人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

抽選とかくじ引きについて質問です。
一般的に、
自分がくじを引くタイプの抽選で、
抽選日が複数日にわたるタイプを行う時って、
最初から全てのくじを入れておくのでしょうか?
それとも、例えば、1等が3つだったら、最初は1つ入れておいて、それが当たったところで1つ追加するとか…

普通に全部最初から入れておくと、
くじ予定数より実際にやった人が遥かに少なかった場合、
上位等が全然出ない、なんてこともあり得るような気がします。

その辺の、くじ引き・抽選のやり方の王道とか、
くじ引き・抽選を主催する側のノウハウってどんなものなのでしょうか?
そういうのについてのサイトもあったらよろしくお願いします。

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:くじ引き サイト タイプ ノウハウ 主催
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● krin4403
●4ポイント

ご指摘のやり方だと初日に3つ出てしまうと,後の日は1等の確率がゼロになるので,最初に全部入れておくと思います。

◎質問者からの返答

んー、初日に3つ出てしまうとダメだから最初に全部入れておく??

なんか、矛盾してないですか?

そして、"と思います"もいいのですが、

実際に、王道的なノウハウ的なものを知りたいんです。無いのかな?まさか?


2 ● yuzuriha0724
●30ポイント

王道のノウハウまではいきませんが、デパートで抽選会のアルバイトをしていた時の経験からいいますと、初めに総てのガラガラに当たり玉を分配して入れておくというやり方でした。よってご指摘の「例えば、1等が3つだったら、最初は1つ入れておいて、それが当たったところで1つ追加するとか・・・」ということは全くありませんでした。現に3回ひいて2回同じ玉が当たった方もいました。

また「普通に全部最初から入れておくと、くじ予定数より実際にやった人が遥かに少なかった場合、上位等が全然出ない、なんてこともあり得るような気がします」という件は、あり得ます。最後の方まで全然当たり玉が出ないガラガラはありました。よって終盤「まだこのガラガラからは当たりが出ていませ?ん」というのが呼び込み文句でした。

ただし私の場合は五こくらい抽選のガラガラがある場合のやり方なので、一個だけの場合についてはわかりません。ご参考になれば嬉しいです♪

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ということは、くじ引き式だと、最後まで当たりが出ないこともよくあるってこと??


3 ● aki1275
●15ポイント

よくあるガラポンは最後まで一等がでないときがおおいと思いますね。

1日目は当たりは少なめに、

1日目の調子みて2日目は当たり・はずれの数を調節した方がいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

つまり、世の中の抽選って、実際は当たり数は表示より少ない?


4 ● yuzuriha0724
●30ポイント

「くじ引き式だと、最後まで当たりが出ないこともよくあるってこと」

「世の中の抽選って、実際は当たり数は表示より少ない」

>>そうですね。ただ小さい商店街なんかの抽選では金賞一人、銀賞二人みたいな感じで氏名が貼られたりしてますよね?そういう場合、上位はきっちり当選を出すようになっているのではないでしょうか。私がやっていた所は、赤玉一等、紫玉二等というだけで、当たり件数は表示されていませんでした。一等も何回も出ましたし、福引き券も使い回されていましたので、状況をみて変えていくのが通例のようです。

◎質問者からの返答

なるほどねー。


5 ● tarou4649
●1ポイント

やっぱり1日につき1等1本であたっても次の日まで追加しないと思います

◎質問者からの返答

はぁ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ