人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本は先進国で唯一HIV、STDの新規感染者数が増加し続けていると言われますが、それはどうしてなのでしょうか?
日本よりもはるかに性に奔放なイメージの強い欧米の国々の方が、HIVやSTDのリスクは高いような気がするのですが。

●質問者: TOC-001H
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:HIV STD イメージ リスク 先進国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●19ポイント

先ず、データの信憑性の問題です。

この手の話は感染者が公表したくない事実ですから、当該データが実態数と整合性があるか否かが識別できないという面があります。調査機関が信憑性のある機関か否かという問題があります。各国により当然調査機関が相違するわけですから、信頼性の高さが国別により相違しているため、単純比較が困難であるという面がある。

以上よりデータの単純比較が出来ないという面があります。


2 ● thisano5807
●19ポイント

日本は不思議な国です。HIVやエイズの怖さかかなり多くの方が知っているのですが、いざ、自分のこととなると関係ないと思ってしまうからです。日本では「性」は今でもタブー視されているところがあります。人前でキチンと話せる状況ではないです。一方で欲望のおもむくまま、コマーシャリズム(金儲け主義)に毒されたSEX情報が蔓延しています。このような状況で多くの人が自分には関係ないと思って、SEXしているからです。行政もいまいち「性」には踏み込んで対応できないのが実情かと思います。対策としては「性」をタブー視せず、家庭でも学校でもキチンと大人が教えることだと思います。


3 ● akaneko0226
●18ポイント

性教育の違いではないでしょうか?海外では実際の性交時におけるリスクの説明(妊娠、性感染症)して、それに対する方法(コンドームの使用)を教えるのに対して、日本ではいまだにおしべとめしべ・・・。それにAVでは中出し物が多くなっています。

それに影響されてか性交時にコンドームを使わない若者が増えています。このため日本では性感染症が増加しているものと思われます。


4 ● kamisama
●18ポイント

日本の患者数、累計11036件

http://hat.asajp.net/index.php?option=com_content&task=view&...

アメリカの患者数、1995年で累計749800件

http://www.humboldt.edu/~aids/Old%20Site/Japan/sec2.htm

世界のHIV患者の10%がアメリカ、4%がヨーロッパ、アジアが6%で、多分日本は0.1%くらい。

http://www.acc.go.jp/mlhw/mhw_kansen/tebiki/q&a_tebiki_kanse...

おそらく、日本以外の先進国は、もう増えきってるんでしょう。だから、新規で感染者が出るのは日本くらい。


5 ● IMHO-thats-y4u
●18ポイント

質問記載の状況は、論理的に言って全く矛盾せず、むしろ納得のいく状況です。

欧米では、感染者がそのへんにいっぱいいるので、当然、新規感染のリスクも既に高いですが、感染しやすいライフスタイルの人はすでに感染している状況なので、ただ年齢的に新規にそのライフスタイルに入る人のうちからまた新規に感染するといった状況で、つまりもう峠近くにきているか峠を越えたかなので、すでに大きな数値である「新規感染者数」は増加したり減少したり横ばいだったりという状態であり、従って、新規数が更に増加し続けることがなくても不思議でもなんでもありません(いわば、表現上のトリックであり、昨年10万人新規に感染して今年9万人新規感染なら、新規感染者数は減少と言えます)。

日本では、島国だし、先進国の中では、流行国アメリカからも原産国と思われるアフリカからも遠いほうだし、従って性行為などの密接な肉体的接触を要件とする外来種の流行は地理的必然性で他国よりも遅れることになる。だから薬害エイズの分を除けば初期の「新規感染者数」は非常に少なかったしまだ現在も少ないけど、潜在的に感染しやすいライフスタイルの人がまだ感染せずにいっぱい残っている状況だからこそ、つまり流行が行き届いていない状況だからこそ、まだまだこれから流行が広がるポテンシャルがあると言えるでしょう。だからその少ない「新規感染者数」の数値が大きくなる方向にあり続けている(仮に危機意識が高まってきていて、新規感染者数が、おととし100人、去年130人、今年140人とすれば、事態は収束に向かってきているというようにも見れますが、そういう状況だとしても「新規感染者数が増加しつづけている」という表現自体は間違いにはなりません。

データの真偽の問題ではなく、それを表現するテクニックによって、言葉から受けるイメージで、別に不名誉でもないニュースを不名誉なニュースに錯覚させることができるという問題です(政治家や官僚がよく使うテクニック)。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ