を引くと思います。

それよりは、内容勝負でしょう。


[2]単色かな chipmunk1984

最近 単色のチラシ少ないですからね.

フルカラーだと他のチラシに埋没しそう.


[3]>1 大きさは。。。 pianokko

あ、ごめんなさい、書き方が悪かったですね。B4は折り曲げないで折り込める、一般的なサイズです。A4はそれより小さいので、埋もれてしまうような気もするのですが、フルカラーであればやはり目に留まる、というご意見ですね?有難うございます。

内容勝負、ごもっともです。例えば、同じ内容であった場合に、どんな風に書いてあったら興味を引くのかな?と思いまして。。。。


[4]A4フルカラーで詳しい情報が載っているもの kkk13f

フルカラーはやはり目を引きます。詳しく載っていればいつか役立つかもしれないと取っておきます。


[5]単純にはフルカラーです。 ootuka-rio

単色は見にくいという理由です。

内容にもよりますが小さい字だとめんどくさくなってしまいます。

ただ、白黒ではない単色は逆に目立つかもしれないですが、その場合はA4の方が見たくなりそうです。


[6]>2 逆に単色のほうが目立つかもしれませんね tehi

手書きだとなんとなく目を引きます


[7]紙の色 sokyo

紙の色は何色ですか?

単色の印刷でも、紙が彩度の高い黄色の上質紙とかだととっても目を引きますよー。

要はやりようだと思いますケドo


[8]単色もしくは多色刷り Im_Me

最近フルカラーで、何がなんだかさっぱり分からない華やかなチラシを目にしますが、絶対に連絡しようとは思いません。

また、逆に単色で手書き。これも胡散臭さ倍増です。ご近所のフリーマーケットでもあるまいに、そんな投げ込みチラシのような相手に連絡しません。

イメージのほかに内容が細かく載っていて、安心感がある事が大切で、サイズは全く関係なしです。

内容が細かくても、売り文句はでかく、詳細は鬼のように細かいのも、だめですね。

興味本位=連絡して詳細を知りたい、申し込みたい、のではないので、インパクトよりも誠実さが大切ではないでしょうか。

もともとが胡散臭い(心霊商法みたいな商品)はまた違うかもしれませんが。


[9]カラーかな。 hiranotkm

単色刷りのチラシってリサイクルの案内だったりするイメージが強くてあんまりいい印象がありません。(別にリサイクルが悪いわけではないですが、貧乏ったい雰囲気が少し・・・)

かといって、カラー印刷だと胡散臭い広告になりやすい感じもします。

カラー印刷で、広告の内容をごちゃごちゃしないものにしたらどうでしょうか?

雑誌に乗っている通販の広告みたいなのは論外です。(体験談が載っているみたいなやつね。)

これはどのような広告かはわからないのでなんともいえませんが・・・。


[10]>6 目を引くのは… panana

目を引くのは単色チラシです。理由はchipmunk1984さんと同じです。


でも申し込みをしてみようと思うのはフルカラーかな。

フルカラーの方がうそ臭くない気がする…。

フルカラーでシンプルなのに必要な情報は見やすく書いてあり、

さらに連絡先がきちんとしたものが良いです。

(連絡先→携帯電話の番号のみなんてのは論外)


ただし、興味のある分野のチラシ限定です。

当然、興味のない分野はどんなにいいチラシでも申し込みませぬ。


[11]>7 黄色の紙に黒色インクの単色 steigen

それで、さらに手触りがザラザラしていると目立ちます。

興味のあることがらで、詳しい情報が載っているものはじっくり読みたくなりますが、「お客様からの言葉」や「ひたすら値段の羅列」のようなキリのない情報はあまり参考にしません。

言葉遣い(タメ語や乱暴なのは印象悪い)、レイアウト、イラスト・写真など総合的な情報を見て、広告の発信者は胡散臭くないか、誠実な感じがするかを見極めています。


[12]>10 つい見てしまう gracegrace

単色、しかもA4くらいのサイズだと、広告を繰る手を止めて見ます。

フルカラーでB4だと情報量が多いし、あまり新鮮ではないし、デザインとしてきれいでなかったり、役に立ちそうにもない情報だとちょっと見で判断したら手を止めることもありません。

単色でA4だと広告にコストをかけてない分、サーヴィスや品質そのものにエネルギーが注がれているのではないかと、消費者としてせちがらい期待をして、連絡をしてみようという気になる可能性が、私の場合は高いです。


[13]>2 単色かなあ mmmx

でもA4のほうがいいなあ。どっちか取るならB4単色ということで


[14]見て主張したい点がはっきりしている事 kurukuru-neko

>A4(小)フルカラーと、B4(大)単色刷では、

A4

単色の黄色とか、青とかだと何か連絡かと

思い一応みます。

>連絡(申し込み)してみようと思うチラシはどんなものですか

アピールしているポイントが明確なもの

「安い」とかは、「お得」などの表現は無視

で興味がもてる商品や、季節物である場合



[15]A4、カラーは微妙。 umigadaisuki

大きさは、B4だとわざわざ開かないと中身がわからない・・・。

開いてみようと思わせる配置絵だったりするとまた違うかも。

色は、単色や白黒よりフルカラーだと思います。

しかし今はどの広告もフルカラーが多いので同じようにフルカラーで作っていても目をひきつけるものは特にないのではないでしょうか。

淡色だったり、同色系でまとめたり・・・。

内容は、まわりくどい説明文は必要ないです。

しかし、興味をひくのは

「どんないいものが、どのくらいの金額なのか」など。


[16]フルカラー tachibana26

大きさはあんまり気にしないです。

詳しい情報があった方がいいですが、字が小さいなど読みづらければそれ以前の問題です。構成など、読みやすいものが良いです。


[17]A4フルカラー yoshikichin

大きな字が☆バーン☆と入っているとつい見てしまう。


[18]カラー yuukoumama

大事な所を目立つ色で大きく書いたりしたら

そこにすぐ目がいくと思いませんか?

詳細は小さく見出しがドドーン!!って

書いてあるような感じで。。。

レイアウトが変わっているのとかも。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ