人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットを通じて健康情報の紹介をしようと思っています。

情報提供に対していくらかの報酬を頂こうと考えた場合にどのような手続きをクリアーしておけば法律的に問題がないのでしょうか?

●質問者: MATOOJAPAN
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:インターネット クリア 健康 報酬 情報提供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

http://www.so-net.ne.jp/m3/k-shinryo/

こういうのをやりたいんですか?

http://www.md.shinshu-u.ac.jp/www/www13.html

どのレベルの健康情報なのかによると思いますが、

医師法に抵触するレベル(かなり厳しい)

だと、医師免許が必要だし、その上、原則禁止ですね。

もちろん、薬に関してだと薬事法がかかわってきます。

◎質問者からの返答

そこまでのものは考えておりません。

発掘あるある大辞典程度のレベルです。


2 ● clever_playboy
●35ポイント

情報提供に対していくらかの報酬を「与えようと・・・」ですよね。

またこれが、おっしゃるとおりに「頂こう・・・」とであれ、法律的に問題がないと思います。

言論の自由というものがありますから、いわゆる「風説の流布」にならなければ良いのでは?!

医療にかかわる内容にまで深いのでしょうか・・・

http://www.kenko-joho.jp/


ただそれが、特定の製品にかかわることなどなら、薬事法に触れることはあるでしょう。

◎質問者からの返答

健康情報はそれほど専門的なものではないのですが特定商取引法とかの制約を受けないかどうかが心配なんです。


http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan.h...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ