人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

猫を飼っている方・飼った事があるに質問です。
猫を飼っていてやっぱり辛い・困ったという事は何ですか?

私の場合、連日疲れ果てて帰って倒れこんでてもニャーと来られるとどうしても起きてしまうので、だんだん辛くなってきてしまうのです。朝起こしにこられるのも辛いです。動物を飼う事に向いてないと思って今まで控えてきたのですが、飼うとなったら結局面倒を見るのは私なので、現実的に他に皆さん何に困っているのか知った上で決断したいと思います。皆さん如何でしたでしょうか?。
猫が好きでないなら飼わない方が(いや、猫好きなんですが、、)、寝込みを襲われるのが幸せだと思えない人は猫を飼わない方が‥等々、忌憚ないご意見お待ちしております。嵐はなしの方向で。

●質問者: gase
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:だんだん 動物 幸せ 意見 決断
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]病気の時ですね TomCat

生き物と暮らすというのは、まさに「病める時も健やかなる時も」ですから、必ず病気もやってきます。その時、唯一の看護者が飼い主なわけですよ。飼い主の看護の手ひとつで、本当に病気の経過というのは違ってきます。

何日も、寝る時も猫の横で壁にもたれかかって仮眠しながら付き添ったことがありました(もちろん仕事は自分が病気と偽ってばっくれw)。

見事全快して、私が久しぶりに爆睡していた晩。猫が、きっとお礼をしようと思ったんでしょうね。寝ている私の顔を舐めまくりに来たんです。

それだけならまだしも、久しぶりに体調が良くなって力が余っていたのでしょう、興奮して頭にじゃれついて頭頂部を猫キックしてくれやがりまして(^-^;

やっと寝られたと思ったら無理矢理起こされて・・・・。でも、力一杯の猫キックがうれしかったです。


[2]どこでもツメ研ぎ crisis-christ

一番はこれです。

カーペット、畳、柱、ふすま…などなど、とにかくツメがひっかかるところならどこでもバリバリと気持ち良さそうに、ツメをお研ぎになられます。

いろんなところがぼろぼろです。

爪研ぎ用のペット用品置いても、ほとんどスルーです。

ま、しばらくするとどうでもよくなっちゃうので、そんなに困ったことでもないのですが。


あと、抜け毛ですかね。

こまめにブラッシングしてあげても、やっぱり服とかについちゃいます。礼服とかだと困りますね。


ちなみに、にゃ〜と来られるのは、どんなときでもうれしいものです。


[3]>2 同感です komeke

ツメとぎのしつけがなってないのか、はたまた無理なのかは分かりませんが、家中でツメとぎをします。網戸もツメがひっかかるので研げないのに、網戸はぼろぼろです。

ボロボロにされたくない場所にはすべる素材の板(?)等を貼り付ける等の工夫が必要かもしれません。


[4]お出かけ komeke

窓を開けて網戸の状態にしていると自分で開けて外に出かけてしまいます。寝る前にいつのまにか外出されてたりすると、窓を開けたまま寝るわけにも行かず、戻ってくるまで待っているハメになります。


あと、自分が旅行などで家をあけるときです。

ペットホテルに預けることになるのですが、犬と違って散歩をさせてもらえないので、狭いケージの中にずっといてかわいそうです。

神経質な性格の猫だと精神的にちょっとおかしくなってしまうので、本当にかわいそうです。


[5]>1 飼ったことがある方 : 病気で死んでしまいました ElekiBrain

辛かったのは、猫が症状を大げさに表現しない動物であるという点でしょうか。

もう少しアピールしてもらえたら、死なせずに済んだかも知れません。

習性上無理なのは分かっていますが。

亡くなってずいぶん経ちますが、今でも時々思い出します。


[6]>3 寝ているのを起こすために、わざわざ怒られそうなところでツメとぎ ElekiBrain

わざとやってるんですね、あれは。

大抵の場合は「エサくれ」って合図なのですが、寝ているこちら側もそれに慣れてきて、そのままほっといて寝ていると、顔の前にちょこんと座って何時間でも待ち続けるやつでした。


[7]皮膚へのダメージ monkey_timpo

やはり飼っているときには、絶え間なく皮膚へひっかき傷ができていました(ちなみに現在は猫は実家にいます)。右手首にジョリッとやられた後は、まわりのみんなに「リストカットしたの?」とまで心配されてしまった次第です。飼っていた頃と今を比べると、比ではないほど今の方が肌が健康ですね。確かに猫の存在自体は心を癒す存在ですが、実害は多かったと思います。慣れてしまえばなんてこと無いんでしょうが、やはり慣れないと辛いと思います。慣れても辛いこと多いですが…。結局今は親に猫は任せて自宅では犬を飼っています。もちろん犬も生き物ですし若干大変ですが、犬は頭が良いのでとても扱いやすいです。猫はというと…、気分やです。じゃれるように擦り付けてくるときもあれば、牙をむき出しにして襲ってくるときもあります。それでも猫を好き!という人にはいいとおもいますが、私はもう犬から猫へは戻れない気がします(結局、動物に対して責任感のない私ですいません)。


[8]そうですね!やっぱり爪でしょうか? harebare11

我家は、いつも猫 飼っています。畳で爪とぎは困り者ですね?それと2?3日家を空けると、心配で困ります。猫は 短い言葉は理解できますよ?朝は駄目とか いいとか?目を見て、言ってみてください。人と付き合うより猫の方が付き合いやすいですよ!折角縁あって 飼いだした猫 どうぞ 頑張って!!


[9]匂いと朝起こされること chia_v_v_1ove

家の中だけで飼っていたので、トイレの匂いが気になりました。

あと朝4時や5時に起こされるのはつらかったですね。


[10]辛かったのは、最期の時です。 daikanmama

10年位飼っていたので老衰だと思うのですが、最期が近づいた頃は、家の中のそこら中におしっこを漏らしたり鼻水をたらしたりで大変でした。

元気なときは、清潔好きでいつも自分の身の周りをきれいにしていた猫だったので、とても哀れでかわいそうでした。


[11]>5 同じく病気の時 kkk13f

動物病院に通院しながら早く良くなってくれる事を願ってました。

顔から膿が出て病院で洗浄してもらった時猫が泡をふいて、見ているこっちが辛くなしました。

完治に1年半かかりましたが、今では顔もすっかり綺麗になりました。

完治したときは泣きました。


[12]勝手にお出かけ、そして怪我して帰ってくる pata286

時々お出かけから帰ってくると怪我したりしていて、痛そうにしているとかわいそうで‥。困ちゃいますね。


[13]猫は我がまま自分勝手な生物 rthuk

私は猫にいい寄られるとうれしくてしょうがないですが・・・

それがいやだという人はやはり飼うことに向いてないのかも。

一番の問題はトイレの問題。猫は縄張りの習性のため強烈な小便のにおいがあり、臭いを抑えるものも売ってますが、それははじめだけです。大便もトイレに流しても臭いは消えないし。だからベランダで日干しにしてにおいを消すようにしています。

あと夏は毛が抜けて、しょっちゅう毛をすいてやらねばなりません。掃除が大変。姪が猫アレルギーで他の部屋に移さねばならないし。

血統書付の猫ならば外へださないようがいいでしょう。猫の運動量はマンションで十分です。外へだすと野良猫に白血病が伝染します。

餌はカリカリが中心です。缶詰は一日一個。太らせないためです。

猫も安全に病気させないようにすると金もかかりますよ。

でもいると可愛くてしょうがないですけどね。


[14]毛玉 say-go

ウチのはおバカなのでいろいろとやってくれはするのだけど、なにより毛玉を吐かれるのが堪えますね。

仕事から帰ってベッドの上にあるのを見つけた日にゃあ…

猫も教えればそれなりに芸も身につける生き物ですから、根気よく「こういうときには近付くな」と教えてあげれば、ちゃんと距離を保ってくれるようになる可能性もありますよ。

おなかがすいているときは無理なようです。

もしや子猫のときにベタベタとくっついていたのでは?

ウチのはベッタリしすぎて避けられるようになりました。

ちょっと悲しいです。


[15]トイレです。 booboo_002

1人で暮らしていたとき、月に数回は仕事で家を空けなくてはならなったのですが、トイレをきれいにして出かけても、すねて、トイレの外でうんちをしていました。ほとんど汚れていないのに、玄関などに下痢のウンチが・・・1人でいるのが怖くて寂しくて、お腹を壊しちゃいましたという感じでした。

でも一番つらくて悲しいのは最後のときです。


[16]抜け毛 eshmoun

家の中での爪とぎやおトイレも困りますが半ノラで一番困るのは毛ですかねー。

犬と違って生え変わりの時期がこれと定まってなかったりするので四六時中家の中に抜け毛が溜まってます。

外に出ない家猫ならまだいいんでしょうけど、気ままに出入りする形で飼ってる猫の毛なのでこれが結構汚い。

頻繁に風呂に入れたりブラシかけたりしているんですが何とも・・・。

擦り寄られるとズボンに抜け毛、部屋に入ると布団に抜け毛、とガムテープやカーペットクリーナー(コロコロ)が手放せない状態です。

うちのは三毛なので毛質はさらさらしててそれほど長くないですが、長毛種を飼ってる方なんかはどうしてらっしゃるんでしょうか。


[17]困ったことは家をあけるとき chatora0123

急な用で家をあけるとき困ります。田舎なのでペットホテルがあるわけじゃないし入れたとしてもすごくストレスになることは間違いない。家に閉じ込めておいてもトイレのこと、ご飯のことがあるから問題。長期じゃなきゃいいんだけど法事で1週間家をあけるなんて本当に困りました。


[18]困ったことなどない。 doriaso

家用の猫の大きなゲージも販売されてますよ。

避妊もしましょう。

病気がいやならちゃんと予防接種。

>現実的に他に皆さん何に困っているのか知った上で

>決断したいと思います。

ネコに限らずペット動物は人間が何を考えているか感

じ取っています。

ペットの悩み話をしたらジッとこっちを見ていますよ。

責任は果たして欲しいと思います。

(飼い続けるにせよ、処分を考えるにせよ)


[19]怒りの放尿。 fujicocat

猫と二人暮らしをしています。

仕事をしていると、どうしても夜しか遊んであげられないのです。

猫はストレスがたまるのか、遊ばないで寝てしまうとトイレ以外のところにおしっこをされてしまった・・・!ということが過去に何度もあります。

ちゃんと遊んであげているときはちゃんとトイレでしてくれるんですけど・・・

本当にストレスです。

家猫なので仕方が無いんですけど・・・

そんなときは、疲れていても、面倒くさくても、毎日ブラッシングをして遊んであげる時間を作ってます。

猫を愛していればこそ…でも眠い。。。


[20]>16 仕方ないですね booboo_002

うちでは猫、仕事先では犬と暮らしていますが、一部屋に1個のコロコロを置いてあります。犬も抜けますよ???。まめに掃除をするのみの対処ですが、小型で軽くて性能がいい掃除機が欲しいです。できれば衣類についた毛に対応してくれるもの!!


[21]>18 困った件を2つも上げてしまいましたが、この意見に賛成! booboo_002

うちに帰りたくないと思っても、ニャンコをほっとけないと思い・・・仕事に行きたくないと思っても、ワンコが待っていると出勤します・・・

こんなに支えられているので、ゆめゆめおろそかにはできません。


[22]>21 私のところは飼いたくても飼えないから、羨ましいですよ。 doriaso

ネコ大好きなんで・・・。


[23]ひっかくところ gingiragin

痛くて血が出てしまいます。


[24]獲物を捕まえた報告 komeke

猫が外に遊びに行って鳥などを捕まえてきます。そして見せる為にくわえて帰ってきます。猫は動いている間しか興味を示さないので、死んでしまったら放置です。家の中に鳥の死骸が転がっている。という結末になります。


[25]少しでも不安があるならば飼ってはいけません yue_5885

少々趣旨とは違いますが一言申し上げたくて書き込みます。


猫などのペットは生き物です。その一生を引き受けなければいけないと考えれば、安易に飼ってはいけません。

近年はペットの寿命が延び、10年、20年と世話をし続けていかねばならないという現実があります。その最期まできちんと世話が出来る覚悟が必要です。途中で「やーめた」なんて言えないんです。

「飼うとなったら結局面倒を見るのは私なので」というところで、どなたか別の方が飼うことを希望しておられるのかなと推測しました。しかし面倒を見るのがあなたなら、断固として拒否しなくてはいけません。面倒も見れないものを飼ってはいけない、飼うならば何十年も面倒を見られるのかと諭して差し上げてください。

それから猫が好き、と、猫を飼うことができるは全然違います。


では本題。既出もありますが私の思うところです。

時間的なもの、金銭的なものがまず第一です。

病院に連れて行かなければならない、遠出・宿泊が出来ないってところでしょうか。病院代、餌やトイレ、猫ホテルを利用するならその料金と費用は膨大です。

第二に部屋が汚されたり、傷つけられたりします。

猫トイレはもちろんのこと、抜け毛は日常的なものです。加えて病気などでの嘔吐、糞尿。老齢になれば病気でなくても毛玉が上手く吐き出せず、嘔吐を繰り返します。

それも隅っこで気づかれないようにしようとして厄介です。

また爪とぎでふすま、柱、壁はことごとく被害に遭います。またいろんなところを駆け回るので、物を倒されたり、棚から落とされたりなんていうのは日常茶飯事でしょう。

第三にノミ、病気や怪我、妊娠です。

完全家猫にしていればある程度は防げますが、一度でも外に出してしまうとだめですね。


生き物の世話というのはすべて多大な労力が必要です。それは人間の子どもでも、猫でも犬でも同じことです。人間は成長すれば自分で何とかできるようになっていくかもしれませんが、犬猫は違います。人間が飼ってしまった以上、最期まで世話が必要です。

覚悟が無ければ飼わない方が良いでしょう。


[26]>24 実家の猫も coffeelatte

やはり、小鳥や虫を捕まえて遊びます。田舎なので、遊び相手にはことかかない。

ただ、食料として捕るのではなく、遊びなので、捕まえたら終わり。

死骸そのもののほか、とかげのしっぽとか、虫の羽とか、何かの「一部」が家の中に落ちたりしていることもあります。


[27]猫嫌い dublin

隣が猫を飼っているのですが、うちの庭でオシッコをするので嫌いです。

どこかで、おそらく家で飼われていたであおろう、セキセイインコをくわえていましたし。

うちのヒヨコやニワトリも食べられたし。

猫を好きで飼っている方は、他の家に迷惑をかけていることを、わかっていない人が多いと思う。

室内で飼ってほしい。


[28]爪研ぎが… snowstorm

いろいろなところで研ぎ始めるので、家中がボロボロに…。

不安があるなら飼わない方が良いと思われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ