人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Googleなどの検索結果でサイトの説明を表示させるため、ブログのテンプレートに<meta name="Description" content="">を挿入してみたのですが、TOPページ以外のページ(記事個々のページなど)の検索結果でもcontent=""が表示されてしまい困ってます。
Topページの検索結果ではcontent=""の内容を、それ以外のページの検索結果では各記事の内容を表示させるようにしたいのですがなにか良い方法はないでしょうか?(それともブログではへたにMetaタグ入れない方がいいのでしょうか?)
ちなみにBloggerのBlogspotを使っています。よろしくお願いします。

(あと、こちら
http://q.hatena.ne.jp/1157363356
も引き続き回答を募集しておりますのでよろしくお願いいたします)

●質問者: gillsderais
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:BLOGGER Google TOP サイト タグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kazu1107
●60ポイント

Googleはmetaタグの"Description"を重視しません。

検索エンジンはまだ万能というわけではなく、検索してからはユーザが手動で目的にあったページを探します。

検索エンジンユーザからしてみれば"Description"に忠実な検索エンジンがあったとしても、"Description"のコメントに嘘があったり、説明不足であればそのコメントは不要です。むしろ本文を少し載せてくれた方が内容を予想しやすくなります。

検索エンジンによっては"Description"を表示するページもあるのかもしれませんが、大手エンジンは結構無視してると思います。

検索エンジンの仕様と思うしか無いんじゃないでしょうか・・・?

◎質問者からの返答

>むしろ本文を少し載せてくれた方が内容を予想しやすくなります。

検索する側の立場にたてばおっしゃるとおりです。

"Description"がSEOにそれほど重要ではなければ、はずそうかと思います。

ほかの人の意見も聞きたいので、もう少し待ちます。まずは回答ありがとうございました。


2 ● funtoharuka
●26ポイント

大手ではmetaタグはあまり参照されてないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

くどい様でもうしわけありませんが、もうひとつ質問です。metaタグを挿入するメリットはなさそうでなんですが、省いたときにデメリットもないと考えてよいのでしょうか。宜しくお願いします。

返信なければ、明日の朝で締め切ります。

締め切ります。ご返答くださった方ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ