人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生乾きで困っています。
マンションの事情で外に洗濯物が干せず、室内で干しているのですが、生乾きで臭くて困っています。
洗濯洗剤は生乾き防止のトップを使っています。
でも、臭いです。
どうすればいいのでしょうか?
体験談からアドバイス頂ける方だと有難いです

●質問者: nyarya
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アドバイス マンション 事情 体験談 洗濯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● murokawa1131
●16ポイント

私の場合は、洗濯物を干した後にストーブをつけていました。もちろん季節を問わずです。夏場は家にいられないので外出してました。図書館行ったりコンビニで立ち読みして時間を過ごしたりそこら辺はいくらでも暇つぶしできますから。マンガ喫茶もありで。カラオケが好きならカラオケでもいいですし、お金を使いたくないのなら一番のお勧めは図書館です。得することばかり自分自身の知識を得られるし、新聞は読み放題、その他、週刊誌、月刊誌、釣りが好きなら釣りの月刊誌とかもありますから。暇さえあれば何時間でも過ごせて誰も嫌な顔もしませんし自分自身も嫌な思いをした経験がない唯一の場所ですから是非。

あと、金銭的余裕があるのなら乾燥機を買う手もあります。それが一番の近道では、参考までに今はリサイクルで安く手に入りますよ。http://www.daikuya78.co.jp/


2 ● harumomo2006
●16ポイント

洗濯物に水が長時間停滞すると雑菌が発生しますので、エアコンの除湿モードや扇風機などを使って短時間で乾燥させるのがコツです。

また、可能であれば脱水も強めにすると乾燥がはやくなります。

最後の手段はファブリーズです。

http://jp.pg.com/febreze/


3 ● kaori-t
●16ポイント

http://www.withlivly.biz/goods/zyoshitsuki/

我が家では、エアコンの除湿機能でランドリーというのがあるのでそれを使っていますが、除湿機を使っている友人は、各部屋で使えてとても重宝しているようです。

マンションで、以前は子供部屋の壁にカビが発生したりして大変だったそうですが。

ちょっと蒸し暑いくらいのときには、除湿機と扇風機だけでも快適に過ごせるそうですし、もちろん洗濯物も気持ちよく乾くそうです。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/joshitsu.htm

価格帯も、1万円台からあるようなので、使うお部屋の広さや、各部屋を持ち歩くかどうかなど、使い方にあわせて選ばれるのが良いかと思います。


4 ● lkj
●16ポイント

http://www.corona.co.jp/products/air/fs_reihuuirui.html

うちでは「冷風扇」で乾燥させてます。

除湿機能もあるので締め切った6畳の部屋でバスタオル6枚+5人家族衣類で3時間もあれば乾燥されます。

(うちでは、コロナ CDM?106を使ってます。)

別に「部屋干し」洗剤使わなくても「生臭く」なりません。

エアコンの「ドライ(無ければ冷房)」を使って乾燥もありますが

電気代に余裕があるなら、やってみる価値はあると思います。

冷風扇も今時期だと叩き売りしてる場合がありますので近くの家電量販店でチェックしてみては如何でしょうか?

但し!除湿すると当然「水」が溜まりますので、マメに排水が必要です。「衣類乾燥機」より高くはなりますが、重宝しますよ。

追伸:排気ダクトが無い機種とか貯水タンクが小さい機種だと実用になり難いのでオススメできませんので御注意を。


5 ● virtual
●16ポイント

マンションということで密室のようになっているのだと想像します。室内で干す場合はとにかく風通しをよくすることだと思います。私も部屋干ししてますが、ほぼ24時間換気扇を回して風を常に通すようにしています。その場合サッシの細い通気口だけ開けておくだけでも効果があります。どうしても室内の湿気が外より多くなるので常に外気を室内に通すことが重要です。エアコンは室温を下げて乾きにくくなるのであまり使いません。私の場合これでよほど雨続きでない限り生乾きの匂いは出ません。

http://www.fudoukun.com/portal/kurashichie/souji007.html


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ