人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

9/14(木)にミクシィが、株式公開するそうです。抽選で当たった人は、未公開株155万円位で、購入できたそうです。

私たち一般人が、9/15(木)以降に、株式市場で購入するならば、いつごろ、またいくら位が相場と考えればいいでしょうか?

ちなみに、私は株をはじめて、まだあまり日が経っていません。

●質問者: kinopitt
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ミクシィ 一般人 抽選 株式 株式市場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● まる
●15ポイント

IPO(新規株式公開)相場というのは、業績などとは関係なしに株価が異常に上下動しやすいので、大儲けも望めるかわりに大損をする危険もはらんでいることが多いです(ハイリスクハイリターン)

短期投資でとにかくスリルを楽しみたい、または危険はあっても一攫千金、といった姿勢で投資するならば、上場後の初値で買うのもありかと思います。

しかし、ミクシィのビジネスモデルに目をつけて将来の成長を見込んで買うのならば、ある程度加熱がおさまる(と思われる)上場から1ヶ月以上経過したあと、せめて公開価格(できれば100万円以下)ぐらいで買いたいところです。

ミクシィの来期予想PERは公開価格で計算しても約100倍です。成長が見込まれる企業とは言っても、決して安い値段ではないと思います。

http://biz.yahoo.co.jp/ipo/html/d2121.html


2 ● white-cherry
●15ポイント

大バケも考えられますので

上場日に買えるなら買うのも一つだと思います

ただし、あがりすぎて値がつかない可能性もあります

逆にあがったと思ったら、すぐ下がる、逆に暴落する可能性もあります

SNS系への将来は期待されていますが、確かに

PERから判断すると割高です

かなりの賭けになると思います

ミクシーの収益の限界もあるでしょうし、

今後会員500万人が何人にまで伸びるかもわかりませんし、

むしろ、とまる可能性もあります

そうなると広告からの収益の見込みも減りますね。。。

他の派遣での収益も、今後景気回復すれば伸び悩むかもしれません

話題性はありますし、買いたいような気もしますが

暫く様子見しようかなと、私は思っています

http://q.hatena.ne.jp/1157793099


3 ● nontan2005
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp

私も株初めて1年経ってないのですが、

データー通信(パソコン通信)が始まった20年以上前から

使っている経験上、SNSという考え自体、

特に先進的な考えとは思えません。というかインターネットが

普及した前に戻ってるだけという気が・・・。

紹介でしか入れないという段取りも、最近ではオークションで

有料で紹介してたりする輩がいますからね、荒れるのも時間の問題かも。逆に入会審査を厳しくすれば、それも、そこで終わりな

気がします。


既にオープンされてる方の回答によると、PER100倍との事なので

公開初日寄り付きで高値がついたとしても、その後下落する

可能性は低く無いと思います。

私だったら、もし公募に当たっていたとしても寄り付きで売却、

その後、様子を見て買い戻しの方がいい気がします。

寄り付きで買うのは危険な気がします。話題の株なので、

証券会社の自己売買部門が入り込んでる可能性が高く、

寄り付き値は本来の価値と比べて信用出来ないです。

少し様子を見るべきだと思います。

私はPER20以上なら要りません。正直なところ。


4 ● くいっぱ
●40ポイント ベストアンサー

BB155万でまだ当たった人を聞いてません。

外れた人なら例に苦労はしませんが……



この手の話題なので、凄く大雑把なことを言います。

確たる情報に基づくものでもありませんし、天気予報以上に将来性を保証するものでもありません。

投資は個人的な判断に基づいて自己責任でおこなってください。



…と、一応前置き。





自分は初値450万ぐらいまで跳ねるんじゃないかなと…ざっくり思っています。ここにあがるぐらいの話題性やユーザーの多さから考えても数日は値がつかないでしょう。

流通数が少なすぎます。

ただ、今回はすぐ売れるようになっているので…大和がどこで売ってくるかもわかれどころだとおもいますが、おそらく400?700ぐらいで処理してくるのかなっと。

瞬間最大風速的には1000超えるかもしれないけど、多分700ぐらいが一般需給の限界でしょう。ホルダーもそれ以上は恐くて持っていられないかと。

で、2?3ヶ月それでひっぱって分割後300ぐらいになるように分割してくるじゃないでしょうか。

155で当たった人は宝くじで当たるよりも高確率の宝くじのようなものに当選したようなものだと思っています。



さて一般人がどこで買うかですが…

私は買うべきではないと考えます(´・ω・`)


BBで当たったならともかく、おそらくその株価は適正な企業価値を評価したものではありません。将来性と話題性から評価された株価なので、企業業績やネガティブな材料がでるたびに暴落するでしょう。投資という行動原理でうごくのであれば私は投資対象ではないと考えます。マネーゲームに参加したいのであれば別ですが…。一般人が小資本で参加したところで毟られるだけだと思います。

なので、買いどころはなし。

もし企業に引かれるものがあり、買われたいと思うのであればボラティリティが落ち着いた一年以上先に物色するのが良いかと思います。少なくとも上場後一年は安定しないものと思うからです。

特に株式投資を始めてまもないのであれば、一年以上様子をうかがうのも大切なことだと思います。飛びつき厳禁。


http://www.daiwa.co.jp/ja/products/equity/ipo/result.html


5 ● cally-line
●15ポイント

http://mixi.jp/home.pl

このアドレスでどんなページが表示されるかで判断が分かれるような気がします。

ログイン画面が表示されちゃう人には胡散臭さしか感じられないSNSですが、自分のページが表示されるmixi中毒者(私もご多分に漏れず、という感じですが^^;)にしてみれば会社を応援する意味でもほしい株ですし、何か収益の核になるものが見つかればどーんと伸びる株だとは思います。

とはいえ、現状では収益モデルがはっきりしない会社ですし、ギャンブルな面は否めないですよねぇ。

個人的には応援といっても高すぎる株ですし、値下がるか分割されるのを待つのがいいかな、と思っております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ