人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CPUの使用率が100%になるとキュルキュルという異音が発生します。
これはCPUがもう限界ということなのでしょうか?
ちなみに、ファンに異常等はありませんでした。
使用しているCPUは[Pen530J]です。
よろしくお願いします。

●質問者: warauneko
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CPU 限界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● captim
●27ポイント

CPUはアクセスが上がっても音はなりません。

CPU使用率100%というのは、通常CPUより

処理が遅いHDなどのRead、Write頻繁時に

よく起きます。

このため、音がなっているのはHDのアクセス音

が大きくなっている可能性が高いです。

◎質問者からの返答

一度CPUファンを取り外し耳を近づけたところそこから出ていたのですが・・・


2 ● b-wind
●27ポイント ベストアンサー

キュルキュルと言う音が鳴っているようならまず間違いなくCPUファンでしょう。

CPUファンも温度によって回転数が変わるので、通常時は問題なくても、高回転の場合のみ鳴っていると思われます。

一番確実なのは音が鳴っているときにFANの電源を切ってしまえばFANの停止とともに鳴り止むかどうかで判別できます。

メーカー製だと難しい場合もありますが、FANの交換をオススメします。

◎質問者からの返答

Fanですか・・・


3 ● seble
●26ポイント

CPUが焼ける時は音がしますけどね、、、(数秒でパー)

普段は考えられないですね。

ただ、ファンを外して稼働させた時点で、かなり傷んだであろう事は予想できますが、、、

音源を探るにはサウンドスコープのような機材を使ってやっと見当が付くぐらいです。

http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M-1.htm

反響した音など色々聞こえますから、CPUの音とは断定できません。

確かに、トランスとかなら音がしますが、CPUはちょっと、、、

(したってかすかな音でしょ?)

◎質問者からの返答

とりあえずファンを交換して様子を見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ