人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問文をろくに読まずに回答、職業や性別を指定しているのにもかかわらず、無差別に回答、「教えて!goo」の良回答をコピペして、さも自分の意見のように回答、検索で最初にヒットしたURLを貼って「こちら参考になります^^」と真っ先に回答するユーザーについて、あなたはどう思いますか?下記URLは参考にご覧下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1157702280

●質問者: aiaiaina
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:あなた コピペ ユーザー 意見 教えて!goo
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 256/256件

▽最新の回答へ

[1]ポイントが無いので aiaiaina

一人1発言しかできません。ご了承ください。


[2]あまり干渉しない方が TomCat

他人の事なんてどうでもいいじゃないですか。もし何か問題を感じるなら、自分が良い回答を心がければ良いだけです。むしろ個人攻撃の蔓延こそが、サイトの質の低下を招きます。


[3]これは悪質ですね。殆どボットと同じです ElekiBrain

実は最近まで彼女(?)がコピペで答えていることを存じませんでした。「まともな回答者になったんだな」、と思い、拒否リストから外したのが半月前です。しかし、今回の件を知り、再び拒否リストに追加致しました。もはやボット化する彼女を止める手は、強制退会しかないでしょう。


[4]0ptを与える。 silvertail

質問者が回答者のプロフィールを見て、平均受け取りポイントが低い人の回答は開かれなくなるでしょう。


[5]マナーの問題。 takarin473

回答者の意識やマナーの問題ですね。


[6]>2 そうですか?むしろ放置しておくこと事態が aiaiaina

サイトの質の低下を招くのではないでしょうか?


[7]マナーの問題 kosuke2005

takarin473さんの言うとおり回答者のマナーの問題だと思います。

「教えて!goo」の良回答をコピペして、さも自分の意見のように回答、検索で最初にヒットしたURLを貼って「こちら参考になります^^」と真っ先に回答するユーザーがはてなからアクセス禁止になればいいんですが。


[8]エサを与えないでください mass3

ノイズを増やしているのは事実だが、とんでもない回答にポイントを与える質問者にも何%かの責任があるようにおもう。「こちら参考になります」が全く参考にならなかったらきぜんと0ポイントでいいじゃない?自浄作用に期待したい。でも誰かの文章の盗作は気づきにくいか・・・


[9]>1 これを見て考え直してください。はてなさん。 aiaiaina

http://q.hatena.ne.jp/1157686609

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2344704

http://q.hatena.ne.jp/1157649901

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607360

http://q.hatena.ne.jp/1157596332

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581991


[10]ショックです。。。 steigen

はてなで、富士山登山についての質問したものです。aiaiaina様からコピペされている旨を指摘されて、教えてgooの方も見ました。なんか哀しいです。あぁぁぁ。。。

参考までに。

http://q.hatena.ne.jp/1157649901

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607360


[11]そもそも人力検索はめんどくさがり屋向け qjpem028

と謳っているんだからいいのでは?

本気で調べる前に金で解決する手段でしょ


[12]>7 いや、著作権法違反でしょう maxthedog

マナーの問題ではないでしょう。某氏の行動は法的に問題がありますが、それもわかった上での「マナー違反」と言うことですよね。

「こちら参考になります」ならは「人力検索」の目的に合致していますので問題なしですが、やはり引用ならばまだしも丸パクリは道義上、

法律上の問題があります。

また、はてなにはこういった事態に対する自治のシステムが貧弱ですね。お上頼みしないと解決出来ないですよね。

なので、質問立てお疲れ様でした>aiaiainaさん


[13]>1 めんどくさがりや向け、と言ったところで aiaiaina

優しく親切心で長文かいてもらったと思ったのに、それがコピペだったなんて知ったら、普通にガッカリするんじゃないんですか?擁護してる人は同じ手でポイントゲットしてるんですか?


[14]ダメですね MEI-ZA-YU

けど質問者にも責任があります。

的外れの回答にも均一にポイントを

与えているからです。

(サイトの質もイルカ賞の価値も下がりますね。)


[15]>1 ポイントいただいたので aiaiaina

一人2回発言できます。コメント欄も書き込めるようにしました。


[16]はてなの利用規約に shimarakkyo

他人の文章のコピペは禁止。著作権の侵害にあたる行為は禁止。

悪質な場合はアカウントが削除されるよ。

の一言があってもいい気がする。


[17]>6 どうしても緊急性があると思うなら、対処はスタッフに任せましょう TomCat

悪回答の連発については、スタッフとして明確に対処が行われた前例もあります。

個人を名指しして排除するような動きはまずいです。おだやかにいきましょう。


[18]>4 それが意外と平均ポイント高いんです。 MEI-ZA-YU

この人誰も答えられないような質問に的外れの回答や

コピペ回答で「一人だけ回答」という高ポイントの場合が

多いのでポイントは平均的?になっているんです。


[19]些細なポイント目当てに回答して、ヒマでうらやましい、と思う hkwgch

仮に意識的にそういう回答をする者がいたとして、労力のわりに得られる利益が些細なポイントでしかなく、「ご苦労なこってすなぁ」とか「ヒマでいいなぁ」と思うだけですね。

自分の質問にそんな回答されたらポイントやらなければいいし、それでも嫌ならポイント不要のところで質問すればいいし。

うるさく問題にするほどのことでもないです。


[20]>3 念のため拒否リストに入れている mmmx

ここまでひどいと仕方ない。


[21]>14 その通りだと思います。 Yoshiya

ググッてきた答えと、自分の言葉で答えを書いている人とは、ポイントに明確な差をつけるべきです。

「答えてGoo」は見てないのですが、あそこも「はてな」から引用している事例があるのでしょうか?


[22]この【糞回答者】たちの拒否を推奨します。 monkey_timpo

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1156803016/213

みなさんぜひ↑を拒否に追加してください。

設定方法は右上にある「設定」をクリック。

「回答拒否ユーザー」の横の空欄に【糞回答者】の名前をコピペ。

で、右側にある「追加する」をクリックしてください。

みなさまのご協力により、よりよい「はてな」になればと思います。


[23]>12 確かに法的に問題有りですね u2u2u2u

でも○○○○さん平均受け取りポイントて そんなに低くないですよ。

いるかさんは少ない気もしますが、的を獲てる回答もあるて事だと思う。

今後は引用なら引用と記載するよう気を付けて頂くって事だと思います。

またaiaiainaさんも文句があるなら新しいアカウントを使用するのは卑怯な気がします。

言っている事は理解できるし 的を獲てる部分もあると思うのでそこんとこが残念。

人を批判するなら 自分も批判される事を覚悟すべきです


[24]>9 TomCatさんも aiaiaina

一味なんですか?困る事があるのですか?


[25]>5 確かに chia_v_v_1ove

マナーの問題ですがあまりにもひどかったり本人に改善が見られないのであればなんか措置を考える必要があると思います。


[26]>12 著作人格権違反 sibazyun

パクリとすると、著作権違反(親告罪)というよりも、氏名表示権という著作人格権に対する違反のような気がしますね。


[27]>10 知らずに居たら aiaiaina

今後もカモにされるところでしたね。


[28]>17 質の低下はありますね komap2

回答メインのユーザにはあまり関係無いかもしれませんが、

こういうのをマネする人が増えると質問者側としては困ります。


[29]>16 元々違法行為は禁止です。 jyouseki

はてな利用規約で違法行為は明確に禁止されています。

ただし、コピペが明らかな著作権法違反かというと難しいです。

それなら回答の中のURLの文章の一部を

>○○○

とやっただけで違法かとか

細かく分けていくときりがありませんよね。


[30]>22 ほら、こういう匿名掲示板の干渉のエサになるのが困るんです TomCat

何か騒ぎがあれば、すぐ匿名掲示板からの干渉が始まる。こういうのがサイトの質を低下させるということなんです。全てはスタッフに任せましょう。外部サイトからの介入にエサを与えてはいけません。


[31]>9 え゙まぢか apple-eater

むう、やる気無くすのお。


[32]>21 同意です。 komap2

もの凄く時間かけてるような内容と、コピペのみのポイントを一緒にする質問者が多いですよね。


しかしポイント分配をしっかりすると、貰えたポイントが少なかったからって嫌がらせのコメントしてくる人も多いです。


それが怖くてポイントを平均的に配分する人が多いんじゃないかと思います。


[33]>17 穏やかに行くべきだと言う点に賛成します Kityo

僕はaiainaさんにはかつて好印象を持っていました。

8月の終わり頃にだったか、何かおかしくなったと感じていたのですが、それは個人的な興味であって攻撃するような対象ではありません。【http://b.hatena.ne.jp/Kityo/20060831#bookmark-2669035

コピペ回答らしきものが別ツリーで指摘されているようですが、それも矢張り攻撃的な切り口に触発された冷静さを欠いた意見かと思います。

そのコピペ回答(らしきもの)を知的財産権の趣旨にもとる行為として指摘しても良いのは、コピペ元(と一見して思われるもの)のオリジナルがaiainaさんとは同一人物でないと確信に足る場合だけですよね?

残念ながら僕の個人的な印象でも、知的財産権の趣旨にもとる行為が行なわれているように見えてしまっていますけれども、やっぱり断定は出来ないと考えています。

仮に実際に知的財産権の趣旨にもとる行為がないのだとしても、「以前に別なサイトで答えた内容と同じになりますが」くらいの前置きがあれば意味が違ったと思います。【これはある種マナーの領域。李下に冠を正さず】

必ずしもaiainaさんを擁護するでも攻撃するでもない・個人的な感想ですが、「aiainaさんはヒトが変わったようだ」「悪いヒトにアカウントを乗っ取られたのでは?」…と思っています。

プロフィール画像を変更された頃から、変わってしまったように見えるンですよね。


いずれにせよ、あまり大っぴらに議論するのでなく、スタッフ様の判断を仰ぐべきと言う点に賛成です。

※この質問に回答している自分のことは、棚に上がっております


[34]>7 コピペするなら出典を明らかにすべき apple-eater

著作者の許諾があるかどうかの問題はあるが。

ワタシもコピペしますけど、出典のリンクは張ってます。

これで著作権侵害にならないとは主張しませんけど・・・

ネットに情報を公開している方への最低レベルの礼儀でしょうなあ。


[35]>17 これはgooサイドにも通報すべき問題ではないかと apple-eater

「はてな」だけでは済まないでしょうなあ。

これが横行すれば「人力検索」の未来は暗い。


[36]>27 ようやく冷静になりました。 steigen

最初は事実に呆然とするばかりでしたが、皆様の回答を読んで、悪質な回答者を見抜けなかった自分にも腹立たしさを覚えました。悪事の片棒を担いでしまった気分です。教えていただきありがとうござました。


[37]>6 放置==高ポイント ttamo

放置や拒否リスト入りだけでは、そうした対策をとっていない人からポイントをもらうことで「良回答者」のような数値を与えてしまいますもんね!


[38]>2 そうですね! eiyan

それも回答方法の一つと思いますね!

回答とは質問者に対するお知らせですからここに書いてありますよとコピペで知らせて頂くのは喜ばしい事で、怒りや嘆くより感謝しなければならないですね!

それが嫌なら質問しなければ良いだけですから。

そう思いますよ!


[39]>30 そうですか。では、そうします。 monkey_timpo

実際未だにここに記載されている面子が同様のことを繰り返しているわけで、仮にはてなのスタッフが迅速に動いてるのならば、こういう質問の「いわし」も生まれないと思われます。

こういう輩の居るはてなのサイトの質ははっきりいって低いです。まぁ匿名掲示板はもっと質は低いと思われますが。個人個人意見が違うでしょうし、何とでもどうぞ。


[40]>30 これって干渉なの? apple-eater

はてなを使っているひと=2チャンネラ

というわけではなかろう。

匿名掲示板を参考するのも、無視するのも自由でしょー。

まー、無視することを薦めるけどね。


[41]>10 うーん mmmx

わたしも、初めはもちろん気づきませんし、最近ですね少々気になってました、

が、コピペのことは知らなかった事実です。


[42]>33 好印象 aiaiaina

あなたの場合、最初にたまたま、質問の意図と合った答えを貰えて以降「親切な人」認定していた。ただそれだけです。以前から某氏の適当回答についての問題はあがっていたのですから。


[43]>11 これの被害は、閲覧者・質問者サイドではなく・・・ apple-eater

質問に必死こいて検索して裏を取って

引用したら出典を書いて、

文章をまとめて、

回答している無数の小人さんサイドにあるのです。


[44]>39 2ちゃんねらーとして一言 TomCat

「見てるだけ」が原則の板のスレのURLをヲチ先サイトに書き込むことは、2ちゃんねらーとして恥ずべき事だと知ってください。ヲチ板住人にも節度というものがあるはずです。こうした行為で2ch全体が誹謗中傷の巣窟であるかのような印象を持たれることは、2ちゃんねらーとしても歓迎できることではありません。


[45]>44 あなたと一緒にしないでください。 monkey_timpo

2ちゃんねらーではありません。


[46]22:04:36の段階ですら aiaiaina

http://q.hatena.ne.jp/1157713839

この有様ですよ?


[47]こう討論されている最中でも mmmx

http://q.hatena.ne.jp/1157713839

的外れな回答は続くようなので、はてなスタッフに何とか声が届けばと思うのですが。

aiaiainaさんが下のコメントでおっしゃっている、

>はてなに一人がメールしたところで、声は届きませんよ。

>こうやって、実際に知らない人がわざわざ「のっかり」でポイントを送ってくれる程、

>みんな関心がある事なんじゃないんですか?

>そして、講義した人もいるでしょう。なのに改善されない。

>だからこうして行動しているのです。

というものに全く同意なのですが、ここから何か改善されるのかなあ....とふと思ったり。


[48]>8 そのとおり! mummy-a

それと、はてなの人力検索を使う能力があるのなら普通に検索すればいいのに?という質問も多いかと思います。ここでいう能力とは「インターネットをある程度理解していてある程度使える」という事です。


[49]>47 この質問ごと削除とか aiaiaina

そんなもんなんでしょうね、きっと。

誰も着たがらないTシャツ作って喜んでるような(略


[50]>45 自分が糞回答者に入っているからね。 doriaso

必死だな。


[51]>18 それは違うと思う。 u2u2u2u

何千件もの回答がありますから そんな例外的な事で平均ポイントは上がらないよ。

悪意ある見方だと思う。

役に立つコピペも多い、でも「法律的に問題あるので文書の盗用は止めなさい」て事だよ

因みにイルカさんが少ないぞ! とは思う。


[52]>43 たしかに fune3

>質問に必死こいて検索して裏を取って引用したら

出典を書いて、文章をまとめて、回答している

確かに、

出典を言わなければ自分のオリジナル回答にしてしまえる上

ポイント+人望で1粒で2つおいしいのですね

律儀に出典を出す小人さんたちにとって、

この件は少々ショッキングだったのではないでしょうか


[53]>49 スタッフは今頃酒盛りで・・・ doriaso

週末は動きません。

ある意味、稼ぎ時なのです。


[54]>53 じゃあみんな思ったことどんどん書いたほうがいいよ! aiaiaina

きっと噂の当人もポイント目当てでサブアカで書き込んでると思うしな。


[55]>36 ぼくもチェックしてみました。 bijyou

大きな問題はなかったけど、四つの質問で合計8ポイントしかあげてなかった。平均2点。


[56]凄い人もいるのですね salic

勉強になりました。

ありがとう


[57]>11 俺はめんどくさがり屋だから mass3

質問したら読む文字数も最小で答えにたどり着きたい。だからきっと、ぜんぜん参考にならないページをポイントされて、それを信じてくまなく読んだらひどくがっかりするな。お前が読んでもいないページを俺がくまなく読むのかよ!?と。


[58]>57 「ぜんぜん参考にならないページ」 mmmx

というのがやはりいただけない所だと思います、個人的に。

引用/コピペで参考になっていればここまで疑問視していなかったと思います、

つまり[>質問文をろくに読まずに回答]=[あまりに的外れな回答をする]というこの行為があまりにも目につくようになってきたのですが。


[59]>50 はてな回答拒否推奨リスト doriaso

http://www1.atwiki.jp/kiichigo/

ついでに推奨しとこ、、ありゃ、まだいる人って、、、少ないねぇ。


[60]>50 本当だ。 monkey_timpo

よく見たらTomCatさんの名前ありましたね。気づきませんでした。お気に障りましたらすいませんでした。


[61]>43 以前から、やりきれない思いを感じていました toriaezu

>回答している無数の小人さんサイドにあるのです。

激しく同感します。

私も以前からこの人の存在が気になっていました。

自分なりに調べた上での回答を尻目に

gooのページをそのまま貼り付けられることは幾度となくありました。

その度に何か無力感のような、やりきれない思いは感じていました。

「被害者」とまでは思いませんが、

明らかにずさんな回答をしてポイントをさらっていく行為は

やはり気分のいいものではありません。

賛否両論あると思いますが、

aiaiainaさんが声をあげたことは、とても意味のあることだと思います。


[62]>42 えっ僕まで攻撃されちゃうの? Kityo

おやおや僕まで攻撃の対象にされるのでしょうか?

僕の質問者としての判断にクチを出して頂くには、aiaiainaさんの質問履歴も回答履歴もとても貧弱なものに見えますが?

aiaiainaさんのこのいわしタイプ質問の趣旨から言うと、僕のこの発言も質問文をろくに読まずに回答になっちゃっていましたか?

aiaiainaさんにはここまで読んで貰えないかも知れないですが、僕に言わせればhttp://q.hatena.ne.jp/1157686609#a603296は糞回答ですよ?(質問者さんに注意を喚起する目的ならば、コメントかトラバかポイント送信でも使うべきでしょう?回答欄に別な回答者さんへのメッセージと思われる文面では、質問者さんが当惑します。)


[63]私の場合 nozora

数少ない質問数なんですが、主に経験にもとづく意見を聞きたかったんですよ。

でも2回くらい、URLはるだけ(しかも少々的外れな)回答だったんで、お情け程度のポイントと手厳しいコメントにしました。


普通なら、反省するか、もう来ないじゃないですか。

でも、懲りずに回答しにくる。こちらも回答履歴を調べて、なんかひどい人だなーと思ったんで、わざと2,3回オープンしなかったんです。


で、今募集している質問(http://q.hatena.ne.jp/1157455355)にて、少しはましになったのかなーと思って試しに開いてみたんです。

結果は・・・_| ̄|○


こちらのいわしを初めて見て、なんだかエスカレートしていることを知りました。

そんなユーザーが回答しまくっているなんて、もう嫌になりますね。


[64]>63 エスカレートではなく aiaiaina

前からなんですよ。だから、問題提起したのです。


[65]>29 本来的には Kumappus

著作物における引用の規定というのはあるにはあるんですが(原則として・全部ではなくて一部・引用先を明らかにする)、Webの場合は確かに著作権侵害をきっちり線引きするのは難しいですね。

URLを貼り付けた ということは 引用です ということを明示していることになるでしょうし、今回の件も「gooで見つけました」と一言書いてあれば僕としては全然OKです。むしろ引用先の中から条件にあいそうな文章をピックアップしたという労力は認めます。

#今回の質問の場合は質問内容があまりに省略されすぎているので答えようがないですけど。


[66]>2 質問者はどうすりゃいいの? doriaso

泣き寝入ろと?


[67]>28 実際に悪質回答ユーザーは時々出ますね goldwell

短期間でいなくなったけど、そんなユーザーいました(回答もらったことあります)。

それでも、約70%、平均20ptくらいもらえちゃう、はてなの美味しいところ。

大同小異だけど、某氏もわかってやり続けるんでしょうかね。はてなに飽きるまで。


[68]>60 私だけじゃないでしょう?そのリスとなるものの被害者は TomCat

どうあってもそのリスとなる物をアピールしたいようですが、そこまでして2ちゃんねるを誹謗中傷の巣窟と印象づけたいのですか?ヲチ板住人以外の2ちゃんねらーの怒りを買いますよ。


[69]>54 そして、週が明けようが。。。。 doriaso

何も変わりません、、、、

(これくらい書いたらスタッフに届くかな??)


[70]>68 誰もそんなこといってないのに・・・・ doriaso

『2ちゃんねる=誹謗中傷の巣窟』

って言ってるの、TomCatさんだけだよ。

リストに載ってるモノより、


[71]>67 季節のモンですか。 doriaso

そういう輩のおかげではてなも回っているんだよね。

全部ひっくるめて"はてな"だから。


[72]>56 同じくらい凄い人もいたんですよ。。。 doriaso

この質問にも回答されているかもしれませんが。。。


[73]【質問文をよく読んで回答するツリー】 Kityo

現時刻で既にツリーを作られている皆さん。

参考URLに踊らされて、このいわしタイプ質問(question:1157720943)の質問文をろくに読まずに回答されてはいませんか?

参考に示されたURLは飽くまで“参考”であって、特定の回答者さんやその言動に関する議論を進めるべき「いわし」ではない筈ですよね?(質問文を冷静に読む限りに於いては)

勘の良い質問・回答者さんなら、僕の言わんとしていることを察して頂けるかと思います。

僕のこの発言の下に、次のようなツリー構造を作って、落ち着いた議論を展開しませんか?


[74]>70 すいません。 monkey_timpo

知人に私のことが書いてあると聞いたので、そちらの方に今、経緯を書いておきました。

アピールしたいわけではありませんよ。誹謗中傷の巣窟と印象づけたのはあなたですよね?私は一言も書いてませんよ?質問と同じく、ちゃんと読んでください。

では。おやすみなさい。


[75]>73 「教えて!goo」の良回答をコピペして、さも自分の意見のように回答」する件 Kumappus

これについては「引用しました」の一言ありなら完全にOKと思います。人力検索ですからね、ここは。

と言う感じでいいのですかね>Kityoさん


[76]>73 「質問文をろくに読まずに回答」する件 Kityo

回答者としては、質問をよく読んで、出来れば(質問内容によっては)質問者さんのプロフィールやダイアリーなども読んでから回答したいものだと思っています。

守れない場合も少なくなくて、このこのいわしタイプ質問(question:1157720943)でも参考URLのほうばかりに目が行って、不適切な発言をしてしまいましたが…。


質問者としては、その種のノイズも歓迎&容認の立場です。

得られた結果に応じて、ポイント配分・いるか付与にメリハリをつけるよう心掛けています。


[77]>32 確かに問題なのは、回答者だけでなく質問者も goldwell

回答者が問題にされがちですが、「ちょっと、これは・・・」という質問者だっていますね・・・。回答者のやる気をそぐような。

まぁ、玉石混合なのは当たり前だし、いちいち目くじら立てていてもしょうがないというか、逆恨みと思われたら嫌なんで基本的に放置ですが。


前にこんなアンケートとって、そう見捨てたもんじゃないと思ったりもしたもんですが。

http://q.hatena.ne.jp/1152794994


[78]>75 そうですね。 hiro7days

せっかくはてなにも引用の機能がついたのですから、

それを用いれば良いと思います。

もちろんURLもきちんと提示しての話ですが。


[79]>66 0ptを与える。質問者が満足(妥協)したものはそれで良し! jan8

silvertailさんとほぼ同じ回答になると思います。

?質問者は、質問をよく推敲して曖昧さの無い明確な文章にする。

?求めている回答である場合は、報酬としてポイントを与える。

?求めている回答でない場合は、報酬であるポイントを与えない。

「人力検索」なので、類似した質問とその回答を検索する事も有効だと思います。

ただ、出処を明らかにしないのは、気持ちの良いものではありませんね。

自分もつい、回答の信憑性をあまり確認せずに、回答してしまうことがあります。

それでポイントをもらってしまうと、こんな回答で良かったのかなと思います。

もらったポイントが、自分より的確な回答をした回答者と同等だった場合、

その回答者に対して少し罪悪感を感じます。

逆の立場だと、怒りますね。

aiaiainaさんのように、こういう回答者もいるという事を周囲に示すことが、

解決の方法の一つだと思います。あくまでも質問者が判断することです。

とても優れたいわしだと思います。


[80]「はてなリテラシー」とでもいうべきものを向上させましょう。 nodokaynihs

やはり、質問者が毅然とすることが大事じゃないでしょうか。

質問文に沿わない回答や、悪回答は毅然と0ポイントする。


世の中には、引用元を記すことを当然と考えていない人もいる。

「引用は引用だと記されて当然」という常識が、常識ではない人もいる。

質問文の但し書きを気にとめない人もいるし、

URLの列挙だけで、そのページを質問者がくまなく見なければならない場合もある。

そういうことを質問者が意識して、

(早い話が性善説じゃなく性悪説に基づいて、)

質問文は隙のないようにし、それでも悪回答があったら厳しい態度をとるというのが大事なのでしょう。


時間がある時には他の質問にも目を通して、

悪回答をする人を覚えておいたりするのも有効ですね。

ただ、時間がない人やはてな歴の短い人には難しいかもしれません。

そういう時は某まとめを参考にするとよろしいかと。

ただ、そういうまとめの存在を知らない人も多いでしょう。

はてな側から「こいつはダメだ」的な烙印を押すわけにもいかないので

一度は被害にあって揉まれないと気付かないのかもしれません。

そういう点では、今回の質問は

「はてなリテラシー」の啓蒙的なものになって良いと思います。


酷い回答をする人は、今回挙げられている人だけじゃありません。

また、自分がした質問では酷い回答をされて腹が立っても、

他の質問を見る限りは普通であったりもします。

最終的な判断は、人がその人をどう言ってるかより、

やはり自分がその人の回答をどう思うか、でしょうね。


[81]>14 質問者にも問題があるというのは同感です maxthedog

第三者が「それはおかしい」と言うことが難しいはてなでは、質問者が回答をチェックすることで質を保つしかないのですが、均等配分やまったく意味をなさない回答に配分されることがあり、適当なことを書いても許される的な空気を容認させてしまっている面があると思います。同時に、均等配分やによって良回答者がやる気を無くしたりすることもあると思います。

また、質問内容が不十分な物に対する補正機能もないのは問題です。質問の前提が間違っているとか不十分なのに、回答者に「そんなことを聞いているのではない」と逆ギレしたりもあるし。


[82]>75 個人的には丸写しは好きでないですが Kityo

僕は2006.03/13のリニューアル以前からの人力検索ユーザーなので、「自分の知識だけでなく、インターネットの中に回答や根拠を求めるところが、他の人力検索サイトとは異なる、はてなの魅力だと思います」(qoopさんの言葉から。僕も全く同意です。)

件のリニューアルでの目立った変更の1つについて、以前の日記の記事で「これまで考えていた/考えられていた回答の良し悪しの意味はガラリと変わるだろう…」と思ったことがありますが、ある程度予想通り、最近は淡々とURLだけの回答はあまり好まれなくなっているようにも感じます。

その意味ではURLを示した上でクリックした先の内容を丸々コピペして、「…と書いてあります」と言うスタイルなら最近の質問者さんの好みに合うのかも知れないですね。(有意義な要約ではなくて丸写しなら、淡々とURLだけの回答のほうが僕自身は好きですが)

※「検索で最初にヒットしたURLを貼って『こちら参考になります^^』と真っ先に回答」する件だったかも知れない。


[83]とりあえず回答拒否ユーザーへ arhbwastrh

登録しました。みなさんも登録しましょう。

著作権法違反。許せません。


[84]>30 干渉ではなく補完 maxthedog

人力検索内部には自治機能がありません。なので、それを他の掲示板で補完している健全な動きと受け取っても良いと思います。質問にでも回答にでも第三者が「そりゃおかしいだろう」と言うことが基本的には出来ません。(後付でコメントしたり、身銭を切ってポイントを送付して教えたりしかありませんよね。)それを外部で話し合って自分たちで「防犯」に務めることがあっても良いのではないですか。

「全てはスタッフに任せましょう」というお上にお願いして強権をふるってもらうやり方を選択されているようですが、住人による自治的な考え方があってもいいのではないでしょうか。まあ、そうすることで掲示板一般にある「荒らし」的なことも起こってきますが、それは民主主義のために必要なコストであることは、聡明なあなたならおわかりのはずです。


[85]>51 平均ポイントが高いのは DRY

質問に関連するURLを提示すればズバリじゃなくてもそれなりにはポイント貰える。


「検索→それっぽいサイトURLコピペ」


の繰り返しだからイルカが極端に少ない。


別にそれ自体は悪いことじゃないと思う。


けど他サイトの内容をコピペして自分の意見として書くのはやりすぎ。

ポイントを少しでも多く貰おうと悪意を持ってやってる。


[86]>22 対処完了。 ttz

よかった載ってなくて。


[87]>82 問題は回答が質問者の役に立っているかどうか ragey

確かに自分の専門分野で,間違いがないか調べに調べて,それで回答しても,

質問者の挙げるようなユーザが先に回答しててしかもその内容が教えて!gooのコピペと来りゃわたしも正直ムカつくのは確かですが,問題は質問者の役に立っているかという事だと思います.

ググって一番上に来るサイトを示してもポイントをくれるような質問者なら,多分その質問者にとってその回答は役に立ったって事でしょ?

本当にはてな利用者みんなに不利益をもたらすような存在なら,自然に淘汰されると思います.

そうでなく2chのヲチスレを貼って(そんなスレ最悪板に立てろよ)個人攻撃を繰り広げる様は見て居てイタいです.


[88]>70 2ちゃんねるは誹謗中傷の巣窟? DRY

これを見てそう思った人なんていないでしょう。


そう思ってる人は昔から思ってるはずw


[89]>83 あくまでも推奨 DRY

勧められたからってほいほい回答拒否入れるのもどうかと。

ちゃんと回答履歴見てから自分の判断で拒否しましょう。


私は入れましたが。


[90]>88 言いたくても言えない風潮もあるのではないですか? ElekiBrain

2chに苦情を言ったおかげで突撃とかくるのは嫌ですから。

ネット全体が2chに対して、ある種の「マフィア」的なイメージを持っているような気がしますが・・・・・・。


[91]>76 「質問文をろくに読まずに回答」する件2 DRY

ちゃんと読めよ! っていう質問者の気持ちもわかるけど、勘違いの場合もあるから「意図的に読まなかった」のかどうかは判断が難しい。

これについてはポイント少なめにすれば問題無いかな。

で、今度はそれに対して「質問が悪い!」とか言い出す回答者も少なくないし。


[92]>89 同意です。 ElekiBrain

リストに入れるべき人物は沢山いますが、全て自分の目で確かめた方がよいかと。


[93]>73 「職業や性別を指定しているのにもかかわらず、無差別に回答」する件 DRY

これはハッキリ言ってジャマなだけ。オープンするための10Pが無駄になる。

なんのために指定したのかわからない。

回答する人間は確実に悪意がある。


[94]>75 「教えて!goo」の良回答をコピペして、さも自分の意見のように回答」する件2 DRY

同じく、引用だとわかればOK


回答だけのせるのはポイント欲丸出し。


[95]>73 「検索で最初にヒットしたURLを貼って『こちら参考になります^^』と真っ先に回答」する件 DRY

最初にヒットしたURLでも有益な可能性は十分ある。


しかしどこの部分が質問の答えなのか引用や補足はして欲しい。


質問の時に「回答に100文字以上の文章が必要」とか選べたらいいのに。


[96]>91 いや、ほんとに悪い場合もある;p Kumappus

幸いにも?コメントが最初から書けるようになったので開けておいてもらえるとそっちでやりとりして補正できますね。


[97]>90 うまいですね。 DRY

「マフィア的」という表現に納得です。


でも今時あのURLから飛んで「なんてひどい場所なんだ!」って思う人いますかね?


数年前ならともかく、2ちゃんねるの存在は今や超有名でメディアでもさんざんとりあげられてるし、いまさらあれ見てイメージ変わるとは思えないです。


[98]>81 全く同感 DRY

適当なことを書いても許される的な空気を容認させてしまっている面があると思います。

全くその通り。


補正機能については今は回答中にコメントつけられるようになったから大丈夫かな。


[99]>77 推測ですが DRY

自動分配する人って質問メインでやってる人が多いと思います。


「質問メインでやってる=アンケートには答えない」


なのでそのアンケート結果よりかなり自動分配する人の比率って多いのでは。


[100]>97 あのスレはまだましな方でしょう ElekiBrain

あのスレだけで2chに対する全ての印象を決める人はさすがにいないでしょう。


ちなみに、ちょっとレトロですが、

「田代砲絶対打つなよ!」

とか平気で言ってるスレもありますし(もちろん打てってことですね)、

突撃に関しても犯罪予告して捕まってる奴も多くいます。超巨大で取り上げられているのは、何も良い方面ばかりじゃないと思いますよ。

むしろ、『電車男』・『痴漢男』などのメディアに露出したものはほんの一部で、それにしたところで、マスコミが好意的に捕らえて取り上げたのではなく、ただ単に金になるから取り上げただけだと思います。


マスコミも2chに関しては結構敏感で、自局の番組が祭り上げられた際には謝罪までしなくてはならないケースも懸念され、そういった意味でマスコミは2chを叩けないのではないでしょうか。もちろんジャーナリストに関してもそうです。個人攻撃が怖いですから。


私的には、叩く方、叩かれる方、どっちもどっち、という気がしなくもないです。


[101]>100 いや、好意的という意味ではなく DRY

世間のイメージでは断然悪い方が多いと思いますよw

私ももっとひどい所だと思ってました。


電車男のイメージよりも殺人予告とか名誉毀損とか集団自殺とかそんなニュースが多くてマイナス面のほうが圧倒的に多いし。


そういう意味で、いまさら「誹謗中傷の巣窟」にはとても見えないだろうってことです。


言葉は汚かったりするけど世論がはっきりと反映されてる場所だからマスコミも手を出せないんじゃないかなと。

2chへの批判は世論への批判みたいな。

不条理に祭り上げられるのなら対抗も出来るでしょうが、理にかなってるから謝罪しなきゃいけなくなるんでしょうな。


[102]>87 最優先は質問者だが DRY

ググって一番上に来るサイトを示してもポイントをくれるような質問者なら,多分その質問者にとってその回答は役に立ったって事でしょ?

少ないポイント配分でクレームつけられるのを恐れて平均配分するユーザーが多い。実際クレームつける奴も多い。


そしてそれを利用してポイントゲットしてるのがこのやり方。


教えてGooのURL貼るぐらいなら可愛いもんだが、他人の言葉丸パクりで騙してポイントゲットしてるんじゃあ他の回答者は怒って当然。

他の回答者は貰えるポイントが実質減ったわけだから。


[103]>101 分かりました。 ElekiBrain

>言葉は汚かったりするけど世論がはっきりと反映されてる場所だからマスコミも手を出せないんじゃないかなと。

これは確かにそう思います。確かに世論の繁栄されないはけ口となっているのは確かですから。


>理にかなってるから謝罪しなきゃいけなくなるんでしょうな。

しかし、これが助長気味になって、「警察権力に代わるのは俺達だ」という意識をもたれても困りますが。


とはいえ、大筋異論はありません。


[104]>103 世論の繁栄=世論の反映 ElekiBrain

訂正します。


[105]>69 こんなのどうでもいいから wwwwwwwwwww

早く回答汁

http://q.hatena.ne.jp/1157273385


[106]>30 別に困らないと思いますが chipmunk1984

あのリストはそれはそれで役に立っていると思います.

実際に回答拒否に入れるかは,それぞれ判断すればよいことですから.


[107]>78 URLの明示は必須ですね shimarakkyo

引用だという事、引用先を明示する事、の2つがクリアされていればいいと思います。


[108]>39 でも結局、 ttz

匿名性のある2チャンネルのコメントこそが本音なんだろね。。。


[109]>104 はてなは匿名じゃないから本音が出にくい。 ttz

2ちゃんねるは本音が出やすい。


[110]>4 0ptができない場合も azumy

実際に自分の質問で経験しました。いったん質問を終了してしまうと、その時点で預けているポイントを必ず回答者に割り振らなければならないのですが、その時に一人しか回答者がいないとその人の総取りになります。総取りなので、自分の意図に反して、回答内容に見合わないポイントをあげなければなりません。

その前にキャンセルすればいいのでしょうが、回答がある状態でのキャンセルは質問者の印象を悪くすることもあり、あまりしたくないのも正直なところです。


[111]>109 別アカを使えば Kumappus

ジサクジエンも可能だよ


[112]>93 指定している意味がないですよね mairan-tomo603

自分のプロフィールから年齢や性別、職業を登録しておいてそれに該当しなければ

回答できないシステムだったらいいのですけどね


[113]>65 違法の認定基準が。。。 takodam

ホントはURLの貼り付けですら、著作権侵害の可能性があるかもしれないのですよねぇ。

某ニュース記事の配信サービスは、新聞社側からの「著作権侵害」を指摘されて「URLの貼り付け禁止」を申し入れられたという事実もあります。コンセンサスが得られた事実ではありませんが、書いた方の言い分も尊重しなければいけないわけで、難しいです。


[114]>113 URLの貼り付けも、コピペも、結果全く同じ事をしている。 ttz

知りたい事を教えるという意味では両方行為は同じだし、質問者が満足するならそれでいい。

モラル的にはかなり気に食わない面があるけど、本当に著作権侵害に当たるのかな?


[115]>14 自動配分もいろいろありますよ kapibara

長く質問していて、自動終了されてしまい、意図せず自動分配となってしまう場合もあります。

たくさん質問をされている方の場合はそういうことも多いんじゃないかと。

私も自動終了されていたことがあります(その時は1人だけだったのですが、もう少し多めにポイントを割り振りたかったのでちょっと残念でした)


それはさておき、他の方もおっしゃっていましたが質問中でもコメント欄が解放されることで、質問内容を補正することが可能になったのは良い傾向ではないでしょうか。

少なくとも話題になっている方や他の方が時々なさっている「質問者に対する質問を回答とする」ことは防ぎやすくなったと思います。


maxthedog様が指摘されているような

質問の前提が間違っているとか不十分なのに、回答者に「そんなことを聞いているのではない」と逆ギレしたりもあるし

これが少しでも減ればいいなと思います。

でも「違う」とコメントしている内容と同じ回答が次々続くとそう言いたくもなるものです…。

回答する際にはどうか落ち着いて、必要なら(特に質問の意味が分かりにくいなら)他の方の回答を待つなどして、回答していただきたいものです。


質問者としては可能なら回答をあけるのをちょっと待つのもよいかもしれませんね。

せっかく回答をあける順番を選べるのですから。


[116]>99 質問者側のスタンスにケチをつけるのはおかしい。 ttz

確かに他人の無意味な回答に比べて、自分が上回る回答をした(と自分が思っている)時に自動分配されたら悔しいけど、質問者がどう感じたかだから別に仕方ないんじゃない?質問者は少なくともポイント支払いという対価を払っていろいろな権利を得たわけだし。


[117]>9 コピペでも役に立てばいいじゃない Nigitama

著作権の問題とかはおいといて、

質問者の聞きたいことをコピペで返す。

これ自体は悪いことじゃないでしょう。

質問者としては知りたいことが知れたらそれでいいでしょう。


[118]>115 自動配分の仕様が問題かと ksh

質問者さんも、ちゃんと自力で質問を終了して、吟味してポイント配分すべきだと思います。それがはてなの質問・回答の質を上げることにつながると思いますので。

ですから、自動終了でポイントが均等割りとなった場合は質問者からポイントが倍取られるなどのペナルティが必要なのではないでしょうか。

がんばって自分が回答したものと、テキトーな1行回答に同一ポイントが振られるとなんかがっかりしますね。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[119]>22 【拒否機能】の存在が広く知れること。活用は個人の判断で。 Nigitama

拒否をするかしないかは当然、個人の判断ですが、この「拒否機能」をを知らない人が多いと思います。

気に入らない回答に文句を言う気持ちも分かります(私も言ってました)けれども、そういう機能があるんです。自分で判断して何とかできるはずです。


[120]>116 同感ではあるのですが… ksh

質問者がポイントを払っている以上、スポンサーであり、お客さんの位置付けになるのは納得がいきます。

しかし、やはりポイントの額ってそんな高額じゃないということから、回答者さんの一部を除いて、ボランティア感覚や、(良い意味での)ゲーム感覚で良回答をしようと思っている人が多いと思います。後者のやる気をそぐようなやり方は質問者さんにとっても、はてなユーザー全体にとっても不利益なことではないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[121]>117 おいとくの? ksh

「著作権の問題とかはおいといて、」

って、おいとくのはまずいでしょう。違法行為の溜まり場と科したらまともな使い方はできなくなります。

質問者の利益だけでなく、はてなユーザー全体の利益を考えたルール作りが重要だと思います。

http://b.hatena.ne.jp/ksh/


[122]>31 へこみますね ksh

回答を検索エンジンで検索して、類似度が高い情報があった場合、質問者さんに警告メールが飛ぶとか。

はてなさん、実装してみませんか?


[123]>24 リンク切れ ttz

てて見れない・・・


[124]>123 あ、うそ。 ttz

勘違いしてました。失礼・・・


[125]>120 いや、 ttz

ボランティア感覚が強いのであれば、むしろポイントの事を気にしてはダメでしょう。それでやる気がそがれると言うのであれば、それはやっぱりポイントをかなり意識していると言えるのではないでしょうか。


[126]>114 同じ結果になってるのは質問者さんだけ ksh

・コピペとURLをしめすことの結果が同じになるのは質問者さんだけです。(あえていえば、ワンクリック分コピペが得?)

・コピペされた人は、自分の能力で表現した著作物(著作権は内容ではなく表現に対し発生します)で得られる可能性のあった有形・無形の利益を失う可能性があります。

・コピペ回答者は他人の著作物を無断で使用しています。日本の著作権法においては、著作権は本人の意思に関係なく発生します。

・はてなとしては、著作権をないがしろにして運営される悪質なシステムを提供している状態になります。

・良心的回答者はまともに答えることへのモチベーションが低下します。

全体から見るとマイナスの要素のほうがあまりにも大きいです。

http://b.hatena.ne.jp/ksh/


[127]>112 これ賛成ですね。しかしうまくいくかな。 ksh

私、このシステムすごく賛成なのですが、いわゆる的外れな回答をする人がちゃんと登録してくれるとは思えませんし、登録が必須となるとそれはそれで問題になると思います。

私としては、これで、回答を求められてない質問だとわかるなら助かりますね。


[128]>93 うーん質問したことがないのでわからないのですが… ksh

質問者さんって、回答を見るだけでポイントがいるんですか。知りませんでした。

最初の数文字だけでも見えるようにして、内容がある程度見えるようにして欲しいですねえ。

今度なにか質問してみようかしら。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[129]>125 はい、なのでそちらには触れてませんよね? ksh

読んでもらうとわかると思いますが、私が気にしているのは(良い意味で)ゲーム感覚で良回答をしようとしてる人のモチベーションをそぐことです。ちょっと書き方悪かったですかね。すいません。

ボランティアの人もコピペを見て、気分がいいものじゃないとは思いますけどね。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[130]>113 すいません、これのソース教えてください。 ksh

著作権は、内容でなく表現に発生します。

URLは単にアドレスなので、住所や名前と同じものですから、よほど特殊な状況でないと著作物とは考えられないという認識でいます。

状況が詳しく知りたいので、ソースを教えてもらえませんでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[131]>18 なるほど、それは仕様の問題ですね ksh

はてなさん。回答者一人の場合は、例外処理ができるよう実装したほうがいいんじゃないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[132]>129 そうですね。 ttz

コピペについてはモチロン反対です。モラルの問題として。

結局難しいのは、質問者が回答者に対して何を根拠にポイントを振り分けたかですが、結果のみを重視するのか、苦労して(もしくは全くしていなくても)、自分のために時間を割いてくれたことに対しての感謝の意味を含めたのか、回答者・第三者側でどうこういう問題ではないのかなと思ったわけです。

基本的には私はkshさんと同じ考えを持っていると思っています。気分を害されたとしたら申し訳ありません。


[133]>130 ソースはちょっと takodam

すみません。今、お示しできるソースは持ち合わせておりません。(MLの規約もあり、発言を外に出すことはできません。)

仕事関係で参加している某MLにニュース情報を提供してくれていた方がそのように話されていました。

証拠を明示できない発言でお騒がせして申し訳ありませんでした。


[134]>133 どちらも前例が無いが DRY

法的にはまだWEB上の文章を盗作して捕まったケースが無い。


URL貼り付けについては、サーバー過負荷の理由で直リンク禁止など申し入れることはあるだろうが、WEBにアップロードした時点でURLの存在は世界中に配信してるのと同じこと。

そもそもURLそのものは「著作物」ではない。

文字の羅列。共有するパスワードのようなもの。


しかしサイト内の文章を我が物として利益を得ることは明らかな著作権侵害。

例えば小説をWEBで公開してる人がいて、誰かがその文章を勝手に書籍化して販売する。

今回のケースはそれと同じ。


もちろん著作者が訴えなきゃ著作権侵害の大前提だが。


[135]>118 手動で分配する時間がもったいないから DRY

はてなでお金払って質問するんじゃない?


[136]>118 ペナルティはどこへ行くのですか? kapibara

純粋に疑問なのですが、もし質問者からポイントが倍取られたとして、それはどこへ還元されるのでしょう?

回答者に倍額のポイントが均等配分されるのだったら不公平感というか、まじめな回答をした側のがっかり度はあまり変わらないような気がします。

かといってはてな側の利益になるというのも…


一応はてなから「終了してください」のメールなども来ますから

それが自動終了防止策なんでしょうけど、メールを必ず見るとも限らないですしね…。

ログインした際にポイント配分を促すなどもうワンクッションあると嬉しいとは思います。


あとは、アイデアにも確か出ていたと思うのですが回答を開いた際にポイント配分を決めておければいいんですよね。

いい加減な一行回答には0ポイントを予約、この回答はきちんと答えていてくれるから20ポイントは振っておこう、という感じで割り振っておいて、自動締め切り→終了となったときにはそれを反映させてもらえれば、忙しくてポイント割り振りできないかもしれない質問者さんの不安もすこし改善されると思います。


[137]>3 確かに強制退会して欲しい tosyosisyo99

あの人、いっつも言ってる事が的外れ


[138]>20 いつも、回答しようとすると tehi

すでに、この方が回答していてよく回答者さんから「全然参考になりません」と言われてることがよくあるので気になってはいたのですが、こんなに盛り上がると言うことは気にしてたのは僕だけじゃなかったんですね。


[139]証拠を見る限りではクロですね…。 ad1975

疑いのある人は、正々堂々と反論するか、潔く去るべきでしょう。沈黙は認めたことと同じになります。私は、はてなを2ちゃんねるのような下品な場所にしてほしくないです。


[140]>14 イルカ賞があるならば… Yoshiya

ヤフオクみたいにマイナス評価(例えばドクロマークとか?)がつけれる方式を採用するのもひとつの手ではないかと思います。 マイナス評価が増えるとその人の回答を信用しなくなって、オープンする前に開けるのをやめて無駄なポイントを消化しなくてもすむんじゃないかと思いますが。 マイナスが多い人は、回答禁止の処理をシステム側がとれるようにすれば、ただ、恣意的にマイナス評価をつけられないような仕組みも考えないと、ただの泥仕合になりますし。難しいところですが、このシステムどうでしょうか?


[141]>140 これに大賛成! ttz

そうですね。ドクロ賞、いいですね。

でも、はてな的にはすぐに取り入れないような気もします。取り入れることのデメリット、営業戦略上の問題として。


[142]>141 ドクロ賞に反対! u2u2u2u

http://q.hatena.ne.jp/1144671298

こんな感じで、新規のアカウントで逆ギレする奴が増えるだけでは?


[143]>142 マイナス評価じゃなくても、0ポイント喰らった回数が分かるだけでもいいね Nigitama

基本的にドクロ的発想には賛成です。

しかしttzさんの言うようにそう簡単に採用はされないでしょう。

多くの質問者がきちんと0ポイント評価をしているのであれば、プロフィールにその数が分かるだけでも効果はあるのではないでしょうか?


[144]>143 運用上の難しさはあると思います。 Yoshiya

ttzさんが言われていることが正しいと思います。 ヤフオクの様に出品・落札に身分証明書提出の義務があれば、新規アカウントで悪さをすることがないと思いますが。 現状では難しいですね。

ただ、ドクロをつけるにせよ、オープン前に回答者の0P情報がわかるとか、運用面で改善することができる様な気はします。

それと、ttzさんが提示した質問者の対応ですが「はてな」は警告を出さないのでしょうか?それとも、苦情が出なきゃそのままなのでしょうか?


[145]>121 「著作権問題おいておく発言」撤回します Nigitama

撤回します。著作権問題は置いておけません。

私が書きたかったことは、回答に書いてあることが、

回答者のタイプしたことなのか、引用なのか、

質問者にとってはどちらでもよいのでは?

ということでした。


[146]>135 これおもしろいですね。 ttz

実際のところはどうなのか分かりませんが、こういう発想けっこう好きです。


[147]>144 運用上の難しさ=欠陥のあるシステムて事だよ。 u2u2u2u

回答は基本的にボランティア感覚、遊び感覚、質問や回答者に過度の期待するのはいかがなものかと思うよ。所詮相場より激安の数十円しか払ってないんだから!


[148]退会したのかね? skinheadbutt

このいわし的にはよかったのか悪かったのか。


[149]>142 どっちもなんだかなあ mmmx

って印象ですが。サブアカの存在が厄介です。


[150]>148 サブアカもってたんかな skinheadbutt

魔女狩りか、自浄作用か。


[151]>150 退会する前に unknownmelodies

aiaina さんの弁明を聞きたかったです。


[152]>151 退会しちゃったのか・・・・ TomCat

こんなに簡単に退会しちゃうということは、また簡単に復帰してくるっていうことでもあるわけですよ。だから、個人批判は何の役にも立たない。ただはてなを殺伐とさせるだけ。そういうことだと思うんですよね。

これを機会に、ポイントゲットに走りすぎないシステムの提案を、みんなで行っていきましょうよ。たとえば、

みたいなアイデアが色々考えられると思うんですね。

そうして「射幸心を煽りすぎないシステム」を作っていかないと、いつまでたっても、こういうのはイタチごっこだと思うんですよ。個人を叩くより、根本的な所からの改善を求めていくこと。今回のことは、その大切さを教えてくれていると思います。


[153]>136 なるほど ksh

なるほど、ペナルティの行き先は考えてませんでした。

ペナルティ分のポイントはその質問には配分せず、別に集計して、他の質問のいるか賞に対し割増ポイントを付与とかがいいかもしれません。

あとは、はてなの人力検索の仕様変更の費用に充当するとか(苦笑)

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[154]>146 たしかに… ksh

質問者に分配のための労力を義務とするのは酷かもしれませんね…

第三者から見て良回答・悪回答を登録するシステムとかを追加して、自動配分時はそれをもとに配分とか、はてなさん実装してみませんか?

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[155]>132 いえいえ、こちらこそすいません ksh

ちょっと私の書き方が悪かったと反省してます。質問者の意思優先というスタンスは私も ttz さんと同じだと思います。


[156]>152 魔女狩りっすね u2u2u2u

汚い事にサブアカウント使ってる奴ほど、個人攻撃に走ってるし。


[157]>150 サブアカウント持っていても mass3

すでに同じ行為はやりにくいと思います。

これで明日から違う名前で同じ行為をするのなら、個人攻撃の魔女狩りだった、自浄は失敗だったということです。氷山の一角だという意見もありましたので、似た行為をしている方にも省みる機会になれば大きな効果があったと言うことですね。

「教えて!goo」に移って同じことをするのは防ぎきれませんが。


[158]>25 しかし sakonji

自分たちが勝手に決めて、勝手にルールを作れるわけではなく・・・

結局マナーの問題な訳で、何らかの措置をとるといっても

それは、あまりよい対応ではないと思います


[159]>133 了解しました ksh

了解しました。そのむかし Google News が始まったときに、リンク先に大手新聞社のサイトが含まれていなかったことがあったかと記憶してまして、そういう話かと思っていました。

で、おそらく、それは著作権以外の部分が問題だったと記憶していたので、上記のような質問をさせていただいた次第です。(ニュース見出しの著作権の有無については争いがあり、結果見出しには著作権がないという結果になったと記憶してます)

なお、Google News ですが、今みてみたら、状況が変わってるみたいですね。昔は情報取得先サイトを明示してたのですが、いま探したら、そういうのは無かったです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[160]>152 参加した人達は別に個人攻撃をしたくて発言した訳ではないのでは shimarakkyo

他の方の発言を読ませて頂きましたが、個人攻撃をしたくてしたくてこの言わしに参加した人はごく少数だという印象を受けました。

質問者さんの「具体例」が特定のアカウントを指し示していた為、バイアスがかかってしまった事は事実ですが、意見の大半は「はてなのシステムの改善」に限定された発言ですし、Kumappusさんを始め多くの方が「個人攻撃ではない」ことに言及しています。

このいわし、TomCatさんが批判なさっているほど「殺伐」としても「個人批判」をしている訳でもないと思いますよ。また、発言内容から察するに、この質問を投げかけてくれたaiaiainaさんにしても、別にTomCatさんが仰る様な「個人攻撃」がしたくて質問をした訳ではない様に思えます。


[161]>160 質問者に関しては、 skinheadbutt

「個人攻撃」“も”したかったように思えるけど、さすがに。


[162]>114 出典を明記しないコピペは不誠実 shimarakkyo

理由は二つ、

1つはみなさんが言っている様に「他の人が頑張って検索して事実を確認してetc」という作業を搾取する行為だから。(ところで、小人さんってなんですか?)

2つ目は質問者を騙す行為だから。

出典を明記せずにコピペだけすれば質問した人は回答者がきちんと答えをまとめて、文章におこして、回答する、という手間のかかる作業をしてくれたもんだと思います(わたしならその時点で「あー、こんなに手間かけて答えてくれたんだ。ありがたいなぁ〜」と思いますし、それは点数にも反映します)。また、回答者がその分野に詳しい人だと誤解しますよ。

ええと、steigenさんの例が一番顕著だと思うのですが(http://q.hatena.ne.jp/1157649901)ご本人だって「ショックだ」と仰っています。


[163]>160 本当にそうかい?殺伐とした個人批判に見えるけど u2u2u2u

まず 質問文からも特定の個人を指してる事はあきらかでしょう。

システムの問題点なんて質問文に一言も書いてないし! 初めから個人に向けられたもんですよ。


>>TomCatさんが仰る様な「個人攻撃」がしたくて質問をした訳ではない様に思えます。

じゃなんで質問者は あからさまなサブアカウントなの?


[164]>148 いわし的に良くなくても、はてな的に良いと思えるならいいんじゃない? ttz

はてな的に良いというのは、つまりはてなに参加しているその他大勢の人の意見として。


[165]>126 私も出典の明記がない時点で盗用、改変になると思う NAPORIN

出典の明記があれば、「(一部)引用」であって、

著作権を尊重している立場が明確になる。


gooからサーチしても、

多少状況が異なる質問であれば、見た目の違和感をなくすため

「いらないところを切り落とす」などの

改変を行う可能性が高い。もともとのgoo回答に

質問者がアクセスできない状態では

「改変」であって明らかに著作権法違反。


[166]>14 同感です komeke

はてな歴が短いので機能や使い方やしきたり(?)みたいのが、まだ良く分かっていませんが、

質問者さんはなぜ全然参考にならない回答にもポイント付与しているのかなぁ?と疑問に思っていました。

推測するに、その辺が善意で成り立ってるサイトということじゃないかと思っています。


[167]>160 いやいや、はてなのコミュニティというのは素晴らしいです TomCat

このいわしに参加しているほとんどの人達は良識ある人達ですよね。だから集団心理による叩きみたいな状況を作らずに済んだんです。やっぱり「はてな」は知を土台として成り立つコミュニティなんだなーと、かなり感動しています。

ただやはり、個人を摘示することが明らかな形で質問を立てることには、私は賛同できません。たとえそれがはてなを良くしようという善意から発していたとしても、こういうやり方は個人が個人を裁くような結果になりかねず、そこで運営側の反発を招けば、通る声も通らなくなります。真面目な問題提起であればこそ、やり方を考えなければなりません。

また、こうしたやり方は、やられた方としては、自分は不正な手段でいびり出されたという反発心しか持たないでしょうから、それは再び無反省のまま舞い戻ってくるということにつながると、容易に想像できてしまいます。それじゃいくら問題を提起したって、何の意味も無いじゃないですか。

今後は、特定個人の問題については個別にスタッフに直接連絡していくことを原則としていただきたいと。そして、それで満足な理解が得られなかった時に、ユーザー個人の行為を攻撃するのではなく、スタッフの対応の問題点について質問を立てていただきたいと。そういう手順でやってもらうことを、強く望みたいと思います。


[168]>152 ただの個人攻撃とはわけが違う DRY

イタチごっこにはならないでしょう。


今回のはユーザ自体を追い出そうとしたのではなく、「やり方」を批判してはてなユーザに浸透させたことに意味がある。

もしサブアカウント取って復帰したとしても同じやり方は出来ないでしょう。

例に挙がっているような回答の仕方じゃないなら復帰しても問題無い。


[169]>167 意味が無い? DRY

運営会社が対応したとしてもサブアカウント取って終わり。

こればかりはスタッフでもどうにも出来ない。

それこそイタチごっこ。


だからユーザーに伝える必要があったんですよ。この件は。


無反省のまま舞い戻って来たらそのことに気づける。

スタッフに任せたら無反省のまま舞い戻って来たことにも気づけない。


[170]>161 サブアカウントが黙認されてる以上 DRY

個人攻撃目的でもそれほど悪いとは思えなかったり。


今回の件でも擁護してる人も普通にいるし、善悪の判断は各々が行ってる。


サブアカウントで擁護するもよし、攻撃するもよし。


どちらにしても「ユーザーの本音」が反映されてるのは間違いない。


[171]>168 個人攻撃を加熱させなかったユーザーの良識は素晴らしかったです TomCat

結果論ですけど、よそのサイトなら集団心理が加熱して暴走しかねないこうした問題に、理性的な対応を示した多くのユーザーの皆さんの姿勢には、本当に素晴らしいものがありました。そこは多大な評価に値すると思います。

ただ、こうした問題は、はてなのシステムそのものを考えていかないと、絶対に無くならないと思いますよ。このままなら、また定期的に誰かが「うまい稼ぎ方を発見した」と、同じことを繰り返します。一人を排除すればそれで問題が解決したと考えるのは、単なる私怨が晴らせたということに過ぎません。そうしたやり方に、私は疑問をおぼえます。


[172]>147 完璧なシステムなんて存在しない DRY

いくら直したって絶対どっか不満は出てくるもの。

ユーザーが増えれば増えるほど不満も増える。


[173]>169 定期的に起こる個人叩きがこうしたやり方の無意味さを示しています TomCat

私はこうした個人叩きを、もう何度もはてなで見てきました。このいわしに価値があったかどうかは、この次また同じような個人攻撃が発生するかどうかで決まるでしょう。

これを境にピッタリと個人攻撃が止むとするならば、このいわしの価値が発揮されたということです。私はそれを願っています。


[174]>172 数十円でも高い DRY

数十円を激安と思うなら答えなければいい。

しかしそれでもポイント目的で答える人間が大量にいるってことは相場より高いからだろ。


需要と供給のバランスで相場は決まる。

間違いなく供給(回答者)のほうが多い。


[175]>153 倍額というのはちょっとやりすぎですが、 DRY

自動配分利用手数料として20ポイント徴収するとか。


それだけでも手動配分する人は相当多くなるんじゃないかな。


手動でわざわざ均等配分にするほうが手間がかかるからある程度差もつくだろうし。


[176]>154 実際結構多いんですよ、 DRY

過去の終了した質問とか見てみてください。


自動分配する質問者って結構な確率で質問メインなんですよ。


そこそこ回答もする人はちゃんと手動分配してることが多い。


回答者の気持ちがわかるとちゃんと差をつけたくなるってのもあるんでしょうな。


[177]>155 質問者の意思だけど DRY

回答者の不満だけなら「質問者の意思」で納得出来るだろうけど、その結果他の質問者に迷惑かけることにもなってるのが問題なんじゃないでしょうか。


ポイントに差がつかない

なら今後は頑張って回答するのやめよ

いい加減な回答連発

他の質問者にポイント負担がかかる


いくら質問者が金を払ってる客だとしても、客が客に迷惑かけることになるのはなんとかしないといけないんではないかと思います。


直接的ではないので、はてなのシステムの問題だとは思いますが。


[178]>173 無意味なら DRY

放っておけばいいじゃないですか。

「意味がない」っていうのは議論への批判の理由になりませんよ。

政治とは違うんですから。


[179]>171 それって DRY

法改正をしないと駐車違反を取り締まっても絶対に無くならないって言ってるのと同じでは?


もちろんみんなはてなのシステムが変わることを一番に願ってますよ。

でもそれには時間もかかるし、こういった多くの声も必要。


個人攻撃には私も反対ですが、やり方を公表すればユーザーを特定出来てしまうわけだし、結局程度の問題じゃないかと思います。


[180]>19 同感です :-) pasosavi

そういう意味では

彼女は はてな にとって筆頭のボランティア要員かもです。:-)


ただ、回答者皆がボランティア要員なので

このポイントの総合計というか収集というか奪取というか

これでは皆の怒りを買うのも拠所ないかと…


#自分もついアイロニー半分で絡んでしまって反省…

http://q.hatena.ne.jp/1157853677


[181]>177 同感です ksh

私も同意見なので

質問者に分配のための労力を義務とするのは酷かもしれませんね…

第三者から見て良回答・悪回答を登録するシステムとかを追加して、自動配分時はそれをもとに配分とか、はてなさん実装してみませんか?

という仕様の提案をしてました。(2006-09-09 20:06:34)

この提案にはまずい点がある(その質問自体に対する良回答を行っても反映されない)ことは承知していますが、良回答を続けていれば、自動配分の際に配分比が上がることになり、良回答を続けるモチベーションになりうると思います。

この仕様を逆手に悪用する方法がないわけではないと思いますが、あくまで一案ということで。


[182]>99 そうですね goldwell

アンケートに関しては、質問の頻度という点にまで突っ込んで聞けたらもっとよかったと思います。


私の例で言えば、

1.聞きたいことを思いついた!

2.質問立てる

3.1週間近くその質問の為に、毎日あるいは一日おきぐらいに一定の時間を当てる

4.締切前に自分で終了して、回答内容に応じてポイント配分

こんなパターンでやっておりまして、せいぜい月に2,3回のペースです。


でも質問専門で同期間に並行して立てる人もいるようで、いちいち回答一つ一つを吟味してられない、というのもあるのでしょうね。

それはそれで、人それぞれ事情があるからいいんですが、そこにつけ込んで、均等配分目当てで多少的外れな回答でも構わずしちゃえ!って考える人が出てくる要素にもなるわけで、まずいよなぁ、って思ったりします。


[183]>140 「はてなアイデア」に提案してみたらいかがでしょうか? doriaso


[184]>19 いやいや、彼らにとっては些細じゃないんですよ。 doriaso

チリも積れば山となる。

単純に計算しても10数万オーダー。今回の質問は、質問者サイドというよりは、

回答者サイドからのものと思っています。質問者はポイント払っているし、解

決して満足だから、終わってしまえば、どうでも良いんでしょう。

(ポイント返せという話はあまり聞かないし)

「自分はまじめにやっているのに」って思っている、誇りを持っている回答者

さん達の堪忍袋の緒が切れたと。

はてなの風物詩のように、たま?にあるんですよ。


[185]>152 是非、「はてなアイデア」に提案してください!! doriaso

ポイントお持ちのようですし、気が向いたら購入させて

いただきますので!!

http://i.hatena.ne.jp/TomCat/


[186]>171 理性的な対応を示した多くのユーザー・・・ではなくて。。。。 doriaso

ほとんどのユーザは、こんなこと「どうでも良くて無関心」

だと思います。

熱くなっているのは概ねいつもの特定のプレイヤーですよね。

それを上手いことまとめて沈静化の方向に誘導しているのが、

TomCatさんであるという構図ではないでしょうか?


[187]>167 なんか、そこまで言われると気持ち悪いですね。 doriaso

スタッフがちゃんとやってくれるなら、誰もこんなところで

やらないんですよね。

そこは、TomCatさんもお分かりとは思うのですが、あまり

に理想論に偏りすぎていませんか?

みんな最初は信じてましたよ、スタッフを。


[188]>173 何度も見てきたのなら・・・・ doriaso

止むわけないのはお分かりの上でこの発言を?

感情的にすれ違っているわけで、互いが互いの主張をし

続ければ、どちらかがこうせざるを得ないくらいに追い

込まれるわけです。

スタッフじゃなくて、ユーザに泣きついてくるんですよ。

dさんとaさんの例をご存知でしょう。


[189]>184 そのことにも同感 :-) pasosavi

#お疲れ様です&ご無沙汰しております :-)


普通の回答者の皆様の逆鱗に触れるようなことは

お互いやめましょう、ということでしょうね…


#この点に関しては小生も彼女を擁護し切れません…

だいいちこの いわし の存在がいまだ許されているのは

はてな サイドでも彼女を擁護し切れない

ということを意味していると推断します…

しかしながら本件は彼女にとって損ではなく得になった

と小生は観察しています。:-)

これからは別アカでもっと思慮深くご回答に励まれればいい…

彼女にとっても質問者にとっても回答者の皆にとっても

関係者すべてにとって良いようになることを期待します…

(糾弾されていたのは個人ではない、手法だったということで


#これからは定期的にこういう いわし で

はてな 村会議をするとあるいは非常に建設的なのかもです。:-)

貴殿には働き甲斐があるかも(とぐいっと背中を押す


[190]普通にむかつきます。 hukukiti

そこまでしてポイントがほしいか!って話ですよねぇ。

まぁ、人それぞれで、この行為のどこがいけないの?

って人もいると思います。

ので、否定はしません。

ただ、俺は不愉快に感じます。


[191]>173 私は叩かれてよかった jyouseki

http://q.hatena.ne.jp/1157853677

ここに書いたことと同じ内容を以下に記します。

昨年の6月に私は、aiainaさんのように質より量を最優先にした回答をしていました。

あの当時は「役に立った回答も多くあるのに、なぜこんなに悪回答を叩くのだろう」と考えて、正直罪悪感はありませんでした。

今ではとんでもない勘違いだったと思っています。

有料サイトには無料サイトよりはレベルの高い回答がなければ、はてなの存在そのものが危うくなるのではないでしょうか。

1ヶ月に2,000件を越えるようなペースで回答していたら、どうしても質は落ちます。決してaiainaさんは悪回答ばかりをしていたわけではありません。

余りにも多くの質問に手を出しすぎたことが何よりいけないことだったのです。

aiainaさんは問題点を反省して、良回答者を目指してもらいたかったところですが、退会されてしまった今ではどうにもなりません。

私が起こした騒動により、ランキングシステムを見直す声が上がり、実際にシステムが変わりました。

今回で最も見直さなければいけないことは著作権問題です。

現在のはてな規約では「著作権法に触れないように」ということしか書いてありませんが、これは改める必要がありそうです。

インターネット上で多サイトに書かれている内容を引用することは日常的に行なわれていて、aiainaさんの回答が違法だったとは断言できないのです。

利用規約を改定するなら、「他のサイトから著作物を転載するときは、引用したことを明確にすること」とする程度が妥当だと思います。


[192]彼女のポイント bi-o

彼女のポイントはどうしていたのでしょうか?

結構たまっていたと思うのですが、はてなで使うのだって月180ポイント。質問はぜんぜんしていなかったみたいだし。楽天ポイントにしていたのかな?


[193]>192 憶測ですが・・・・ doriaso

はてなの登録情報はでたらめでしょうから、ポイント交換をされたと思われます。


[194]>105 キャンセルされてるけど・・・・ doriaso

男性経験のある男性の方に質問です。


[195]さぁ、週明け、、、、本人は退会、、、、 doriaso

どこかで起きた事件みたいだな。

運営サイドが動くインセンティブはなさそうだな。

運営サイドに直接的な実害はなかったわけだから、、、、

(将来的にユーザが減って潰れることはあるだろうけど・・・)


[196]>164 はてな的にはあっても良い booboo_002

最初の利用は、自分で検索をかけている暇がなかったので、早い回答を期待した利用でした。たくさんの情報が欲しいとき、教えてgooは回答が集まるのがのんびりです。検索情報の中から、それほどは的から外れない情報をピックアップしてくれる回答者も必要だと思います。猫の手要員がいてもなんら問題はないと思っていましたので、残念です。

少しはてな社会が見えてきたこの頃ですが・・・時々利用のころは、2人の回答者様は、印象的でした。対極的な存在です。おバカな質問をしたこともありますが、反省してます、ちょっと農業に思うところがあったもので。


[197]>193 最低でも bi-o

彼女は8000回以上答えてましたよね。

8000回×平均ポイント数は…もう退会して見ることは出来ませんね。一回の回答で20ポイント獲得していたとして160000円?位かな?

すごい。


[198]>197 ある意味尊敬に値するかも・・・・。 doriaso

確かに凄い。自分にはできないけど。


[199]>190 そんな意識も信念もなかったと思います。 doriaso

イヤになったらやめればいいわけですから。


[200]>189 毎度どうも。 doriaso

残念ながら当初は私も、はてなへの理想を持って参加していたハシクレだと自負

していましたが、なんどか個人的に裏切られたと思うことがあり、スタンスを改

めざるを得なくなりました(その辺はご理解いただいていることと存じます)。

スタッフが怠慢なのは、はてなアイデアを見れば明らかで、一例をあげれば、

2005年4月から半年程度の試験期間後に、正式版開始の可否や、アイデアポイン

トの存続などを判断します。

一例で十分ですよね。(^_^)

ここで問題とされるような回答者が出るのは、仕方がないことですよ。いくらユ

ーザが声を上げても、「こんなスタッフがやってるサービスなら大丈夫」と普通

は、誰しも思うでしょう。

ユーザからの声があがればポイント交換してさっさと退会すればいいんです。ID

取り直してもわかりゃしません。

それでもはてなは痛くもかゆくもない。質問が減らない限りは実入りがあります

からね。

いま確実に思うことは、新規質問数が減っていったらスタッフは動くということ

です(さぁ、どうしたら一時的にでも新規質問登録数を減らせますかね?)。


[201]>200 忘れてました。 doriaso

要望中であり、検討中にもなっていません。

「はてなアイデアトップページの「2005年4月から半年程度の試験期間後に?」

という文面を、現状に沿ったものに変更して欲しい。」

http://i.hatena.ne.jp/idea/9048

http://i.hatena.ne.jp/idea/7303での運営側の回答。

hatena 『リニューアルまでを試験期間といたします。』 (2005-11-29 18:46:14)

その後、どうしたのでしょうか?


[202]>197 それ位です。 MEI-ZA-YU

まだオープンされてない回答に受け取り回数が出てます。

確か平均22ポイント位だったので

16万ポイント位にはなっていると思います。

(いわしのポイントを入れるとそれ以上かな?)

http://q.hatena.ne.jp/1157644928


[203]>202 すごい! bi-o

そうか。いわしもアンケートにも答えているはずですよね。

16万+それ以上ですよね。

やっぱりすごい。


[204]>203 すごいけど・・・ gingiragin

これは立派な詐欺に値しますね。


[205]>204 詐欺になるのだろうか? doriaso

1件ずつ検証するのも大変だし、割に合わないな。こりゃ。

質問者が満足している回答もあるわけで、、、


[206]>204 全部が全部いい加減回答じゃないんで Kumappus

ポイントをつかんだURLにちゃんと一言添えて書いている回答もそこそこあるんですよ。

たぶん、自分が全然知らない分野でも適当URLに「どうでしょうか」と書くだけでも均等割などでポイントがもらえることがわかったんで…どんどんそっちの方向に進んでいったんだと思います。

これがアフィリ厨だったらみんなさっくり(そういう広告しか貼ってないブログは)見向きもしなくなるのでこりゃまずいと思って何か方向を変えたんでしょうけどね。

「いい加減な質問者が育てたモンスター」だったのかも…。


[207]>158 ユーザが動きだしたら、最後はこうなってしまう。 doriaso

攻撃対象が謝罪するか、いなくなるまで攻撃を続けることになってしまうんですね。

1対nでの議論を実際に実施するのは難しいですね。

マナーは主観だから、どちらかが折れるまでは終わらない。


[208]結局、はてなの見解を公式に公表して欲しいですね tosyosisyo99

これだけ揉めてた問題に対してある

混ぜ返しているユーザーさんが

ユーザーがユーザーの行為を規制しようとすることは、管理者の権限を不正に代行しようとすることであって、それは重大な越権行為であるということ

と書き込んでいるようですので、その当人が代表して、

問題点を上げ、質問状を提出し、

はてなから、管理者としての公式な見解を出して欲しいですね


[209]>208 それ以前に DRY

どこが越権行為なんだか。

この方は意味わかって使ってるんですかねえ。


多くの人間が不快に思ってることについて注意してるだけで、ユーザーが規制なんて出来るわけがない。

規制するかどうかは運営会社が見て決めること。


それが越権行為だというなら、日常生活でのマナーへの注意や何かの要望・反対運動も全部越権行為ってことになる。


堅苦しく書けばそれっぽく見えると思ってるんでしょうか。


[210]>207 1対n DRY

コピペについては今後はてな規約改正で規制されそうな気はします。


が、いい加減な回答かどうかの判断は無理でしょうから、その辺は今回みたいにいわしで論議していくしかないかな。


今回は極端な例だったからか1対nの形になったけど、通常はいわしならここまで極端な論議にはならないんでは?

普通は意見が分かれることのほうが多いような気がする。


[211]>210 その際の落としどころですよね。 doriaso

aさんとdさんのように泥仕合になるのもねぇ。

互いに言いたいこと言って「ハイそれまで!水に流そう!」って、

行事役みたいな人、ユーザ、スタッフ、、、が必要な気がする。

いずれにしても「どっちが勝ち、こっちが負け」なんて、ユーザ

間では決められないですから。結局、声のでかいやつが勝つとい

うか、多勢に無勢になっちゃう危険があるんですよね。


[212]>201 どうもどうも :-) pasosavi

はてなサイドを動かす、ですか…

小生もその夢はもはや捨て

貴殿とはその点、同志かもです…


はてな様は当初

手作りで家庭的でとりあえず何でも試してみて

という印象が強かったように思うのですが

(あくまで小生の印象かもしれませんが

やはり営利を主目的としたサービスを提供する会社組織のひとつ

という当然と言えば当然な結論/帰結に至り


本件もそういう意味では

はてな様にも(そして恐らくは当の彼女にも)

なんら損失がない、かえって利益となった

(彼女が得たポイントははてな様にとっては想定内

いずれにしても回答者側に流れるポイントであって

はてな様は はてな様で

本件に関連したアクセス増により大局的には潤っていることでしょう

と小生は推断しています…

そういう意味では、ただ回答者サイドのためにシステム改善

などということは資本主義的原則からすれば逆エントロピーかと

(つまり外部からの何らかの働きかけがない限り起き得ない


件の いわし による村会議というのは

いわば陳述書/嘆願書的位置付けなのかもです…

「自分が はてな サイドだったらこうする」みたいな

これを1ユーザー1発言で1千発言ぐらい集めるとか

はてなも潤い皆も潤うみたいなアイデアを出してあげると

あるいは何かが変わるかも、です。:-)


#ためしにやってみましょうか :-)

http://q.hatena.ne.jp/1157989626


[213]世の中いろんな人がいるなー zrncw

という風にしか思いません。他人は他人、自分は自分でいいのではないかと。それではてなが廃れていくのなら仕方がない。


[214]>212 やはり、思いは同じでしたか。 doriaso

ま、知らない人もいるでしょうから、紹介させてくださいね。

http://q.hatena.ne.jp/1136644161

http://q.hatena.ne.jp/1136749471

http://q.hatena.ne.jp/1136855340

この問題も、どうなったことやら・・・。


[215]>206 確かに ragey

最近エスカレートしているな,とは感じていました.

こんなイワシが立てられて退会に至るとは思ってませんでしたが.


[216]>23 出典を明らかにすること neoarcheologist

が、回答の信頼度にも貢献しますので、最低リンクははりましょう。


[217]私も経験ありです。 ikeyan029

検索サーチに、私の質問キーワードを入れて、その検索結果をコピペしただけ。

まったく調べていませんし、コメントもなく、URLもそのような感じなので、一つを指定してあるわけでなく、ランダムに検索結果だけが載っているというひどい答えでした。

あまりに腹立たしく、拒否リストに入れるコメントを返しました。

そのくらいしかできませんが、拒否リストに入れるということは相手にとって一番良くないことだと思うのでそれで対処できるといいですね。。


[218]とりあえず、一番の問題は利用者の意見がはてなに伝わらないこと。 monkey_timpo

数の大小問わず複数の利用者が疑問や不問に感じたことに対して、迅速に対応してくれるはてなであればいいはず。

他人のことには干渉するななどと言われても、それはきれい事。干渉する役目を満足に果たしている機関がないのだから仕方がない。だからこそaiaiainaさんという有志がこの質問を作ってくれたのでしょう。

まず、はてな関係者がここへ来てコメントすることを希望します。


[219]>216 突然ですが、アイデア出しました… pasosavi

http://i.hatena.ne.jp/idea/12111


#関連質問もあります。:-)

http://q.hatena.ne.jp/1157989626


[220]>218 はてな関係者のご意見が出ました… pasosavi

別質問(関連質問)ではあるのですが…

http://q.hatena.ne.jp/1157989626/42327/


[221]わ、本当だ skinheadbutt

質問者いなくなったんだ。

そして誰もいなくなるのか・・。


[222]>221 潮時なのでは pasosavi

件の回答者の方に対する云々は

もう十分なのでは…

この質問もそういう意味では

もう役目を終えたようですね…


一方でこちらの質問から派生した別質問で

http://q.hatena.ne.jp/1157989626

冷静かつ建設的な良回答が多数集まってきました。:-)

ご発言がまだでしたら宜しければ是非 :-)


余談:

さて… 質問者様が放置されたこの質問

このままですと自動終了後の残りポイントは はてな様行きかと

一人50回答ずつして早めに閉めるのはどうでしょう?

手法?皆様にお任せいたします。:-)


[223]あと171ポイントあります… pasosavi

余談:

さて… 質問者様が放置されたこの質問なのですが

このままですと自動終了後の残りポイントは はてな様行きかと

(それは恐らく はてな様にとっても不要なもののはず

一人50回答ずつして早めに閉めるのはどうでしょう?

手法?皆様にお任せいたします。:-)


[224]>223 じゃあ、ありがたく・・・。 doriaso

思いもよらぬ"のっかり"が来たみたいだけど、、、


[225]>220 注目のいわしにものっているのに・・・。 doriaso

お知らせしないとわからないわけか。。。

すべてに目は通せないだろうけど、せめてアクセス数の

多い質問くらいには目を通して欲しいなぁ?。

最後はお決まりの「はてなアイデア」への誘導ですか。

ま、早々に実装してくれるんでしょう。

http://i.hatena.ne.jp/idea/12111


[226]>224 【実例】二人組詐欺(嘘 pasosavi

こうして二人で組んで限りなくレスを付け合うと…


#この質問もあらぬ方向に…予想外の動き…

http://www.vodafone.jp/japanese/cm/index.html?cc_1901=


[227]>225 このアイデアは実装でしょう :-) pasosavi

規約に一文を加えるだけですし

OKWave様で引いている良回答たる最低ラインを

はてな様が引かないで放置、では

はてな様の名折れかと…


#あっという間に売れて誰も売りに出さないという

(実装がほぼ確実なら当たり前でしょうが


[228]>226 自動終了後はポイント戻ります DRY

余ったポイントは質問者に戻るはず。


無意味に回答してポイント消費するんじゃ例の回答者と同レベルだと思うし、それこそ他の回答者の非難を買うことになるのでは。


しかしせっかくこれだけのっかり貰ってるんだから有効活用したいところ。


[229]>228 実例 DRY

http://q.hatena.ne.jp/1157529549

anatairo 2006-09-06 18:12:46

終了:2006-09-06 18:14:19


http://q.hatena.ne.jp/1157208679

anatairo 2006-09-03 14:53:18

終了:2006-09-03 14:54:28


http://q.hatena.ne.jp/1157203999

anatairo 2006-09-02 23:46:56

終了:2006-09-02 23:48:24


http://q.hatena.ne.jp/1157092128

anatairo 2006-09-02 11:47:52

終了:2006-09-02 11:49:07


http://q.hatena.ne.jp/1156423296

anatairo 2006-08-31 20:29:01

終了:2006-08-31 20:31:38



ポイントを一人が独占。

質問者もポイント独占してる回答者もいつも一緒。

しかも回答してから2分以内に全部終了。

偶然だったらすごいなあ。


[230]>227 とにかく monkey_timpo

利用者がここまで騒いでるんだから、管理者として一言くらい書いてくださいよ。はてなさん。

仮にもしこの質問を見ていないのならば、それは管理者として落ち度があると思うんですが、いかがでしょうか?


[231]>228 質問者が退会されてしまったご様子なのですが… pasosavi

#アカ捨てをされたというのがより正確かもですが…


余談:

小生がいつも思うのは

いつも最後に笑うのは はてな様だということです。

当初、こんなビジネスモデルは絶対にお金にならない

と考えた奥様(れいこん様)が聡明な方だとすれば

近藤社長(ご主人)はある意味、天才なのでしょう。

(お金にならないはずのビジネスモデルからお金を生み出した

別所でkuippa氏がご指摘の通り

http://q.hatena.ne.jp/1157989626/42343/#i42479

件の彼女は実は妬まれるべき方ではなく

賞賛を、しかも誰よりも はてな様から賞賛を受けるべき方なのかも

しかし一番賞賛を受けるべきなのはやはりはてな様でしょうか :-)

はてな様はなんと1人1円で皆様をしてこれだけのものを書かせている

しかも上がりや知名度の上昇や集客はほぼ保証されているのです…

狙ってここまではできない(はず)…


#しかしご指摘の通りのっかりがあんまりですよね…

アイデア出しておきました。:-)

http://i.hatena.ne.jp/idea/12119


#おぉまた はてな様によって使われてしまったか無念…

1円で朝の貴重なこの時間を自発的にここまで使わせるとは…

これ質問で聞いてみようかな :-)


[232]>229 偶然だったら凄いですね :-) pasosavi

件の彼女もきっと複アカでご活躍中かと :-)

もうコピペのみなどということで

足がついてしまうようなことはされないでしょうし

引き続き はてな様のボランティア要員として

益々のご活躍を期待します。:-)

http://q.hatena.ne.jp/1157989626/42343/#i42479


#反省会もきっともうそろそろ終わりのようですし

http://q.hatena.ne.jp/1157853677

今後の良いご提案も集まってきました。:-)

http://q.hatena.ne.jp/1157989626

問題は残りの145ポイントか(だからくどいって


[233]>230 放置されちゃう気がしてきた・・・ doriaso

なんか、そんなアイデアが多々放置されているんですが。。。。

個人的には自分のアイデアも・・・・。

(これだけプレッシャーかけとけばOK?)


[234]>226 詐欺というか、システム上の欠陥を指摘・・・・ doriaso

と、言ってみる。笑

(この質問にあと自分が何回回答できるのか、知りたいなぁ?。)


[235]>232 「1人当たり50回まで回答出来ます」 doriaso

↑質問で2つID取って、繰り返し回答していったら、いくらたまるんだろう?

「回答ポイント:1000ポイント」の半分ずつでいいのかな?

(全く計算できない人より)


[236]>235 不良回答… pasosavi

そうではなく

  1. 20アカウント以上作る
  2. 自作自演しまくり
  3. たまったポイントを本アカにポイント送信
  4. 換金か楽天ポイント化


#これを防ぐ唯一の方法は善意の通報かと

一応要望は出しておきますが…

http://i.hatena.ne.jp/idea/12121


[237]>234 もとい、はてなセキュリティホールへの二人ワーム攻撃 pasosavi

【警告】【警告】【警告】【警告】【警告】

システムはこの脆弱性が複数のワームにより発見され攻撃を受けたことを検知しました。

これ以上の攻撃を排除するためには速やかに下記のアイデアを実装し、

はてなアップデートを完了させてください。:-)

http://i.hatena.ne.jp/idea/12119

http://i.hatena.ne.jp/idea/12121

【警告】【警告】【警告】【警告】【警告】


余談:はてな様へ:

これで釣られて寄ってくるポイント収集者をチェックしておくと

あるいは後日役に立つかもです…

(小生とdoriaso氏はおとり


[238]>231 早速質問してみました :-) pasosavi

http://q.hatena.ne.jp/1158196095

#件の彼女は恐らくもう はてな かな離れられないでしょう…

この はてなマジックを解明することの方がより重要かと


[239]>237 名(迷)言「ポイント稼ぎって悪いことですか?」 doriaso

最近一番受けたのが、

私=TomCatさん説(互いに、苦笑)

そろそろ、

私とpasosaviさんの関係にも何らかの命名がなされるかも。。。爆

ポイント溜まると換金よりも質問したくなる罠。


[240]>46 実は、、、、 doriaso

id:aiainaid:aiaiaina で、このダミー質問を隠れ蓑にユーザたちの気を引いておき、のっかりの余り分を懐に入れ、、、(1000ポイントくらい屁でもないだろうし)

なーんて、ことないですよね、ね、ね、ねっ。

神のみぞ知る?


[241]>239 doriaso=aiainaのサブアカ doriaso

そりゃないべ?。


[242]>231 kuippa氏の回答 booboo_002

これが一番近い、改めて読み直す機会をありがとうございます。根性なしなので、途中にしちゃうことが多いので。


[243]>241 あと100ポイントくらい・・・ doriaso

長いスレにコメント付けてけば終わるかな?


[244]>243 あと98ポイントになった! doriaso


[245]>238 いまいち回答が伸びてませんね。 doriaso

いつもなら登場しそうな人物が出てこない。

これも、七不思議?


[246]>236 現実的ですかね? doriaso

特に1.2.は?

でも、そうか、、現実的でないことをやるから・・・ってことですね。


[247]>219 ステータスが変わらんですね。。。 doriaso

不安・・・。

この質問も終了し、うやむやに・・・。


[248]>215 ポイントはいずこへ? doriaso

換金したのか?ポイント交換?

別IDへ輸送?

中の人は知っている。


[249]>52 むしろURLのベタ貼りの方が、、 doriaso

許せるって感じですね。


[250]>170 罪を憎んで人を憎まず mass3

「アカウント≠人」ですね。

今回弁明をせずに退会してしまった方(多少は後ろめたいと感じたのではないでしょうか)も別のアカウント名でぜひ活躍してほしいですね。確認する方法もないし、しようとも思わないけど、もしすでに戻ってきているなら「罪を憎んで人を憎まず」を実践できたということになるかな?

実社会とは違ってやり直しは簡単ですから。


[251]>250 キャラクターですね。 doriaso

IDを変えてサッパリやり直すも良し。

頑なにIDを守り、ほとぼりが冷めるのを待ったり、改心するも良し。

<好例>

http://q.hatena.ne.jp/1158266257/42963/


[252]>174 何人でその数十円を奪いにいくかで、、、 doriaso

価値は変わりますからね。

いまや、アンケートの1ポイントだって、なかなか獲得できません。


[253]>176 質問者は解決さえすればどうでもいいのでしょう。 doriaso

あえて評価をつけるよりは、自動均等配分の方が楽。

逆にきちんと考えている質問者もいる。


[254]>181 良回答・悪回答だったかを唯一判断できるのは、、、 doriaso

当該質問者だけじゃないんですかね。

第三者から見てというのは、結局、主観とか、先入観とか、恣意的な評価になり、更なる火種となりそうな気も・・・。


[255]>179 法を改正しても駐車違反も飲酒運転もなくなりませんからね。 doriaso

おっしゃるとおり程度問題で・・・。

例えば、はてなが完全実名制になり、本人確認をきっちりやればこういう

問題がなくなるかというと、なくならないわけで。

だったら、別に今のシステムでもいいのかなと。米国に金かかるしぃ。。。

スタッフは思っているんじゃないですか?


[256]>178 次期参院選に出馬とか??? doriaso

まさかね、、、。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ