人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

がま口財布等のがま口の、「がま」というのはどのような意味なのですか?まさか、がま蛙の口みたいだからですか?また、がま口は日本が起源なのでしょうか?「がま」の意味、そしてがま口の起源をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願い致します。

●質問者: Petro
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 美容・ファッション
✍キーワード:起源
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●20ポイント

がまぐち

まさにがま蛙の口みたいだからです。

◎質問者からの返答

virtualさん、ご回答ありがとうございます。漢字表記が難しいですね!


2 ● clever_playboy
●20ポイント

その、まさかが正解です。↓


「開いた口がガマの口に似ているのでいう。」

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8C%E3%81%B...

◎質問者からの返答

clever_playboyさん、ご回答ありがとうございます。やはりがま蛙から由来していたのですね?。


3 ● Hiromix2004
●20ポイント

がまは「蝦蟇」と書いてヒキガエルの異称です。がまの油とかいうときの「がま」。口を開いた様子が似ているところから来ています。起源については調べがつきませんでした。

◎質問者からの返答

Hiromix2004さん、ご回答ありがとうございます。がま蛙はヒキガエルの異称とは知りませんでした。サブ知識も掲載して下さってありがとうございます!


4 ● yuzuriha0724
●20ポイント

起源などについては既出のこと以上はわかりませんでした。ただがま口のことを「鰐口」ともいうそうです。発想のもとは同様わにの口ということなのでしょうね。ほお、と思いましたので書き込ませて頂きました。

http://www3.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/japanese/kama.htm

◎質問者からの返答

yuzuriha0724さん、ご回答ありがとうございます。カエルのみならす、鰐の口も表しているとは驚きました!鰐も欧米では縁起の良い動物とされているらしいので、納得しました!


5 ● fine7
●20ポイント

http://www2.ocn.ne.jp/~luckycat/cat4.html

財布のガマ口は、蛙の口が起源となり「お金が帰る」と言われたり、また他にも

「福帰る」「若返る」「失せ物帰る」「無事帰る」等、数多くの縁起の良い言葉が存在したいます。

とのことです!

縁起がいいのですね

◎質問者からの返答

fine7さん、ご回答ありがとうございます。カエルと?帰る・?返るが語呂合わせになっているとは知りませんでした!



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ