人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【反省会】
結果として、個人攻撃をしてユーザーさん1人を退会にまで追いやってしまったことの片棒を担いでしまいました。
質問文をよく読んで回答するツリー程度では力及ばずだったようです。
この「質問」は僕の反省です。あなたの反省を教えて下さい。

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
✍キーワード:あなた ユーザー 反省 反省会 片棒
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす

http://q.hatena.ne.jp/1157702280

どうも僕のここのコメントが引き金になったみたいで少し後味は悪いですね。

ただ、これだけ盛り上がるというのはみんなそれなりに疑問や不満を持ってたんじゃないかということはわかりました。

ただ、2ちゃんねるのスレまで出して結果的に脅しをかけてしまった方向に流れたのはやり方としては失敗だと思います。

少なくとも引用について何らかのコンセンサスが欲しかった。

繰り返しますが、丸コピーでも原典が表記されていればいいと思うというのが私の意見です。

aiainaさんが一言のコメントも出さずに辞めてしまったので果たして「追い込んでしまった」のか「単にやばそうになったから逃げた(もうすぐ10月だし)」のかすらわからなかったのも気持ち悪いことではあります。


2 ● Im_Me

静観組でした。それはそれで反省すべきかもしれません。

いわしというスタイルは、荒らすのには最適です。

(明記されていないので

http://q.hatena.ne.jp/1157702280

->

http://q.hatena.ne.jp/1157720943

->

http://q.hatena.ne.jp/1157853677

と限定して回答します)

ただ、http://q.hatena.ne.jp/1157702280のいわしは、質問の書き方や、そもそもがユーザ名からして、明らかに「晒し」「祭り」を念頭において、開始された事です。

どんな場合も、結果的にそれが晒しや祭りにつながるのは、投げかけた人間だけでなく、それに応じた環境が原因です。

そこに投稿するという事は、どんな意見であれ、結果に荷担する結果になることは歴然としているはず。

個人的に、それでも回答したユーザは、それでも仕方がない(結果がどうあることを願っているかはさておき)と充分理解して意見しているか

あるいは、考え無しだと思っています。

名指しされたユーザが姿を消すのも充分想像の範囲ですし、それが結果的に何の解決にもならないであろう事も分かっていたはず。

勿論、名指しされた事で逆上して悪質な行為に走る事だってありうるでしょう。(この時点での行為が悪質か、ではなく、こうした方法で名指しされたことへの反動として)


Kityoさんは当該のいわしで14ptもらっている事もあり、後味の悪さ倍増かもしれませんね。

「自治」にはそうした責任も伴う、という事なのですが、Kityoさん自身がどう反省したかが全く見えないのが残念です。

質問をする事自体、問題をひきずり、さらに多くのユーザに関心を持たせるという結果を孕んでいるのですから、その責任はKityoさんにあるわけです。

いわば14ptの片棒にプラスの行為、ですね。

個人的には、反省している、という言葉を素直に受け取りたいので、こうした「自治活動」のマイナス面にたいして、リスクを負ってまで「反省する」という考え方を促す、という事は悪いとは思いません。

でもせめて誘導しているダイアリにでも書いておくとか、質問者の意図を明確にする事も必要ではないでしょうか。

引用と分からない回答はとても危険ですし、類似のサービスへの引用は反則でしょう。ですが、はてなは「自分の意見を述べる場所」とは限らないと思います。

あくまで、人力検索の枠は維持して欲しい。

最近は、本来の人力検索を求める人も、与える人も、随分減ってしまったなぁ、と思います。


3 ● sukeshi

http://q.hatena.ne.jp/1157853677

私は今回参加していなかったのですが、傍観者として一言よろしいでしょうか。


aiaina様の考えを聞ける場があれば良かったですね。

それが無いまま退会されてしまったことが、残された側の後味の悪さになっているのだと思います。

さすがに件のいわし質問がその場にふさわしいとは思えないですよね。

ですから理想を言えば、あのいわし質問はaiaina様にこそ向けられるべきであったのだと思います。


やっぱり、批判・非難といったネガティブな視点から始めるのって難しいですね。

どうしてもネガティブな材料ばかり集まり、ネガティブな雰囲気に包まれてしまうから。

そこから前向きな結果を導くのはホントに難しいことで、何も結果が得られないだけでなく、逆に暗黒面を具現化することなったりしてしまう。


でも、件のいわし質問には有益な意見も沢山ありましたし、暗黒面に染まってはいませんよね。

それは全て、回答を寄せた方々の資質によるものではないでしょうか。すばらしいことなんじゃないかと思います。

ポジティブな視点からはてなを良くしていくことについて盛り上がれればいいんだけどなーって思いました。


4 ● ElekiBrain

URL必要派のKityoさんに対して、度々ダミーURLですみません。

http://q.hatena.ne.jp/1157853677


個人攻撃のことですが、個人攻撃自体は十分な客観性をもってして行われるならば、有効な手段であると考えています。


しかし、今回の件は質問者さんの煽りにより、少数名が「魔女狩り」などという単語を用いたり(※注01)、全くリストを吟味せずに回答拒否に設定するなどの行動に出たのは誠に遺憾です。私はあのリストの中で、TomCatさんとjyousekiさんだけは外すべきだと思っています。他の方についてはブラックリストに載っても仕方がない、としか思いません。

少なくとも“現在”の「はてな」においてまともな回答を寄せられる方を排斥する理由は全くなく、このあたりが集団心理の恐ろしさといえるでしょう。集団の行動を個人が止めるには相当な力量が必要と考えられますので、kityoさんが反省することは全くないと思います。むしろ、Kityoさんの下に数多くのツリーが形成されたことに、Kityoさんの質問者としてのカリスマ性を感じたくらいです。


今回の件で、こうした問題が起こった時の、協議の場所が必要であると感じています(※注02)。Wikipediaにもこうした協議の場所が設けられていますね。つまり、「はてな」内であるが、「はてな」とはやや離れたところにある「はてな裁判所」なるものが必要かと思われます。


※注01:

私も「ボット」などと発言していましたが、これは実際に彼女の行動が「ボット」や「クローラー」に似通っているため、あながち的外れな回答とは思っていません。


※注02:

この協議の場に関しては、あるときTomCatさんに言われて必要性に気がついたものです。私が発案者ではありません。


5 ● pasosavi

反省会、ですか… でしたら

http://q.hatena.ne.jp/1157720943/41327/#i41327

こちらのご意見に一票 :-)


余談:

小生も一度だけ、

アイロニー半分で絡ませていただいたことがあります…

http://q.hatena.ne.jp/1157381155#a600849

ただこの場合、彼女は質問者が男性であるのに的確なご回答をされています。

したがって、小生が絡んだのは質問者の益のためではなく

ただ回答した自身のためであったことをここに認めます…


注記:

自身の反省は自身の反省として

一方で彼女の取った手法が論争の的になるのは拠所ない、

と小生も考えています。

既にこれらのポイントは換金/交換されたか

http://72.14.235.104/search?q=cache:1R1sykNiRVQJ:q.hatena.ne...

あるいは別アカウントに送信されているであろうことを知れば

普通の回答者であれば気持ちを乱されても普通でしょう…それが人間かと

(小生はむしろ

早く回答しないとまた先を越されるかも恐怖症で

誤字脱字が生じてしまうことの方が実際嫌でした正直


#私利で絡んでごめんなさい…

でも他の人たちが怒っているのは当然かもです…

別アカでご活躍の折は、どうぞまた叩かれないよう気を付けて


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ