人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

macを使い始めてまだ日が浅いのですが、iTunesがもともと入っていたバージョン4のままアップデートできません。インストーラに「操作を続けることができません。何もインストールできません。」という表示が出て跳ねられます。バージョン4をアンインストールしてみたり色々試してみたのですがいつもこのエラーです。
環境はiBook G4 OSX tiger 10.4.7です。クイックタイムも最新の物です。環境的には問題無いはずなんですが・・・。動画がアイポッドにいれられないので凄く困っています。誰か手助けお願いします。

●質問者: tikoyann
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:iBook iTunes MAC OSX Tiger
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● takumi_o
●35ポイント

アクセス権などシステム廻りに障害が発生している可能性もありますので付属のOSXインストールディスクで起動してディスクユーティリティーで「ディスクの修復」「アクセス権の修復」を実行してからインストールを試してください。

バージョン4の初期設定を消去するために、

ユーザー→ライブラリ→Preference→com.apple.iTunes.plist

を別の場所に移してから再起動してバージョン6のインストールを試してください。

ここも参考になるのでは、

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@591.vmstbWVOCEU....

◎質問者からの返答

お二人の回答のお陰で無事インストール成功しました。感謝致します。アクセス権を修復したら治りました。


2 ● kimbara
●35ポイント

おそらく、アプリケーションフォルダに入っている iTunes.app のアクセス権が、Tiger をインストールしたときに壊れてしまった可能性があります。とりあえず、いくつか試せることがことがありますのでやってみてください。

方法1:

1. 「アプリケーション/ユーティリティ」フォルダにある「テ?ィスクユーティリティ」を起動する。

2. iTunes の入っているボリュームを選択して、「ディスクのアクセス権を修復」ボタンを押す。

3. apple.com で入手した最新の iTunes 6 を使って、インストールする。

方法2:

1. iTunes.app を「アプリケーション」フォルダからゴミ箱へいれて、再起動。

2. Finder メニューから「ゴミ箱を空にする」を選択する。

3. apple.com で入手した最新の iTunes 6 を使って、インストールする。



最新の iTunes はこちらから入手できます。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

◎質問者からの返答

お二人の回答のお陰で無事インストール成功しました。感謝致します。アクセス権を修復したら治りました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ