人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲酒後の母乳にアルコールが含まれているかを測定する方法を調べたいと思っています。
息を吹きかけるタイプのアルコールチェッカーはあるのですが、母乳は血液からできているので息に含まれるアルコール濃度よりも高いかと思います。
細かい度数まで分からなくても良いので、母乳にアルコールが含まれることを目で見て確認できる方法を探しています。

●質問者: bar_emanon
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:いるか アルコール タイプ チェッカー 度数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● marumino
●35ポイント ベストアンサー

呼気からのアルコールチェッカーをお持ちのようですので

その数値から血中アルコール濃度を計算してはいかがでしょうか?

私の知り合いはお酒好きの人でしたが血中アルコール濃度を見つつ授乳しておりました。

ちなみに表示される単位で数字の意味合いが違うのですが

血中アルコール濃度は血液1リットルに対するアルコール濃度で“%”で表示されています。

呼気中アルコール濃度は呼気1リットルに対するアルコール濃度で“mg/L”で表示されることが多いです。

アルコールチェッカーの説明書をご覧ください。


http://teleradiology.jp/MRI/11_misc/alchol/index.html

上記サイトより

呼気中アルコール濃度(mg/L) = 5 x 血中アルコール濃度(%)

◎質問者からの返答

なるほどなるほど?!

すごく参考になりました。

ちなみに質問の "息を吹きかけるタイプのアルコールチェッカーはあるのですが" は手元にあるという意味ではなく、そのような商品が存在している(ある)という意味でした。説明不足ですみません。


2 ● Mook
●35ポイント

下記によると

授乳中にアルコール飲酒は大丈夫か?

今村栄一先生(『わかりやすい乳幼児栄養指導』 日本小児医事出版社)によりますと、「アルコールは飲用して4時間くらいすると大部分が分解されるから、どうしても夫婦で晩酌してくつろぎたい時はまず授乳してからアルコール飲用し、4時間たったころ授乳する方法がある」と記載されています。ただし、「母乳栄養している母親がアルコール飲用すると母乳の中にアルコールが検出される」とも記載されていますので、毎日飲用することはやめたほうが良いと思います。

のようです。

ちなみに、濃度の検査をするためには次のようなものもあるようです。

アルコール濃度簡易検査キット

◎質問者からの返答

そうなんです。授乳中の飲酒を控えましょう、というサイトを作ろうと思っているんです。

その素材として情報を求めています。

濃度簡易検査キットも参考になりました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ