人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学3年生です。
親に内緒でコンタクトレンズを持ちたいです。
安全で、お金もかからず、初心者でも安心して使えるものが欲しいです。
また、眼科などで検査を受ける必要はあるのでしょうか?
その場合での検査を受ける方法などを教えてください。

●質問者: fujinoko
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:お金 コンタクトレンズ 中学 内緒 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/9件

▽最新の回答へ

1 ● yuzuriha0724
●17ポイント

こちらに流れが載っていますのでご覧下さい↓

http://www1.ocn.ne.jp/~shioya/index14.html#CL

値段などは販売店によって、種類によって差がありますので、眼科で信頼のおける販売店を紹介してもらうのが一番ではないでしょうか。また検査や定期検診、眼に合わなかった時眼科に行けば健康保険証が必要なります。そこを親にばれず、また他のことと偽って持ち出すことになります。状況が判りませんが、長い目でみるとご両親のどちらかに相談しておいた方が無難なのではと思われます。


2 ● peachsound
●17ポイント

欲しいのはカラーコンタクトでしょうか・・・?


レンズのみの販売店が増えているので、再々定期検査に行く必要はないと思いますよ♪

私自身、眼科にはたまに行くだけで、レンズは通販で安く買っています。

こんな感じです☆

http://www.rakuten.co.jp/contactlens/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/dreamcl/


ただし!

レンズをどこで買うにせよ、初めは検査を受けてくださいね><

安全なカラーレンズはけっこう高値ですよ。

まとまった金額を出すのがきついようなら、使い捨てレンズがおすすめです。

結果的に使い捨ての方が割高ですが、

長年使えるレンズは最初に出す金額が大きいですよ^^;

通気性の良いレンズを選ぶようにしてください。


健康に関わることなので、できることなら親御さんに相談してほしいものです。。。

わからないことがあったら、レンズ屋さん(眼科よりレンズ屋さんの方が頼りになるかも・・)に

聞いてみてくださいね♪


3 ● flying_baobab
●11ポイント

コンタクト店に検査部門が併設されているケースもありますが、必ず、眼科医の検査が必要です。(保険証が必要となります)

参考URLhttp://www.clwd.net/


4 ● fet-33
●17ポイント

コンタクトレンズは医療用具です。医者の処方無しには作ることは出来ません。まずは眼科に行って「初めてなのですがコンタクトレンズを作りたい」と申し出て下さい。

視力、まぶたの状態、アレルギーの有無などを検査してくれ、指定のお店や、隣接しているお店で購入できます。診察は普通に健康保険証が使えます。

-

初めてでも比較的装着感が楽なのはソフトタイプです。しかし、洗浄が結構面倒臭いです。水道水は使えませんので薬剤を別途購入しなければいけません。

ハードレンズは、装着感は慣れるまでちょっと時間がいりますが、水道水でもガンガン洗えます。

その店、使い捨てソフトレンズは、洗う手間も少ない(1日タイプなら毎日捨てるだけ)ですが、素材が薄く、比較的普通のソフトレンズより更にフニャフニャしていて扱いづらいという欠点もあります。

今は使い捨てソフトレンズも安くなっていますし、通常のレンズは洗浄用の薬剤などを別途購入しなければならないことも考慮すると、割高感はあまりないと思います。

衛生面でも1日の使い捨てがオススメだと思います。

http://www.contact-eye.com/syouhin/1day.html

http://www.contact-eye.com/order/junsyu.html

-

コンタクトレンズの使用経験があるものとして、ご注意いただきたいのは、決して無茶はしないでほしいということです。

つけたまま眠ってしまったり、洗わなかったり、使用期限を過ぎても使ったり…医者からは注意は受けても、毎日のことで面倒臭くなり、ついついやってしまいがちです。

若いうちは良いかもしれませんが、最悪の場合、失明に至る疾患を誘発する場合もあります。

http://www.bausch.co.jp/safety/trouble.html

-

自分も、オシャレがしたくて若い時にコンタクトを使い始めました。でも今ではずっとメガネです。つけたくてもつけられなくなりました。コンタクトによるアレルギーと慢性的なまぶたの炎症などが原因です。10代の頃の検査で、目の奥の毛細血管が50代の人の状態に匹敵していると言われました。つけっぱなしで寝たりを繰り返したことが原因だったようです。

もしコンタクトレンズを作られるのであれば、医療器具であることを十分に理解した上で病院の先生とご相談ください。


5 ● marumi
●17ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

いきなりお店に行ってお店の人に相談して視力を測ってもらい購入するより、まずは眼科へ行き目の状態を見てもらったほうがいいと思いますよ。目に合わないレンズを使用すると視力も落ちますし、眼科に最初行って相談したほうがいいと思います。コンタクト自体は安いのから高いのまでいろいろあると思います。

http://kenko.ejiten.com/contact.html?gclid=CIfk3Ifan4cCFQQeT...


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ