人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「おいでよどうぶつの森」で、友人とワイヤレス通信で遊ぶとすれば、どんな遊びがあるのですか?チャットなどの会話などがあるのでしょうか?あるとすれば、どのような機能になっているのか教えてください。

●質問者: horibeee
●カテゴリ:ゲーム
✍キーワード:どうぶつの森 チャット ワイヤレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pikupiku
●20ポイント

http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-world/index.html

・チャットでコミュニケーションも思いのまま

・時間を測れるアイテムを使って、制限時間内の魚釣り競争!


http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/surechigai/index.html

|すれちがい通信|

◎質問者からの返答

例えば、となり同士でワイヤレス通信する時も、同じコトができるのでしょうか?

ネットを介さず、“ワイヤレス通信だけ”の条件ではどうなるのでしょうか?


2 ● minus774
●20ポイント

従来のどうぶつの森シリーズのおでかけは、

他のプレイヤーのメモリーカードを借りて、

不在の間に他の村に遊びに行くというもので、同時プレイはできませんでしたが、

DS版「おいでよ どうぶつの森」は、人数分のDS本体とソフトを用意すれば

無線通信機能によって、誰かの村に集合する形式で

最大4人までのリアルタイム同時プレイが可能になりました。


通信プレイ:[DSどうし]のおでかけ手順

基本的に従来シリーズでできた事はほとんど複数同時プレイでも可能です。

(一部の施設が使えなかったりイベントが起こらないなど細かい違いはあります)

元々ゲーム的な制約がほとんど存在しないソフトなので、

レア家具の交換をするもよし、草むしりをお願いして自分は家でゴロ寝するもよし、

お出かけ先のどうぶつ達と交流するもよし、木を勝手に切って怒られるもよしと、

プレイヤーの組み合わせの数だけ楽しみ方が存在すると言えるでしょう。


同時プレイでコミュニケーションを取りやすいように、

ソフトキーボード形式のチャット機能と感情表現のアクションが搭載されています。

PCのメッセンジャーと比べると多少もどかしさも感じますが、

少し慣れれば、面識のないネット上の知り合いとでも充分意思疎通は可能でしょう。

他にもおでかけで交流が深まるような仕掛けが色々用意されています。


通信プレイ:[Wi-Fi通信]のおでかけ手順

無線LANを導入すれば、離れた相手同士でもネット経由でおでかけが可能です。

Wi-Fi通信でも、できる事やプレイ感覚はDSどうしでの通信とほとんど変わりません。

本作のWi-Fi通信は、事前に固有の「ともだちコード」を双方が登録しあった上で、

招待する側がゲーム内で専用のメニューを起動しないとおでかけできなくなっています。

この仕様で、自己管理すれば心ない人に村を荒らされる心配はありません。


ゲーム内容や通信の手順は以下のレビュー記事が参考になると思います。

ITmedia +D Games:任天堂が僕たちにくれた、せまくて広い最高の遊び場 (1/5)

DSゲームレビュー「おいでよ どうぶつの森」&「マリオカートDS」(1)

◎質問者からの返答

ネット以外ではどうなるのでしょうか?


3 ● chiekov
●20ポイント

チャットをしたり果物を交換したり(村によって生える果物がちがうのです)物々交換したり、ですかね。

あと、株が高騰していたら、そこで売らせてもらったりもできます。

特に村で何かゲーム的なことができるというわけではありませんが

友達のお部屋のコーディネートをみたり

村の住人と話したりするのは楽しいですよ!


チャットはそんなに長い文章では話せませんがスローライフがポリシーのどうぶつのもりなので、当然といえば当然なんですかね^^

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● b-wind
●30ポイント ベストアンサー

基本機能は Wi-Fi 使用時、直接ワイヤレス通信をした時で変わりはありませんが、

Wi-Fi 通信時のみの得点として

・あやしいネコが来る

・任天堂からたまにメールが来る

等があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

そうだったんですね…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ