人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラマの方に質問します。
メインでどのエディタを使ってプログラミングしていますか?
http://q.hatena.ne.jp/1157680174

という質問で、
「その他」の方が多かったですが具体的にどんなエディタでしょうか?
使用言語とエディタの種類を教えてください。
(* ´?`)。oO(言語ごとにどのエディタが使われているのか気になります。。。。UTF-8N対応のエディタとか気にしてる?)

●質問者: くいっぱ
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:UTF-8 エディタ プログラマ プログラミング メイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 48/48件

▽最新の回答へ

[1]統合環境のエディタというか、そのソフト付随のものでは? taknt

たとえば、VBのソースならば、VBを起動して エディトするから それに付随しているものを用いて、ほかのものは 使わないということが 考えられます。


[2]TeraPad ですね。 Yoshiya

C言語を書くにはちょうどいいです。秀丸もいいのですがシェアウェアですしね。フリーソフトにしては機能が充実していると思います。今のところあんていしていますし。


[3]汎用機(メインフレーム)も基本的に選択肢無し kowaremono

Webとかパソコン用ソフトだけだけがプログラムじゃないのです…。

COBOLやそれに類するプログラミング言語で、エディタは専用物という場合が多いかな。


[4]ちなみに… kuippa

自分は…


emacs

まったく使ってないです。うん。

どうなんじゃろね。

vim

これは普段Winつかってるので使ってません。

vim 以外の vi clone

winなのでviviはたまに使っています。いろんな意味で便利なんだけどこれも動かせるようにするのがなかなかめんどちぃので環境を代えたりしたタイミングで消えちゃいます。

でも秀丸とかでできないことはviviでやります。

xyzzy

今ちょっと興味をもっています。

が、まったくつかってません。


萌ディタ

初耳

eclips

javaを弄くるときにつかいます。phpのプラグインとかも入れてみたんだけど、eclipsでいじる程大層なもんじゃないかなっと…。

eclips便利なんだけど起動が重い…。ワークスペースに落ちちゃうのでちょっと気軽には使えない気分…。


visual studio

これは完全にプログラムを書くときには必須だけど。。。

最近はめっきりつかってないなぁ。VB6どまりだ。

最後にC#でつかってたけど、そういう言語縛りがなけりゃ使わない。

秀丸

普通にあれこれ開いて弄くるのにつかってます。最近はPHPとか。HTMLレベルとか、そういうもの。テキストとかもこれ。ただutf-8nを明示的にコントロールできないからなんかいいのないかなと…。

設定がエクスポートできないのがなにかイヤなかんじ。


サクラエディタ

まったくつかったことありません


Em Editor

Emタームなら使ってた ( ,_ノ`)

Em Editorは今はまったく。。。

メモ帳

これは…機会が殆どないですね。


phpエディタ

関数定義に飛べるから便利そうなんだけど…

プロジェクト単位で読み込むのでなんかめんどくさくて……。

あまりつかってないです。

バイナリエディタ

stirlingつかってます。あまり拘りはないです。

ディフ

diffはDF.exe? ・・・これタイトルなんだろう。。。これを使ってます。

構造化エディタ

アジェンタがあるような奴はこれをつかったり。。






ちなみにエディタの背景色は黒にしています。。。


[5]K2Editor dhalmel

http://k2top.jpn.org/index.php?K2Editor

ここ数年使い続けています。

高機能で使いやすいフリーウエアです。


[6]>2 そうですね kuippa

私も一瞬ですがTeraPadを使っていた時期がありました。

確かにいいソフトですね。


[7]>3 そうですね kuippa

そもそも掲題のアンケートは一般の人も答えられるので、

プログラムなんかしない人がその他に逃げたという可能性も「数」的には察せられます。


[8]>7 その可能性も少しは あると思いますが・・・ taknt

別のエディタを使わなくてもプログラムを作れるソフトのほうが、多く利用されていると思うけどね。


[9]Dana hidetoz

未だにDanaを使ってます。

http://www.rimarts.co.jp/dana-j.htm

秀丸は手になじまないし、わざわざ他に乗り換えるのも面倒だし...で、ずっと使い続けています。


[10]>6 私もです。 yuchi-co

IDEを使うとき以外はTera padです。

慣れてるから便利な感じがします。


[11]viviですわ junji3

Viのクーロンですが、津田さんが作成された優れものです。

有償ソフトですが、大変重宝しております。

機能も豊富です。


[12]>2 自分もTeraPadです Im_Me

色々な言語のPGを書くので、これが一番使い勝手良いです。

シンプルだけど置換とか行指定とかもPG向きですし。


[13]WZ Editorです compara

WZ Editorもこういった質問の設問項目に入らなくなって久しいですが.


[14]>1 VBとかでもエディタはつかわない? kuippa

VBとかでもSQLとかは書くだろうし、エディタの出番とかありそうだけど…。

VBのエディタとかって矩形選択もできなかったような気がするんだけど、今はできるのかな?


[15]>11 便利ですよね。 kuippa

こんな機能がついているんだーと、かなり新鮮なアイディアがてんこもりです。

Ctrlで枠作画ができたり(* ´?`)

無料版(?)のパイロット版を今はいれてます(このマシンには入ってませんが…)

昔はパイロット版がガツガツ落ちてた時期があったけど今入れてるバージョンは安定してるや。


[16]>13 私も長く愛用しています Mook

Java や VBA では Eclipse や VBE も使用しますが、C 、Physon、PHP(SQLを含む) などのテキストベースの言語の編集は、WZ を使用してます。

トータルとして使用する時間が一番長いのも、WZ でしょうか。


[17]>11 viモードで使ってます。 papaw

私もvivi愛用しています。

メインの開発言語はC++とLISPを並行して使っているのでファイルタイプで設定を保存できる機能は便利です。

(コメントや予約語の表示色を変えたり、印刷時の文字サイズや段組など)

viモードはすごく便利で、覚えると離れられません。


[18]Zend Studio heppokoA

PHPのIDEです。玄人の方はもっといいエディタを使い込んでらっしゃるのかもしれませんが,趣味でPHPをやっている分にはわかりやすいソフトだと思います。Javaで作ってあるソフトで重いですが。。(コード補完ウインドウなど)表示フォントが気に入らない部分を,バイナリをハックしてお気に入りのフォントに変えて使っています。


[19]>14 ちなみに矩形選択はできます KirakiraHikaru

昔はIDEの出来が良くなかったのでエディタや他の開発ツールに頼ることが多かったですが、

VisualStudio2005だとエディタを使う機会は少ないです。

ファイル種類によっていろいろと便利なエディタが起動するので。

HTMLだとタグや属性の候補が表示されたりその場でプレビューできたり。

SQLはSQLServerのツールで十分だし、MS系の開発だと最近はあまり出番はないですね。

http://msdn.impress.co.jp/archives/2005/12/post_4.html


[20]色々派です iketerummo

使用する言語によって変えています。

秀丸(文字コード判別、マクロがお気に入り):php,cgi,asp,JavaScript

メモ帳:css,mysql

MIFES(使い慣れてるから?):COBOL

SI OBJECTブラウザ:oracle sql

VB,delphi,sql serverは付属エディタ


[21]>10 私も。 susie-t

レジストリ使わないので、USBメモリにいれて持ち歩いてます。

出先で慣れたエディタを使えるのはありがたいです。

たいていUSBからそのまま起動できます。

プラグインの設定がちょっと面倒かもしれませんが、

一度やってしまえばかなり重宝します。


[22]秀丸さん siisise

NetBeans とか Java Studio のエディタをそのまま使ってます。

統合開発環境のエディタは文字コードを指定できないのが多いような気がするのでLinux と Windows で行ったり来たりすると大変だったりします。

他に秀丸エディタはよく使いますね。


[23]>7 いや、アンケートに答えている人を想定しているのじゃなく kowaremono

私がCOBOLer(COBOLだけじゃないけど)で、そう言う環境なんですが。

(Javaも個人的にはやりますがほとんど仕事では出番がない)


[24]Notepad++が結構便利 hive7134

軽量系は

TeraPad、SakuraEditor、Notepad++を気分によって使い分けてます。

PHPのときはスタンドアロン版のPHPEditorですかね。

普段はJavaなのでEclipse。

リファクタリング機能なしではやる気がおきません。。。


[25]>21 私も使ってます RIKKUN

ダウンロードして、解凍すればすぐ使える手軽さがいいですね。

レジストリをいじらないのも気に入ってます。

使用言語はPerlですが、デフォルトでマークアップが対応しているので助かります。

文字コードもEUCやUTF?8に対応してて良い感じです。


[26]EmEditor Free Ark-is

就職して最初の頃に、OracleにSQLプロシージャやファンクションを転送するために使用していたTxtエディタです。

使い慣れたら、有料の方に換える必要性も感じなかったですね。

(あれ、正規版は有料制でなかった?)


[27]Macだとやっぱりmiです。 verdigrisbrain

色々な言語に利用できる定番エディタです。


[28]>27 あと、最近だとTextMateが評判が良いようです。 verdigrisbrain

日本語が使いづらいのが難点ですが。


[29]xemacsというのもあります verdigrisbrain

もしかしたらemacsに含まれているのかも知れませんが


[30]Metrowerks CodeWarriorに付属のエディタ salic

現在携帯アプリを作っていますが、メインで使っています。

元々はMacでプログラムしていた時に使っていたのですが、Winを使う様になってからはWin用のMetrowerks CodeWarriorを使っています。


[31]ずっと kuramao

秀丸です。


[32]VBE(Visula Basic Editor ) robbie21

MS-ACCESSとか、MS-ExcelでVBAプログラムを書くと言う人も結構いてるんじゃないでしょうか。

すると、付属のVBEがエディタと言うことになりますね。

私もその一人です。


[33]XCodeってエディタに入りますよね? shimarakkyo

名前が挙がらないから不安。

使っている言語はC++、Java、Python。

OSXではXCode。

たまにLInuxを使わなければ行けない時があるので、その時はvim。

以前はJava、PythonにEclipseを使っていましたがさすがにエディタを3つも使うと頭の中でショートカットキーが混乱するので使うのを止めました。でもいいエディタだと思います。


[34]こんな感じです。 sakassann

Java、PHP、C --- 秀丸、Eclipse

VB --- 付属のエディタ

VBA --- 付属のエディタ

VC++ --- VisualStudio付属のエディタ

特に秀丸は、長く使っていて、愛着があります。

色々便利な機能があるのですが、特にお気に入りは、

・マクロ(キーボードマクロ含む)

・キーワード強調表示

です。

Eclipseはメソッド名補完ができますが、

自作した秀丸マクロで実現できているので、

開発の規模が大きい時以外は使っていません。


[35]>33 OSXはかなり少数派では kuippa

OSによってエディタ環境様々ですよね。

特に言語属性だけでなく先述の汎用機のプログラマーさんのように一概にプログラマーといってもピグミーモンキーからシルバーバックマウンテンゴリラぐらいの多様性がありますね。(どっちがいいとかではなく…)


[36]>34 なるほど kuippa

・マクロ(キーボードマクロ含む)

キーボードマクロ(?)は単純な作業をさせるときにたまに使いますが、マクロはつかってません。確かにマクロまで組んでしまうと離れられなくなりますね。


・キーワード強調表示

これは使ったことがないです。。。


[37]>18 ほうほう kuippa

ほうほう、こんなものがあるんですね。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/prodreview/zendstudio25/zen...


表示フォントが気に入らない部分を……?

これはエディタの枠の方ですかね?

表示文字の方もコントロールできないんですか??


[38]いまだに jvim3 ksh

いや、新しいのがあるのは知ってるんですが、文字コード自動判定がものすごく便利で…、最近の vim でも同じことできるんでしょうか?


[39]>37 ソースコードのフォントは変えることができても... heppokoA

http://www.zend.co.jp/products/studio/ こちらが最新版です。バージョン2.5からいうと,PHP5対応とか,WSDL自動生成とかたくさん新機能が追加されました。

> 表示文字の方もコントロールできないんですか??

Windowsで使っているんですが,エディタのフォント(日本語版はデフォルトでMS UI Gothic)は,オプションで変更可能です。なのですが,肝心のコード補完ウインドウのフォントが変更できないんです。これもデフォルトでMS UI Gothicになっていて,おまけにきちんと候補が表示されないバグ(? ←使ってみないとわかりません)があって,バイナリをハックする方法を自分で編み出すまではそうとう苦労しました。

というか僕は等角フォント派なんですが,プログラムを書くときにプロポーショナルフォントで編集する方っていらっしゃるんですかね? (ここで質問してはいけませんが...)


[40]真魚 kolshica

http://mana.ikuto.com/

・Windows標準のインタフェース

・タブ式

・さまざまな文字コードで自動読み込み、保存が出来る

・折り返し位置が自由

・JScriptなどの自作スクリプトが使える

・矩形選択が出来る

多くの操作が、直感的に素早く出来るのはステキです。


[41]サクラエディタ wacky

5年くらいこればかり使ってます。どの言語でもこれです。(VBAなどは専用エディタを使わざるを得ませんが・・・)

あれだけ高機能で外見も好きにいじれるエディタがフリーソフトなので本当にありがたいです。


プログラマに便利と思う機能は以下の通りです。


[42]>35 うははははは shimarakkyo

>ピグミーモンキーからシルバーバックマウンテンゴリラ

質問からずれていてすみません。ただ、この例むちゃくちゃウケました。コーヒー吹きましたよ。

ああ、OSX自体がやっぱりかなり少数派なんですね。

蛇足:OSXを使っている同僚の多くはBBEditですべてのテキストエディットを賄っていました。


[43]ハッカーのエディタ kuroishi

ハッカーのエディタは、

% cat > foo.c

じゃないかな?

% echo "xxx" >> foo.c

でも可。


[44]本当はMeadow3を使いたいのですが smotokezuru

Notepad2をXKeymacsと併用で使ってます。職場にみすぼらしいPCしかないのでMeadowが重くて動きません。

Javaを書くときはチームで環境を合わせるためEclipseですが、重いので起動時にはブラウザをOperaにするなど涙ぐましい工夫をしてます。


[45]Java人的には hituziotoko

Eclipse付属のJavaエディタのシェアがでかいのではないでしょうか。

いったん慣れてしまうと便利すぎて普通のエディタでソースが書けなくなってしまうのが難点ですが...


[46]>39 なるほど補完ウインドウですか・・・ kuippa

確かにそういうところまでは・・・元にもどらなくてもいいから上書きしたいところですね。

エディタを変更しなくてもフォントの名前を書き換えちゃう方がお手軽に変更がききそうですが。

(* ´?`)。oO(TTフォントってファイル名だけでフォント名情報??)

Pフォントでのコーディングは難しそうですね。

やってらっしゃるかた居るのでしょうか…

lとか1とかIとか区別できなくなりそうです。


[47]>42 )`3 ゚ )・;' kuippa

コーヒーを吹く時は口をすぼめてから吹くとより遠くまでとびます。うん。



いや、まぁ、生物の個体数に差はあれどどっちがいいとかは無いと思うんですよね。

住んでるところが違えば種類も違うだろうし。

エディタも今の時代にあった主流とかはあるかもしれないけど、生物と同じぐらい多様性があった方がいいのかなと。

今はニホンザルとチンパンジーが勢力を増してるけど、環境の変化があったときに多様性がないと目そのものが絶滅しちゃうから。


(・´з`・)<「おまえ日本猿じゃねぇのかよ!プゲラ」

と言われたところで、三年後は日本猿そのものが絶滅してるかもしれない。

ただ、世界にどんな種類の猿がいるのか把握しておくことは進化の役にたつかもしれないなーっと。


[48]Dreamweaverです。 netbee

簡単なPHPプログラムしか書かないということに加えて

マックユーザーなので選択肢が少ないです。

DWでも基本的な機能は付いていますし、なによりWebデザインがしやすいです。

一番のネックは動作が重いことですね。たまにJEditも使います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ