人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

洋服のリフォーム屋さん(http://www.ai-group.jp/PriceLadysPT.html)にある「ウエスト出し(後中心)」というのは具体的にどういうふうにしてウエストを広げる修理なのでしょうか?まったくよく分からないので、知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

●質問者: peperon
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:ウエスト リフォーム
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kuran333

スカートの後ろ中心に縫い目又はファスナーの縫い代を解いて、

縫い代を短くして縫い直せば ウエストが1?2cm広がる


2 ● sylphid666

後方出しのやり方が書いてあるページです。

http://www.kahoku.co.jp/ima/try/20020910try.htm

お尻の辺りの縫い代を使って幅を出すのを後方出し(ご質問の参照ページだと後中心)、タックの部分も加えて出すのを三方出し(ご質問の参照ページだと3ヶ所)と言うそうです。


3 ● clever_playboy

ご指摘の参照ぺージのウエスト出し(後中心)とは、後ろの中心線をほどいてサイズを出すことを言います。

つまり、後ろの縫い代をギリギリまで出して、サイズを伸ばすことです。


ウエスト出し(3ヶ所)は、右脇、左脇、後ろと3ケ所の縫い代をほどいてサイズを出す方法。

同じく、縫い代を生かしてサイズを伸ばします。

当然手間が3ケ所もかかるので、値段が高くなるわけです。

ギリギリな縫い代を出すのですから、3ケ所でやったほうが安全なことは言うまでもありません。

スカートの使い道で、双方法を使い分けて下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ