人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高齢者の身体的障害について詳しい方にお尋ねいたします。実は私の79歳になる母の事についてなのですが数年前より右足を骨折し、そのまま放置したところ今では完全に変形してしまいましたが、最近になってその悪い足をカバーする為か左足の膝に痛みを生じて来ました。それは端で見ている事ができないほど痛がりますが何か応急処置として良い薬か食べ物か処置の方法を御教授ください。
なるべく速効で効くものよいのですが。
宜敷お願いいたします。

●質問者: nomu1953
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
✍キーワード:カバー 放置 教授 食べ物 骨折
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TICA
●35ポイント

http://www.inoue.ecweb.jp/tka/03.html

痛みのコントロールについては、痛み止めが一番です。バファリン、セデス、イブなどの痛み止めがとりあえずの処置だと思います。後は痛い膝を氷枕などで冷やしてあげることです。

それで、今晩痛みがとれず眠れないくらいならば、夜間救急外来が開いている整形外科の病院を受診するべきだと思います。何とか我慢できて、寝られる程度なら明日か週明けに受診すれば良いでしょう。

高齢者は変形性膝関節症である可能性が高いので、膝に水(関節液)が溜まっているための疼痛かもしれません。

右足をカバーした事により左膝に痛みを生じるという事はそれなりに動けると判断できます。

疼痛によって動けない状態が続くと廃用性萎縮が生じどんどん動けなくなっていきます。

目先の疼痛管理だけでなく、どういう治療をしていくべきか、全身状態に問題が無ければ手術療法というものも視野に入れて、整形外科を受診して考えていくべきだと思います。

お大事になさってください

◎質問者からの返答

ご丁寧な御回答誠に有り難う御座いました。

早速、参考にさせて頂きます。

有り難う御座いました。


2 ● くまっぷす
●35ポイント

医者に行ってください。基本的には食べ物や市販薬でどうこうなるものではありません。気持ち軽減されるかな、という程度でしょう。

年齢から考えてありそうなのは

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch066/ch066a.html

まず変形性関節症でしょう(全然違うかもしれません…例えば小さな骨折かもしれないし、神経性の疾患かもしれない…)。

根本的には手術で人工関節に置き換え、ということになりますが、体力的な問題もありますし…。

薬の場合は鎮痛剤(ロキソニンなど)で痛みを抑えることになります。ただ、

ヒアルロン酸(正常な関節液に含まれる成分)を関節に注射する治療は、長期にわたってこの病気を患っている人の一部で、痛みをかなり和らげる効果を示しています。また数種類の栄養補助食品(グルコサミンやコンドロイチン硫酸など)の変形性関節症に対する有効性については、現在試験中です。

と、ヒアルロン酸注射で痛みが軽減されるという話もありますので(これは僕も病院のポスターで見たことがあります)、やはり医師に相談すべきでしょう。

◎質問者からの返答

御回答、誠に有り難う御座いました。

早速病院にて診察を受信することに致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ