人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/
↑のような中国語辞書を作成したいと思ってます。
なお、データファイルはCSVで保持したいと思ってます。
※補足:HPにあるPinyinとは読み方・発音の記号のことをさします。

http://affiliate.aki-f.com/prog/page/35.html
↑を参考にして作成してみたのですが、検索してみると中国語の部分が文字化けしてしまいました。

そこで質問です。

Q1.文字化けさせない/しない方法があればお教えください(前述サイトでは文字化けしていないので、なにか方法があるのではないかと思っております)。

Q2.http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/のサイトでは、http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/ref.htmlをみるとUnicode対応表みたいのを利用されているようでした。これを使う方法、参考になるURLがあればお教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。
※当方はcgi設置やhtmlを多少かける程度の初心者です。
※サーバーはロリポップを利用しております。

●質問者: BJ
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CGI CSV Hp HTML Unicode
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20050321A/...

A1

PHP は入出力時に自動的に文字コード変換を行います。

その設定は php.ini にて行われます。

また、中国語を日本語と同時に表示しようとするとどうしても UNICODE を使用する必要があります。

一般的には入出力に UTF-8 を使用することになるでしょう。

php.ini にその設定をする必要があると思われます。


A2

ファイルを見てみましたが、単に UNICODE での16進表現と pinyin の対応表(CSV)のようです。

直接的ではないのですが、このような対応表と同じ類と思ってよさそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/cref_num.html

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます!まずは読んでみて、確認したいと思います。もしかすると思ったより難しいかな・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ