人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく業務用の電話に用いられているのかと思いますが、「0(ゼロ)発信」の電話ってありますよね?あれはなんの為にあるんでしょうか?なぜいちいち「ゼロ」を押さなければ電話がかけられないようになっているのでしょうか?素朴な疑問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

●質問者: takky2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 家電・AV機器
✍キーワード:ゼロ 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● macos-x
●35ポイント

構内交換機(PBX)が外線と内線を区別するために0発信を行います。

http://www.triad-sales.co.jp/mametisiki.html

http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/mobile_lib/tsusin_lib...


0発信をすることによりPBXに対して "これは外線の電話ですよ" ということを教えます。市外局番からかければ 03-xxxxのように0からはじまる番号になりますが、市内局番からかけると0以外の数字から始まる場合もありますよね。

そこで頭に0をつけることでPBXに外線だと区別させます。


2 ● t-ueno
●35ポイント

通常の家庭電話の場合、市内にかけるなら「0」ではない番号からかけ始め、市外に電話するときは「0」で始まる市外局番からかけ始めますよね?

会社の電話の場合は、社内にかける(電話代がかからない、「内線」と呼ばれます)場合は「0」でない番号で始まる社内向けの番号からかけはじめ、社外にかける(電話代かかる、「外線」と呼ばれます)場合はまず「0」をかける、という仕組みが「一般的に多い」、ということです。

仕組みの違いによっては社外にかけるときに「1」から始める、というようなのもあります。

http://www.yahoo.co.jp

URLダミー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ