人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生命保険の告知義務について。過去の手術の告知をしなかった、という理由で勝手に解除されてしまいました。請求理由は「がん」です・・。もうひとつの保険について心配になり、(同じ会社です)
★今から告知について訂正をしようと思うのですが可能でしょうか?そちらも解除されてしまうでしょうか?そちらは違う理由で支払いしてくれません。(つまりなんでも難癖つける会社で有名でした)
★今回の手術はまったく別の部位になり、前回の手術した場所とは関係ありません。
★すでに半年にも及ぶ調査で、その会社には前に手術したことがわかってしまっています。このまま請求をするより、告知を訂正してからのほうが良いのでしょうか?何もない時なら良いのですがすでにごたごたしていて、訂正しても無駄?それとも何か良い言い回しがありますか?

●質問者: ikeyan029
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:ひとつ 会社 保険 勝手 半年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● clever_playboy
●35ポイント

はっきり言わせて頂ますと・・・

言いにくいこともズバズバ言う奴です、お許し下さい。


まず第一に「新しく契約しなおして下さい」と言われそうですが・・・・

今から告知について訂正をしようと思うのですが可能でしょうか?・・・とのこと。

これは、その会社により対応が違うと思います。

原則として駄目になりそうですが・・・・・

相手の会社の出方を見て何とか頑張るしかないと、自分なら考えます。

もう、乗りかかった船状態(重ね重ね失礼な言い方、許し下さい)らしいご様子ですから、頑張って下さい。

◎質問者からの返答

違う会社は請求の時点から非常に対応も親切で親身、この会社はその時点から、態度が一変し、告知を受けた私に辛くしつこく当たりました。

そういう意味では、ムリかもしれないと思いつつ、悔しくて悲しくて泣。。病気についてはショックを通り過ぎて気絶しました。。

しっかり内容を把握していただいて、ありがとうございます。本当の言葉が知りたいので、かえって心強いです。


2 ● sami624
●35ポイント ベストアンサー

http://minaoshi.biz/newpage78.html

上のケースのように、ガンで手術・入院したばかりであることをかくしていた場合は、たとえ2年を経過した後の再手術・再入院であっても(上の例は半年ですが)、悪質かつ重大な違反と見なされ、保険金・給付金は100%支払われません。

http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.5.2

(詐欺又は強迫)第96条 詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。

違法行為となりますから契約の締結しなおしですね。当然支払い義務が生じませんから、契約を締結しなおす必要があります。修正は不可です。

◎質問者からの返答

もうひとつの保険は2年以上経過していますが(手術もがんでもない普通のものですが)上記、とても参考になりました。多分、この会社をいろいろネットで調べましたが、なんにもなくても(正しく申告しても、なにも病歴もなくても)数万でもおりないようです。ひどい人は病室ベッドまで訪ねて根掘り葉掘り聞かれたようです。

多分、告知して加入できましたが、どちらにしてもおりなかった気がします。

ましてや私はおりませんね。

どうもありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ