人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

育毛に関しての質問です。?育毛のためには、朝シャン、夜のシャンプーどちらがいいですか??東南アジア(タイ)在住なのですが、シャワーの水は日本と比べて髪の育毛に良いですか?悪いですか??暑い国なので、シャワー(シャンプーなどはなし)を一日に何度も浴びるのですが、髪に影響はありますか??紫外線を浴びるなど、髪の育毛にマイナスになる事項など、気をつける事はありますか?4つの質問全てに関して、明確な理由と回答ができる方、よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:シャンプー タイ マイナス 暑い 東南アジア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● ywata
●35ポイント

シャンプーの目的は毛髪の汚れや皮脂を洗い流すことです。髪の汚れは、お湯で洗うだけでも70%位は落とすことができます。

しかし、毛髪の根元にある皮脂腺から分泌された皮脂は、簡単には落とすことができません。

皮脂腺から分泌される皮脂は汗と混ざることで皮脂膜になり、皮膚を乾燥から守ってくれますが、この皮脂膜を空気中の汚れと混ざった状態で放置しておくと細菌が繁殖し、フケやかゆみの原因になったり、脱毛症を引き起こす恐れがあります。

そのため、一日一回程度余分な皮脂を洗い流すことができるシャンプーが必要になるのです。シャンプーは1回目は水で洗い次に2回に分けて少量(手のひらに500円玉程度)使うのが望ましい。 人によって分泌する皮脂の量や汚れも様々ですからシャンプーは自分にあったものを選ぶ必要があります。

と言うことで1)汚れがあるから夜シャンがよい。2)シャンプーが泡だつ水ならばよい。3)シャンプーを何回もすると脱脂状態になって頭皮が自分の体を守ろうと皮脂が分泌されかえって油っぽくなる。4)紫外線は肌の老化を促進するので風通しのよい帽子などでさけることが望ましい

http://www.lion.co.jp/life/life3a4f.htm


2 ● wakachang
●35ポイント

?シャンプーに関してですが、とにかくきちんと頭皮を洗い、時間をかけてシャンプーを完全に流す事が大事ですので、朝時間が無くて急いですませるような場合が多いので、一般的には夜が良いとされています。ただ、人間は寝ている間に寝汗をコップ2杯分位はかきます。頭皮も例外ではありません。もし朝に時間をかけられるようでしたら、朝をおすすめします。結局は朝か夜かはその人の生活のリズムによっても変わりますね。

?タイの水道水は軟水に近いらしいので、まぁ良いと思います。とにかく完全にシャンプーや汚れを洗い流す事が大事です!水質よりケアです。

?洗い方が乱暴だったりすると、多少影響はあるかもしれませんね。指の腹を使い、あくまで地肌(頭皮)を洗ってください。

?育毛については、その方の遺伝も影響しますが…なるべくお使いになられるシャンプーを、洗浄成分にラウレル硫酸など「○○硫酸」が入っていない(日本で普通にCMしているような安いシャンプーには大抵入っています)アミノ酸系(ココイル、グルタミンなど)のものを使ってください。値段はちょっと高いかもしれませんが、髪には最適な状態をキープできます。何度もいいますが、シャンプーは必ずよく洗い流してください。

とりあえずサロンでも使われている天然系のrellaのサイトです↓

http://www.rella-parga.co.jp/top.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ